2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密のケンミンSHOW

家族が録画してくれた11月22日の秘密のケンミンSHOWを見ました。内容は愛知県民熱愛グルメ「味噌煮込みうどん」です。はと屋の味噌も専門店様やうどん店様に使用いただいていますので必見です。内容はバラエティ番組のためか、強調されている印象(鍋焼きう…

牛すじ赤ワイン四年味噌煮

昨日は、「牛すじ赤ワイン四年味噌煮」の打ち合わせをした後、1.5kg試作をしました。牛すじの柔らかさがもう一歩なので加熱時間が短いようです。今朝追加の煮込をします。赤ワインの四年味噌の相性は美味です。赤ワイン味噌煮は商品としては、見かけません…

ご当地卵かけしょうゆ試作

昨日は、ご当地卵かけしょうゆの試作をしました。二回目となります。参考のサンプルを数点取り寄せて、味を見ながら2回目のトライとなりました。ラベルデザインは並行して、すでに決まってきています。しばらく卵かけご飯が続きます。夜は楽天市場店の整備で…

行列のできるヘルシーランチ

MJ(日経流通新聞)の食ビジネス考に「行列のできるヘルシーランチ」記事が掲載されました。その中には大阪は「玄米カフェ実身美」、東京は「結わえる商家」が紹介されています。いずれも玄米と季節の野菜、味噌汁が基本で、キーワードは野菜メインの日替わ…

14kmロードラン

14kmのロードラン歩かずに達成しました。時間は1時間50分。平均時速は7.6km/hです。翌日、翌々日の筋肉痛も少なく、まずまずなランだと思います。夜、近くのBarに行く機会があり、マスターに近隣のお店の状況や見通し、期待される業種、労務の話などを聞くこ…

惣菜市場

昨日、今日とamazonで取り寄せた惣菜の本二冊を読破しました。1997年は平均給与が467万、外食率が38.1%、中食(惣菜等)が4.7%でした。2006年には平均給与が434万円、外食率が34.8%、中食(惣菜等)が9.3%です。所得が減り、外食の機会や単価が減る中、…

家族の時間のお手伝い

昨日午前中、オリジナルドレッシング教室の刈谷からの団体様の3回目を無事終了しました。自分の作ったドレッシング「美味しくできました」と言われると、とても嬉しいものです。夜は急なリクエストでしたが、今まで傅蔵にて、家族の節目毎に、利用いただいて…

就学前の子どもを持つママの為の地域情報誌「teniteo」

ニ日間ブログ休みました。20日夜は「牡蠣の会」を開催、牡蠣を100個、生牡蠣、焼き牡蠣など提供。他にも、角煮おでん、牛すじ赤ワイン味噌煮、肉じゃがを作りました。ワインもたくさん空きました。昨日は雑誌「teniteo」様の取材がありました。テーマは味噌…

10kmロードラン

土曜日は午前中、老母が西尾病院にて認知度の診察を受けました。長谷川式の問答集に答えますが、30点満点中、かなり低い結果でした。午後は本「味噌力」を一気に読みました。内容は昨日のブログにアップしてあります。日曜日は午前中、HP,Facebookなどのアッ…

豆味噌メラノイジン(褐色色素)の力 本「味噌力」

MisoGirl様から紹介いただいた「味噌力」の本を読みました。味噌の力はすばらしいですね。まだまだ、すばらしさが伝わっていないです。本の中ではメラノイジンの力が何度も出てきます。メラノイジン(褐色色素)こそ、長期熟成豆みその最大の特長。健康に最…

熟成古酒の会2012

昨日は午前中、オリジナルドレッシング教室を開催した後、東京へ向かい、夕方からの「熟成古酒の会2012」に参加し、平成20年11月に仕込んだ四年味噌となる参年仕込粒のPR及び販売をさせていただきました。熟成古酒には熟成味噌が合うという事です。少し早め…

