2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

会社の仕事がほぼ終わるとすぐに神社の年越しの準備が待っています。メインでお世話をするようになって8年くらいになります。この頃しみじみ少しづつではありますが信仰心が育ってきました。西尾藩松平公ゆかりのご神体が祀られる龍神さんは大きな楠が護る癒…

最後の忘年会 天然とらふぐを食す。

新しいプリンターで年賀状300通を印刷しました。印刷時間は約1分です。A4サイズで4つのはがきを一度に印刷します。宛名も差し込み印刷で同じく約1分で完了しました。用紙がレーザープリンタ用でしたので滲みがでてしまいました。来年は郵政局からインクジェ…

プリウス10th記念車納車しました。

今朝、あいにくの雨天ですが、プリウスが納車しました。愛知トヨタのセールスさんから簡単な取り扱い説明を受けました。ガソリンエンジンと電気モーターはコンピュータ制御ですので、ハイテク車ですね。キーをポケットにいれたままでドアの開閉とエンジンス…

伝ご苦労様会 特製牛すき焼き

昨日は10名で伝のご苦労様会を¥1000円会費で開催しました。メニューはリクエストのあった「特製牛すき焼き」です。牛肉の量はひとり200g、うどんとフルーツも付けたコースで通常営業であれば付き出しをつけて¥5000円のプライス内容だと思います。現在、鍋…

伝営業本日まで 一年ありがとうございました。

2007年の伝営業は本日26日で終了いたします。現場から離れてしばらく経ち、様々な問題点もあります。昨日はミーティングを2件重ねて、これから解決するべき課題を確認できました。問題は常に発生する訳ですが、起こった場合の対応で将来が左右されます。問題…

イブは年末調整事務残業

年末の事務的一大イベントは年末調整です。従業員の皆さんの納めた税金を精算する業務です。通常税金は戻ってきますので、大事な事務です。25日に税理士さんが来社するので前日夜までに資料を揃えなければいけません。社長兼事務員ですので、エクセルを駆使…

24日にもなるとしずかなランチです。

ランチも去年のデータを見ると、24日以降はがくんとお客様が減ります。今年も静かなイブとなりました。主婦の皆さんも一年で一番忙し時期なのでしょう。昨日は今年の夜営業最終日でした。伝にて私の中学3年のクラス会がNEXTONEさんの段取りで開催されました…

お茶漬けさらさら

飽食時代の現代は求めればあらゆる食が楽しめます。食欲は生命体としての第一欲求なので飽食時代はコントロールが必要となります。体内には飢饉などの食糧不足に備えて、エネルギーを脂肪として備蓄するシステムがあります。日本人は比較的備蓄の働きがよい…

味噌すきだれ

味噌だれをさっそく360ml瓶に充填して、パソコンにてラベルを作成。写真撮りをしました。ラベルをオンデマンドで出力するので新商品がスピーディに完成します。新商品「味噌すきだれ」は味噌鍋はもちろん、野菜の味噌炒めや味噌ステーキなど美味しく御利用で…

オリジナル鍋「味噌すき」&新みそだれ完成

昨日は仲間の会の会合で貸切いただきました。皆さん、それぞれ一国一城の主ですので、厳しい選択眼を持っていらっしゃいます。かねてから牛すき焼き鍋に続く、オリジナル鍋として「味噌すき」を研究してきました。昨日は有料味噌すき営業としては2回目、前回…

Y先輩プロデュースディナー03 豚塩鍋とビンテージワイン

生牡蠣の後は、白菜と豚バラ肉のシンプルな豚塩鍋です。白菜から出る野菜の甘みは旨いのです。鰹出しはあえてとらずに豚バラからの旨味とコクと白菜甘だしをスープに良質な塩と黒胡椒でいただきました。コクがあるのにあっさりしている、あっさりしているか…

Y先輩プロデュースディナー02 生牡蠣と白ワイン

いよいよ旬の生牡蠣がむき身で登場です。軽くレモンを搾っただけで食べるのが好きです。白ワインはイタリアのミアーニ。神の雫1巻177Pにミアーニの赤ワインが登場します。完全主義の醸造家が造る怪物ワインと紹介されています。最初の1本は「ミアーニ・トカ…

Y先輩プロデュースディナー01 チーズ盛り合わせ

Y先輩の設営を堪能した一夜でした。まずはアペリティフ(食前酒)としてシェリー酒をワンショット。シェリーはワイン辞典によるとスペイン南西部で造られる酒精強化ワインとあります。辛口でピリリとしたテイストが食欲をそそります。すでにテーブルにはチー…

忘年会が続きます。

いよいよ忘年会の最盛期に突入。16日日曜日から、とりあえず3連チャンです。初日の昨日は鉄板部屋にて仲間内の忘年会でした。白ワインを2本、赤のスパークリングを1本、赤ワインを3本、合計6本やっつけました。最近ちょくちょく行くBar・グラスのK君にチーズ…

Xmasデコレーション

個人的にあまりXmasに浮かれないので、毎年積極的なデコレーションはしません。イリュミネーションも綺麗ですが、エネルギーを使うのでやりません。しかし、伝のお客様は女性の方が多いので、季節感を演出することは大事だと考え花の演出を始めました。幸い…

