2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山打ち合わせ

昨日は午後から、大府にて食品衛生協会理事会が開催され参加しました。各支部の支部長さんが理事です。私は初めての参加となり、岡崎パンの早川さんにいろいろ教えてもらいました。夜は富士登山の打ち合わせが急遽入り、一杯やりながら、設営の段取りをしま…

吉良豚を楽しむ

昨夜は仲間内の会を鉄板部屋にて開催。メニューは魚勘さんで仕入れたヨコワ(マグロ稚魚)の刺身、鶏のロースト、吉良豚ローストを各種たれ(蒙古塩、にんにく塩だれ、越南だれ)、チーズ乗せ焼き、海苔巻きとバリエーションを加えて、シメはヨコワの握り寿…

命をつなぐ滋養食・甘酒

このところの蒸し暑さで、老母の食欲も落ち体重も減っています。もともと痩身なので心配しています。最近は特に飲み込みが悪いようです。米糀を研究する過程で甘酒を試作しました。甘酒は江戸時代は夏の滋養食でした。俳句の夏の季語に「甘酒」とあります。…

iphone blue bumper

昨日は娘が松坂屋催事出店しているオカヤスさんにバイトなので、視察&買い物に名古屋に行きました。まずは11時開店の30分前に、ラシックに並び、モクモク風の葡萄のバイキングを視察しました。相変わらずに人気です。食材の使い方(特に原価率)や、料理の…

鶏水炊き・シメのラーメン

昨日は午前中母校の中学で茶会が盛大に開催されました。PTA役員によるお点前で抹茶を美味しくいただきました。和菓子は蛍をイメージした穂積堂さんの力作でした。昼はがんばってスイミング&水中ウォーキング。夜は傅の蔵二組様ご予約の仕事です。二階はトマ…

俺たちの旅・西尾編

昨夜はM先輩同級生の会が傅の蔵で開催。昔話に花が咲きました。料理はトマト冷おでん、キャベツ粒味噌添え、おばんさい三種の定番先付けに加えて、スペシャルワンプレートとチーズピザを出しました。厚切ベーコン、フランス産鴨ロースト味噌だれ添え、皮蛋、…

佐藤錦をいただきました。

佐藤錦をいただきました。鮮やかなさくらんぼ色です。ありがとうございました。昨日は夏の気圧配置で梅雨空ではなく、入道雲の夏空でした。暑かったですね。仕事を終えて生ビール一杯やりたいところを、アルコール0,糖質0のノンアルコールビールで気分だ…

Pasco刈谷工場見学

昨日は午後から愛知県食品衛生協会西三河ブロック合同会議が刈谷で開催され、会議終了後、Pasco刈谷工場さんを見学しました。まずはPascoさんの話ですが、“Pan Shikishima Company”の略だそうです。つまり敷島製パンさん。創業は1919年(大正8年)盛田善平氏…

新西尾市産プレミアムビュッフェ

昨夜は会の年度末宴会がビュッフェ伝にて開催されました。うなぎ、あさり、大あさり、吉良豚、車海老などを加えたプレミアムビュッフェスタイルです。ワイン10本、尊皇冷酒4本、生ビール、焼酎とアルコールも豊富に揃えました。梶島産あさりは白しょうゆ仕立…

江そして梅雨と信長

雨が続きます。ご当地三英傑のひとり織田信長は梅雨と縁の深い人物です。諸説はありますが6月23日生まれで、6月2日に本能寺で暗殺されます。信長が天下統一のきっかけを一気につかんだ桶狭間の戦いは、6月12日です。日付はいずれも旧暦ではなく現代暦です。N…

昭文社・ぶらっと散歩コース名古屋

昭文社さんより、ぶらっと散歩シリーズ名古屋版が発売されました。今流行の散歩という切り口で各地を紹介しています。冒頭には、これも人気の城特集で、名古屋、犬山、岡崎、岐阜が紹介されています。西三河は豊田、足助、西尾、佐久島がそれぞれ掲載されて…

