2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキづくり大失敗(>_<)

当然といえば当然ですが、生まれて初めてのケーキづくり大失敗でした。生地はぺちゃんこ、クリームはベトベト…いずれも泡立て行程手順などの失敗です。ケーキは細かい空気の泡が美味しくしてくれるのだと痛切に感じました。今日もう一度トライします。失敗し…

テレビ愛知 ドライブ・ハーツ 傳の蔵

昨日は午後9時前にテレビ愛知のドライブ・ハーツという番組で、傳の蔵が紹介いただきました。味噌蔵も傳の蔵も蔵売店内装もそれなりに格好良いのですが、蔵売店の外装が…。予算の関係で手つかず…。正面部分だけでも段取りしようかと…投資→利益→再投資のサイ…

傳の蔵味シリーズ 肉味噌 昆布佃煮

昨日は老母の入れ歯作りのためN歯医者さんへ通院や部屋掃除、ケーキ用資材食材の買いだしでばたばたしていました。 蔵売店に新アイテムが続々登場です。傳の蔵スタッフからの提案で、ランチで出している肉味噌や昆布佃煮が買いたいというお客様の声を活かし…

看板段取りしました。

某番組で指摘された手書きの臨時看板は撤去しました。電柱の巻き看板を遠方からの誘導用に今回4ヶ所新設して、既存の3ヶ所をデザイン変更します。加えて中央通り側には三楽さんの壁面を利用させていただき一枚。塩町線側には宍戸病院さんの看板を利用させて…

味噌ロール試作

醤油ソフトクリームに続く味噌醤油スイーツ第二弾は「味噌ロール」と「醤油ミルクプリン」を予定しています。今から製造出荷部門は最盛期となる時期に発売となるので大変さはわかっていますが、12月には限定数量で発売開始したいと思います。商品のイメージ…

蔵売店売場KAIZEN

最近のメディア放送で味噌蔵が多く出たので、最近は新規で味噌をお買い求めになるお客様が増えました。みそぱーく=味噌のイメージが全面に出たためでしょうか。もちろん、おかず味噌や金山寺みそも良く売れます。欠品することもしばしばですので、まずは欠…

Hatena::Diary 画像差し替え

ブログの画像を久しぶりに差し替えました。といってもHTMLタグを書き替える作業や画像を加工する作業も久しぶり、思い出し、本をひっぱり出し、ちょと時間がかかりました。HP関係は新しいお客様のゲートウェイになるので重要です。みそぱーくHPも間に合わせ…

FIGAROjapanNo398 参年仕込粒お取り寄せ

大人の女性誌FIGAROjapanの「達人10人のお取り寄せ定番ベスト3」特集に、参年仕込粒が紹介されました。郷土料理研究家の清絢(きよしあや)さんのご推薦です。ありがとうございました。昨日の放送では、看板の件を突っ込まれました。10日のイベントで遊歩道…

体験工房フリー参加日初日

本日10時より体験工房・金山寺みそづくりのフリー参加日です。当初は毎月1日1名様からでも参加できる日を一日設定してHPやチラシで告知します。その記念すべき第一回なのです。ニーズがあれば回数は順次増やしていく予定です。昨日は名古屋の得意先様へみそ…

全国消費者物価指数は過去最大の下落率

昨日のテレビ東京「ガイアの夜明け」では、表題の物価下落による流通の現状を特集していました。とにかく安い物しか売れない。ディスカウントストアでなければ物が売れない。そんな流通業の様子が紹介され、ノウハウのない百貨店や、かつては既存小売店を駆…

日々精進 今憂後楽

今日は朝から東海テレビさん報道番組の取材です。多分続いた取材も一段落するはずです。ものづくり現場からの情報発信ができました。関係者の皆様ご苦労様でした。そして感謝です。小さな投げかけですが西尾幡豆産業観光のPRもさせていただきました。休みも…

三河の恵みを日本のイタリアンで

春に旬を迎えるアサリ、地元の人は、あの身がパンパンに張ったアサリを食べることができますが、他の地域ではそうでもありません。もう10年以上前、K食糧のH君と展示会視察の後、六本木の人気店Kでアサリ料理を食べましたが痩せたアサリでした。(季節はずれ…

絶品・寿々家さんのはぜ刺身盛り

昨日は寿々家さんの料理を堪能しました。特に絶品なのは、この時期しか味わえない「はぜの刺身盛り」です。頭が大きく身が小さいので手間のかかる仕事です。三河湾の恵みと職人の仕事に感謝です。締めは北海道幌加内産蕎麦粉を使った手打ち蕎麦。これがたま…

チャレンジショップ構想をI議員に

旅番組無事収録しました。カメラマンの方が味噌蔵を大変気に入り、良い画像を撮っていただいたと思います。歴史と抹茶と味噌の西尾が11月9日午後7時よりBS-TBSで放送されます。お楽しみに。午後からI議員さんに来ていただき、以前から話していた、まちなかチ…

BS-TBS旅番組・小京都西尾

昨日は天気も良く、無事収録終わりました。そこ知りディレクターさんとお話していて、前回の撮影「白しょうゆ蔵ワンダーランド」時はビュッフェ伝改装前だったことを思い出しました。この4年で随分進化したのだと思います。東海ラジオさんのパーソナリティ小…