西尾商工会議所 会員感謝の集い

西尾市文化会館で西尾商工会議所会員感謝の集いが開催されました。表彰式があり、味噌料理自然食ビュッフェ伝が景観賞をいただきました。本町のコスモEMタウンさんは、頑張る店賞を受賞されていました。その後、お楽しみ抽選会が開催されました。特賞はダイ…

マラソンの季節

今日は天気予報通り寒い日になりました。冬はマラソンの季節です。PTAの公務として、N高校マラソン大会開会式に参加して生徒達へチョコレートの差し入れを届けました。会場は西尾市古川公園です。まちなかと違い公園は吹きさらしで、ひときわ寒かったです。…

キャナリーロー岡崎店視察

情報は日々更新されます。一度に大量のチラシをする時代から、日々新しい情報をフレッシュに提供する時代になったと思います。はと屋のここ5年内に作った製品のラベルは全てオンデマンドで受注してから印刷しています。つまりラベル在庫は持ちません。また伝…

TOYOTA プリウス

1998年製オペル製ベクトラワゴンを愛着を持ち丁寧に乗ってきましたが、あちらこちらが傷んで来ました。いろいろな経緯があって結論から言うと、トヨタのプリウスを会社名義でリースすることにしました。プリウスも実はハッチバックですのでワゴンと同じ使い…

ワイン勉強記04「神の雫13.14巻」

コミック本・神の雫に待望の新刊が発刊されました。13.14巻です。今回は韓国料理特にキムチとワインの相性についての物語です。刺激の強いキムチに合うワインは何であるのか?というテーマで展開していきます。このマンガが面白いのは、ひとつにはワイン知識…

久しぶりに厨房に立つ

昨日はシフトの穴があって、久しぶりに4時間ほど厨房に立ちました。新メニューの伝の天むすは好評で追加がどんどんあります。しかし温野菜は不人気で売れずに時間が経ち蒸した野菜の色が変わってしまいました。健康には良いのですがあまりお客様から支持され…

竜の髭と落ち葉

早く目が覚めた昨朝に庭を一周しました。なかなか手が入れられず夏生えたそのままに雑草が枯れているのが目立ちます。古民家の自宅も庭もこのままでは朽ちてしまいます。活用案を温めている段階です。会社側にも現在商品倉庫となっている蔵が4つほどあります…

ワイン勉強記03「ワインの辞典」神谷伝兵衛

昨日は、12/7日、一部オープンした商業施設「いつも」のエイデンとスポーツデポに行って来ました。運動がてら徒歩にて向かいました。家を出てからやや早歩きで到着まで12分かかりました。1階のFeel、赤のれん、ユニクロは来週のオープンです。2階に上がると…

旬楽膳・名古屋地アミ店訪問

今日は最近お取引が始まった旬楽膳さんの名古屋地アミ店に訪問しました。場所は名東区若葉台にあります。変わった名前だと思っていたら「地アミ」は地名でした。とても綺麗なこだわりのスーバーでした。惣菜販売も充実、こだわりの食材が品揃えしてありまし…

東海FamilyWalker冬号発売!

先日取材があった食育レストラン特集で12月3日発売の東海FamilyWalker冬号に味噌料理自然食ビュッフェ伝の記事が掲載されました。久しぶりにパブリシティから情報発信ができました。食育とは少し話題が違いますが、皆さんは「エコ買い」という言葉をご存じで…

まちなか部会 ナンバーズくじ好評発券中!

去年に続き、年末の販促として、ナンバーズくじをお客様に利用いただいています。運がよければ最高30万円が当たります。飲食業の場合はテーブルと椅子があるのでくじの記入が容易です。店としてのメリットは、お客様の情報がわかるということです。個人情報…

待望のはと屋商品カタログ完成

はと屋のお客様から、「カタログはありますか?」という問い合わせがよくあるのですが、カタログらしいカタログがありませんでした。今回待望のカタログを1日かけ作成しました。商品を新規に写真撮りして、説明文も修正して、イラストレーターで作成しました…

小学生から可愛いイラストをいただきました。

本町には斉藤吾郎先生の絵画教室の流れをくむ、S絵画教室さんがあります。昨日、三河名物市で教室に通っている小学校4年生のI君から、可愛い団子のイラストをいただきました。彼は後輩であるH工業副社長さんの長男君です。幼い頃から知っていますが、とにか…

老母介護認定診察付き添い

昨日はあわただしく、そして忙しい一日でした。厨房のシフト、老母の病院送迎、団子焼き、3つの内容を同時間にこなさなければなりませんでした。中でも老母が朝起きて寒いからとぐずったのには困りました。叱ったりなだめたりして、なんとか予約時間に病院に…

突発性難聴 その後

9月に突発性難聴で点滴通院をしておりましたが、現在は、おかげさまでほぼ完治しました。わずかに耳鳴りがする場合がまだあります。耳がこもったような不快感がないので快適です。しかし、高脂血症などまだまだ健康不安があります。運動を定期化して体重を後…