小牧市の自動車販売「ハートフルピット」さん

昨日は小牧市から自動車販売「ハートフルピット」仙田社長御一行様がご来園くださりました。お話を聞くとビュッフェ伝に随分前に金原建設さんのご縁でご来店いただき、古民家風の内装を気に入り、販売店を金原建設さん施工で木造建築されたとのことです。手…

三年味噌・石置き

昨日はドレッシング教室、傅蔵、石置きとバラエティに富んだ仕事内容となりました。傅蔵は途中動力が水濡れのため漏電でダウン、えびせん焼き機を使わない調理方法で対応しました。焼きに関しても下火のガス台で試してみました。終了後、石置き、リフトで5.5…

愛知県食品衛生大会

昨日は愛知県食品衛生大会が名古屋で開催され、参加しました。食品衛生に尽力された皆さんや、優良な施設の表彰と、食品衛生の指導事例が発表されました。夜は傅蔵にて市長さんを囲んで会議所主催の懇談会が開催され参加しました。最近の定番・スモークサー…

牛すじ赤ワイン味噌煮・撮影

土曜日の午前中は、老母の付き添いで新装した西尾病院へ診察へ行きました。4月に右足頸部骨折の手術をしていただいた外科の先生より診察を受けました。経過は良好とのことで術後の診察を終了することができました。感謝。それから内科の診察を受けました。病…

西尾地区・巡回指導

昨日は保健所関係の仕事で西尾地区の巡回指導を行いました。検便記録、再講習会終了証、営業許可書、店内の衛生状態などをチェックしました。夜の懇親会では吉良温泉の若い皆さんと、観光戦略の話や、現在開発中の新商品を旅館で販売する件など充実した情報…

発酵食堂・傅蔵ブランド

昨夜は傅蔵にて仲間内のセル牡蠣を食べる会を企画しました。牡蠣は三重県浦村産を箱買いしました。Y先輩のイタリア・フリウリ州のミアーニ・ソーヴィニオン(白ワイン)を楽しみました。もちろん赤ワインもたくさん。ワインと料理の勉強ができました。感謝。…

MisoGirl Interview みそぱーく

昨日は傅蔵の仕事でした。高浜の飲食店・とんかつ懐石こざくらオーナーの神谷さんにご来店いただき、Facebookにもたくさん写真をアップいただきました。感謝。夜は先日撮った商品画像の編集作業を日付が変わるまでがんばりました。目が疲労です。土曜日に来…

相談室

昨日は午前中、オリジナルドレッシング教室を開催しました。ドレッシングづくりはいつものように楽しんでいただきました。それに加えて、参加者の皆さんから、様々な質問を受けました。醤油の保存方法、塩麹の賞味期限、玄米麹の品質。家庭で食事を担う奥様…

MisoGirl1号藤本様来園

昨日は午前中、商品撮影を自然光がいっぱいの木造館で行いました。午後は未婚の若い女性の観点から「味噌を食べ、味噌汁を飲んでキレイになろう!」とMisoの良さをPRする活動を精力的にされているMisoGirl・1号藤本様にご来園いただきました。一緒にお越しい…

セル牡蠣

セル牡蠣とは、殻(shell)付きの牡蠣ですが、shellがセルになったと言う説があるそうです。近シーズン初ものとして殻をむき、調理しました。塩麹ドレッシングを使いました。まだ身はうすいようです。でも海の滋養がつまった美味しいさです。今日は牛スネ肉…

醸ツアー企画打ち合わせ

先ほど、来客があり、来年1月のツアーを打ち合わせさせていただきました。感謝。企画段階ですので内容はまた後日発表ですが、地元の発酵文化を見学、体験できる醸ツアーです。みそぱーくとしては見学と体験を予定しています。体験内容は特別版で開催予定で内…

醸Recipe連打

昨日はオリジナルドレッシング教室に三好市のPTA様27名受講されました。今回も皆さん楽しんでいただきました。醸Recipeですが、昨日2品、そして今日も2品作成しました。ハイペースです。しかもレシピが記録されるのでメニュー化もスムーズです。昨夜は香醋と…