2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達に伝えたい事

昨日は夕方、社会学習・トヨタ工場見学からの帰途、西尾市・寺津小学校5年生の子供たちがみそぱーく蔵見学にやって来ました。今は懐かしい制服姿の子供たちです。五感で感じる蔵見学をしてもらいました。味噌蔵の説明は何もせずに、まずは子供たちに観察をし…

400kcal & 温冷法

昨日は、名古屋のお得意様で打ち合わせ後、美味しく温かい味噌煮込うどんをお昼にいただきました。午後は厨房用品店にて、蒸篭や保温機などを見て、小さな皿を購入しました。夕方からは保健所関係の用事で大府にて会議。帰宅後夜ジムにて400kcalの有酸素運動…

日本一体験

昨日は、2月の展示会書類を作成していました。みそぱーくに多くのお客様が来園され、ビュッフェ伝、傅の蔵、蔵売店ともおかげさまで賑わいました。ありがとうございます。お客様、スタッフの皆さんに感謝です。来春に向け、追加する新たな体験メニューを考え…

東海ラーメン祭inポートメッセなごや

ポートメッセなごやでは、マンモスフリーマーケットと同時開催で東海ラーメン祭が本日まで開催です。三河からもMJチームが参戦しています。詳しくは下のリンクをご参照ください。ここには異色のメンバーが加わっています。ラーメン店主ではなく今井醸造君で…

19代早川久右衛門氏

昨日は市役所で行政改革委員会をした後、岡崎のカクキュー八丁味噌さんへ商談へ伺いました。同業者ですので、ある意味、競争相手ですが、広い視野でお取引いただいています。地産品の商品開発で協力できたらと、岡崎おうはん鶏使用の鶏皮味噌ジャーキーを販…

金山寺体験in体験館

昨日、午前中は金山寺体験が体験館で開催されました。仕込の時の厳しい表情とは変わり、Y先生はニコニコしながらなごやかに教室をナビゲートしています。ありがとうございます。感謝。午後は一色RCクラブの皆様が岩瀬文庫見学の後、みそぱーくに来園、蔵見学…

重石作業

仕込シーズンの風物詩・重石作業がはじまりました。小リフト5.5杯分を2時間かけて積み上げました。久しぶりの作業でしたが好タイムです。60代、70代でも重石が置ける体力をキープしたいものです。昨日はまた、迦陵頻伽さんの法話コンサートへのお弁当150食を…

岡崎市 (株)大田商店 らんパーク

展示会などでよくお会いする岡崎市の(株)太田商店さんが展開する卵のテーマパーク「らんパーク」へ商品素材の件でお邪魔しました。現在開店準備中の卵料理のお店も見せていただきました。代名詞になっているランニングエッグ始め、いろいろな商品が販売さ…

西尾市観光開発P 来客者分析

昨日は午後から、西尾市観光開発P委員会が商工会議所で開催されました。熊澤氏による西尾市各施設への来客調査の報告がありました。憩いの農園、一色さかな広場、吉良温泉、鰻店、抹茶屋、道の駅などです。来客層は50代、60代、70代のご夫婦が多い事がわかり…

田母神氏講演 須田氏講演

二日間の地区大会が無事終了しました。会員の皆さんを引率する立場でしたので、肩の荷が降りました。初日は田母神氏の講演、二日目は須田氏の講演がありました。田母神氏は近代史の解釈を正しく受け入れないと駄目だと力説しました。欧米による植民地であっ…

無印良品 老眼鏡

昨日は午後から大会に参加するために名古屋へ向かいました。会場へ行く前に、栄の無印良品で老眼鏡を買いました。1本2100円、3本で5250円さらに無印週間でカードにて10%OFFだったので3本買いました。1本1575円のお買い物でした。軽くて胸ポケットに入れると…

