2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を漢字一文字で表すと「挑」

京都清水寺の森貫主により今年の漢字は「命」と揮毫されました。 調べたら財団法人日本漢字能力検定協会の全国公募にて選ばれるそうです。 今年の漢字自分編は「挑」(いどむ)だと思います。 来年の目指す漢字は「躍」です。 今年一年多くの皆様にお世話に…

くろがねボディの賽銭箱

今日は朝から神社の年越し準備です。 鍛冶屋さんに依頼した「くろがねボディの賽銭箱」を今日納めてもらいました。 従来の賽銭箱にこの鉄製の重量物をかぶせるのです。 さて、実際にかぶせるまでが大変。 会社のリフトを使い段のある社へ運ぶのですが、 幅の…

仕事納め

本日にて蔵も仕事納めです。 伝は28日から休みにしました。 今日になって「今日は伝営業ですか?」 という電話の問い合わせが午前中だけで5件ありました。 年末準備が一段落した主婦の方からでしょうか? 皆様には1月5日からの営業ですとお伝えしました。 会…

年賀状印刷

毎年いつも悩みの種の年賀状。 早くから準備すればいいものを、いつもぎりぎりになります。 今年は一日で仕上げました。 はがきのサイズはA4サイズの1/4です。 市販のA4はがき用厚紙を用意し、ラベルマイティという印刷ソフトにて 挨拶文と表の印刷をおこな…

壊された賽銭箱

またまた竜神社の賽銭箱が壊され、賽銭が盗まれました。 頑強に補強したのですが駄目でした。 しかし卑劣な悪に屈してはいけません。 賽銭よりも費用がかかっても私費を使っても賽銭箱は補強します。 それは神事であるからです。 神に願う、神と対話する、人…

やっと納品されたご褒美品

休みもないので、ゆっくり買い物の時間もないし仕事づくしですので 最近は自分の物を買うことがほとんどありません。 そんな私もデジタル一眼レフの中級機が欲しいと思ってました。 買うために納得いくスペックは 1.1000万画素 2.手ぶれ防止機能 3.ゴミ取り…

子供達の手作りクリスマスケーキ

昨日のクリスマスイブも深夜まで年末調整の書類作成でした。 そんな仕事漬けのイブに元気をくれた物があります。 それは、息子と娘が手作りで作ったクリスマスケーキです。 どうやらふたりで競争して作ったそうです。 生地は共同で作り、仕上げを競いました…

ティーワン2月号「いい店、うまい店」

ティーワン2月号に今年紹介された店のなかから それぞれのジャンルで「いい店、うまい店」が紹介されました。 おかげさまで伝も自然食レストランジャンルで紹介いただいております。

HbA1c改善

一年ぶりくらいに血液検査をしました。医者の薦めでここ数年は定期的にしています。 過去のデータもファイルしてあるので、さっそく比較してみました。 基本的には過去基準値を越えていた項目の数値が正常値まではまだですが改善がみられています。 特に気に…

お客様のお住まいは?

今30万が当たるかもしれない、ナンバーズ売り出し実施中です。 ナンバーズのメリットはなんといってもお客様の住所がわかることです。 昨日は懇意の中小企業診断士の先生が来客。 すでに1000枚ほど応募いただいている券から適当に上から ひとつかみして大ま…

師走=婦走

師走も中盤を過ぎ第三コーナーあたりでしょうか。 師走の民間的な語源は「先生も走るくらい忙しい」です。 実際は諸説あるようです。 12月の中盤過ぎあたりから、お客様の来店数が少し落ちています。 前半の出だしが良かったので、なぜだろう?と思案しまし…

真夜中の介護

私は両親が年をとってからの子です。従って母も来年で88才です。 命あるもの全ては老いていく運命にあります。 若い方には想像つかない事かもしれません。 昨夜は午前2時頃、母が寒いから風呂に入ると言いだしたので、 心配なので私も起きて、つき合いました…

商談にて名古屋へ

今日は上得意様へのご挨拶と最大手流通バイヤーさんとの打ち合わせです。 ついでに伝関係の仕入れをしてきます。 仕入れの目玉はテーブルに置く紙です。 この話はまた後日。

試作・もっちりピザ

最近は時間がなく、あまり行けなく残念ですが、本屋さんに行くのは好きです。 いろいろな情報がいっぱいですからね。 中でも足を止めるのは、料理の本とカメラの本のコーナーです。 昔は歴史小説、精神世界、ちょと前はパソコン関係でした。 料理本もいろい…

みそデミシチュー

夜メニューの12月メインは「みそデミシチュー」です。 デミグラスソースが味噌色だったので、合わせてみました。 隠し味に赤ワインなどを調合しました。 スープ皿にシチューを盛り込み、人参のグラッセとブロッコリーを あしらえばできあがりです。 洋風でも…

豆乳きのこ鍋

寒くなり、いよいよ冬本番となりました。 滋養豊富で温まる鍋の季節です。 という訳で豆乳きのこ鍋を提供します。 白しょうゆベースの白おでんの素で味つけします。 しょうゆの色が淡いので豆乳の白さがそのままです。 ご家庭でも一度お試しください。 白お…

デザートも自然食

以前このブログでアドバイスいただいた本が届きました。 江島雅歌さん著の「自然派おやつ」「野菜たっぷりおやつ」です。 自然食ビュッフェに合う自然食デザートを作りたいと思います。 ただすぐにはできないのが現状です。 勉強して試行錯誤していきます。

やはり時代は通販へ

先週はテレビ関係や雑誌関係の新規通販チャンネル開拓へ向けご縁が重なりました。 テレビは赤坂に本社のある大手さん、雑誌は年配向け雑誌の大手さん。 いずれも「市場に出回っていないが本物の商品」探しているとのことです。 インターネットや宅配配送の発…

腸からの健康

今日は特別にある会の予約を承りました。 お酒好きな皆さんですので、いろいろ趣向を凝らすつもりです。 ビールはエビス生、キリン・ブラウンマイスター、ギネス(黒ビール) 日本酒は久保田千寿、冷酒として伝心(福井県) 焼酎は芋は吉兆宝山、米は白岳、…

昼夜フル稼働日

昨日は夜34名様の団体予約がありました。 初めての団体で、てんてこ舞いでした。 料金以上に満足いただけるようがんばったつもりです。 一般に飲食店さんは、昼夜営業が当たり前なので、 改めて大変さを痛感しました。 団体様の場合は宴会が目的ですので、料…

きゃべつの大蒜塩和え

火曜日営業は平均来客数の約50%というところでした。 それでも火曜日しか来れない方へは大きな進展だと思います。 お盆、年末年始以外は無休という安心感も大きいです。 しだいに認知され平均値へ近づくことでしょう。 先日、一世を風靡した牛角さんへ遅れ…

五目揚げそば

以前、八宝菜を提供したのですが今一歩の反応でした。 そんな訳で八宝菜に揚げ麺を加えて明日提供しようと思います。 明日はいよいよ初めての火曜日営業どんな日になるでしょうか。

12月新体制スタート

今日から12月新体制がスタートしました。 のれんも冬色バージョンに変えました。 私はいつもより30分早い開店へ向け、朝から半袖でも暑いくらいに動きました。 無事11時には開店することができました。 予告どおり、デザートもおはぎとケーキを追加しました…