みそぱーく看板をつけなくては

昨日は板東そこ知りチームの疾風のような撮影も無事終了。傳の蔵前でエンディングの撮影をしました。「西尾へ行くといろいろ楽しいよ」というコメントでした。まさに「まちを宣伝」いただける番組ですね。その後ご一行は次ぎの仕事のため急いで三河安城へ向…

台風でも残った柿の実

塩町自宅隣家のキンモクセイの香りが朝から包んでくれます。蔵売店にも香りは漂います。秋の盛りを感じる香りです。台風前に古民家の柿の実が落ちる心配をして、一部獲りました。しかし、あの強風の中でも実はほとんど落ちずに残ってくれました。命の力を感…

豆みそ焚き始まる

快晴の青空に白い煙がもくもく。豆を蒸す香りが漂います。今日から今シーズンの豆みその焚きが始まりました。いよいよ仕込みの季節です。昨日はアクアパッツァのレシピー作成をしました。食材のコストも計算、水と塩の配合を決めました。まだメニュー化は先…

10月1日からの蔵売店売上分析

土日は蔵売店は二人体制が必要となりました。蔵見学案内なども兼ねると一人では回らなくなりました。人の手配が課題です。蔵売店売上は10月1日みそぱーく開園以来グンと増えています。昨日も名古屋からレストランを利用されないお客様が売店で買い物をされま…

電車でハイキングが人気・健康ブームが追い風

「電車でハイキングが人気・健康ブームが追い風」これは9日の中日新聞の記事タイトルです。名鉄さんは乗降客の確保と地域振興の一石二鳥を狙った「電車でハイキング」を1970年代から始めた草分けです。昨日西尾編は名鉄さんの発表で3300名の参加だったそうで…

みそぱーく秋味祭2009

今朝起きると快晴。今日は城址まつりと名鉄ハイキングが開催されます。みそぱーくとしても秋味祭と命名したイベントを開催します。準備時間が短いので自社のみで外部連携は来年からの課題になります。城址まつりはまちなか三商店街のイベントを中心に参加店…

ますます完成度を高めたアクアパッツァ

昨日は久しぶりといっても一週間ぶりだけど、いつものコアメンバーと会食しました。それぞれの最新情報など交換しました。N歯科君はシルバーウィークを利用して自転車で3、4日かけて東京までサイクリング(帰りは新幹線)、Y写真場君は若い頃修行した横須賀…

台風18号の被害

今日の未明台風18号は知多半島に上陸したようです。愛知直撃の強い台風。今朝は被害のチェックです。大きな被害はありませんが、工場トタンのはがれ数カ所、旧本宅門破損、蔵漆喰のはがれ、テナント二階窓破損、龍神社瓦落下、楠木の枝が折れるなど細かい被…

CBCラジオ「レポドラ元気のもと」生中継

今朝は6時半に起きて、CBCレポートドライバーさんを待ちました。7時頃ドライバーさん到着。放送準備や打ち合わせをすすめてすぐに放送時間の8:25分です。味噌蔵にて平尾さんと生出演しました。内容盛りだくさんのため、半分ほどしかお話ができませんでした…

みそぱーくと三河の観光施設連携

一昨日は安城のD施設の方が、そして昨日は幡豆寺部のM温泉の方が情報収集にご来園いただきました。おふたりとも西三河南部地区の新しい観光施設がないためマンネリ化していて新しい情報を探していたとのことです。M温泉さんのチラシは紙の質感デザインとも良…

法事で先祖を思い 老母の卆寿を祝う

昨日は亡父十三回忌を営み、老母の卆寿を祝いました。東京の親戚もいて何度も集まれないので一緒にしました。法要は吉良宝泉寺さんで行いました。鳥山家のルーツを親戚の皆さんにも確認していただきたかったのです。宝泉寺には江戸時代初期から4代100年近く…

みそぱーく開園最初の土曜日

みそぱーく開園最初の土曜日を昨日迎えました。おもわぬTV放送があったので売店は二人態勢で臨みました。10時開店と同時にお客様がご来店。味噌蔵見学簡易案内と売店補助を担当。売店来客数は通常の約5倍くらいだったと思います。天気も良く醤油ソフトクリー…

絶品・鴨鍋にシメは蕎麦

昨日は支援している教育プログラムの結団式が市役所であり、夜は傳の蔵にて懇親会。メンバーは仲間に先生方、毎回新しい味にチャレンジしています。今回は合鴨を使った鴨鍋。味付けは出し汁に「三河うどん屋の本返し」という自社製品を使用。少し濃いめの汁…

みそぱーく開園

10月1日新名所「みそぱーく」開園いたしました。名古屋テレビさんがさっそくニュースとして取材いただきました。今朝の名古屋テレビ「どですか!」でも紹介いただきました。感謝。来週水曜日はCBCラジオさんの朝番組(8:20予定)で生中継です。メディアを通…

大阪の食からヒントを

昨日は粒甘味噌の展示のため大阪梅田の中小機構さんの経営支援プラザUMEDAに行きました。ここはセミナーが定期的に行われ、受講者の皆さん(主に経営者)が見る場所だそうです。担当者とお話をさせていただき、みそぱーくのPRも可能という事ですので、さっそ…