名鉄ハイキング 雨

今日は毎年恒例の名鉄ハイキングですが、朝から本格的な雨振りです。アウトドアイベントですので参加者は激減するのではと心配しています。今年はみそぱーく横丁(ビュッフェ伝→蔵売店→木造館→味噌蔵→体験館→傅の蔵)を通過するコース設定でした。お迎えの設…

睡眠の悩み

いつも寝付きが悪いのに加えて昨夜深夜に老母に起こされました。本人に悪気はないので、叱らずに部屋へ連れ戻しました。幸い、その後は朝まで静かでした。92歳の老母は少しの介護は要りますが自分の事が自分でできるのは立派だと思います。そう言えば業界組…

滋賀県からのお客様

今日は午後、西尾市役所企画課からの依頼で滋賀県からのお客様につたない話をさせていただきました。まちおこしの勉強ツアーということで、現在取り組んでいる西尾市観光開発プロジェクトを中心にお話しました。西尾の事例は現在進行形で成功事例ではありま…

冷え込み

やっと例年の気温になったようです。それにしても温かい10、11月前半でした。はと屋も豆味噌の仕込が始まっています。これからの寒い季節が最盛期となります。昔は今のような製麹室ではなく、人力でみそ玉を室に広げて、人力で手返ししていました。そんな事…

首筋と手首の痛み

手首の痛みが慢性化して力が入りません。特に回す作業に支障があります。加えて首筋の痛みがあり、左方向へ首を回すのが辛いです。ジムの運動も2週間くらいできていません。少しづつケアしながら治したいと思います。話は変わりFacebook仲間の吉良の今井醸造…

合併記念 しあわせウォーキング 豚汁420杯

久しぶりのブログとなります。昨日は西尾市主催の合併記念しあわせウォーキングが開催されました。西尾市スポーツ課さんの依頼で豚汁400杯を作りました。具だくさんの美味しい豚汁です。天気も良く、予定の400食を超えプラス30杯、プラスおかわりの分も提供…

多忙とは心を亡くす也

漢字という発明は、表意文字ですので、なかなか奥深いものがあります。「忙しい」という文字は心を亡くすと書きます。ピンチになったり、忙しくなったりすると、どうしても挽回しなければと成果主義になり、心を亡くしてしまうものです。私のような凡人では…

食べログ 最近の注目ランキング1位

食べログに「最近の注目ランキング」という項目があります。少し前に評価方法が変わりました。毎週日曜日に更新されます。今日アクセスしたら、味噌料理自然食ビュッフェ伝が一位にランクインしました。傅の蔵は30位です。スタッフの皆様の努力とお客様の支…

Lexus LFA in みそぱーく

昨日は午前中葬儀、戻りビュッフェ伝、用事を一件済ませ、夜の宴会の買い出しと慌ただしく過ごし、17時より金原建設君にお手伝いいただき、特設会場を設営しました。約20名の屋外宴会です。メニューは、焼き牡蠣、牛ランプ炭焼き、鴨ネギ鍋&蕎麦です。宴会…

熱田神宮会館

昨日は熱田神宮会館の結婚式に参列しました。所属する会の後輩が新郎です。会からは二人を結びつけたメンバーも含め6名が参列しました。新郎は今年、検事を退官して弁護士として地元に戻って来ました。新郎側の主賓は、友人のN弁護士でした。新婦は税理士、…

東京日帰り 展示会説明会

昨日は来年2月に開催予定の「こだわりの食品フェア2012」説明会のため東京日帰りをしました。地域資源認定商品のPR事業(補助金事業)でエントリーしたイベントです。毎年、スーパーマーケットトレンドショーと同時開催で8万人の来客があるビックイベントで…

南信州感動体験視察

(月)(火)と西尾市観光開発Pの視察事業で飯田市に視察に行ってきました。飯田市は長野県の南部に位置し、豊橋、浜松とかかわりの深い町であり、吉良の饗庭塩を塩尻まで届ける塩の道の中継点でもあります。人口は10万余で旧西尾市と同規模、かつては小京都…