みそぱーく・体験館プラン

昨日はK建設さんと醸造担当Y君と体験館の打ち合わせをしました。現在、みそぱーくで体験できるメニューは「金山寺づくり体験」のみですが、米みそづくり、五平餅づくりや茶そばづくり、吉良豚味噌漬け体験、などを検討しています。着地型観光の柱は体験です…

味噌知るツアー・発酵食文化を語る

今日は味噌知るツアーを担当しました。名古屋と岡崎のお客様二組です。味噌の話に加えて、醤(ひしお)の話をしました。アジアには穀醤、草醤、肉醤の文化があります。穀醤は味噌、醤油。草醤は漬物、キムチ、肉醤は魚醤、ナンプラー、ニョクマムなどです。…

「にしお物産展」新西尾市・地産品開発

昨日は中部経済新聞社さんの取材があり、新商品を紹介させていただきました。鶏皮味噌ジャーキーと味噌漬け大根です。鶏皮味噌ジャーキーは、えびせんべいを焼く技術とみそだれのノウハウ、レストランのノウハウからできた商品です。今までにはないオリジナ…

老人ディサービスセンターを利用

老人ディサービスセンターとはWikipediaによると 「高齢者(以下)に対して入浴、食事の提供、機能訓練、介護方法の指導その他の便宜を提供する施設である。対象となる高齢者は、 介護保険法その他の政令で利用を認められた者」 老母は要介護1ですので、週二…

東海しろしょうゆ協会総会

昨日は午前中老母を病院に連れて行き、介護認定の書類を先生に書いていただきました。午後は東海しろしょうゆ協会総会のため名古屋へ向かいました。今回、愛知県味噌醤油工業協同組合の中に白しょうゆ部会が発足したため、その役割を終え、解散の運びとなり…

スルメイカとイサキとカツオ

昨日はお昼に得意先様に営業に行きました。新商品の紹介です。担当のN取締役さんといろいろ情報交換しました。夜は釣果ありとの連絡があり、まるやまさんへ。旬のスルメイカ、イサキ、それからカツオも釣れたとのことで美味しくいただきました。海の恵に感謝…

西尾高校同窓会・役員・理事会

昨日は午前中に泳いだ後、午後、西尾高校同窓会・役員・理事会が開催されました。8月の総会を控えての会議です。今回は40代後半を中心に新しい理事さんがたくさん選出されました。夕方から校長先生が交替したことによる新旧校長歓送迎会がありました。今Face…

富士登山オリエンテーション

昨夜は富士登山参加者に向け、オリエンテーションを開催しました。会場は傅の蔵、メイン料理は味噌もつ鍋でした。良質な牛ホルモンと癖になるピリ辛みそ味が大好評でした。皆さん当日の日程や登頂に向けて準備することを確認しました。O社長が服装や靴、バッ…

61.9kg

昨日の計量では久しぶりに61.9kgと61kg台となりました。目標の60kgまで後約2kgです。今週は夜宴会も多いなかで体重減は節制と運動の成果が少しですがでたようです。引き続き気を緩めず、食事と運動に努めたいと思います。金曜日、土曜日と宴会がありますので…

ナイトウォーク0608

昨夜も傅蔵厨房にて、西尾おでんコースを提供しました。お客様は接待下見にわざわざ探して来店いただきました。いろいろお話をすることができました。東京からのお客様に東京にはない地の食で接待したいとの事です。西尾市内の会社の方ですが、「店の存在を…

これぞ赤白おでん

昨日は傅蔵予約のお客様に創作コースを提供しました。 1.鰹たたきのカルパッチョサラダ 2.牛タンの味噌バター 3.赤白おでん 4.メジロとコチの天ぷら 5.鶏もも塩糀漬けのソテー温野菜添え 6.卵チャーハン 赤白おでんは、これぞ赤白おでんです。

祝81歳

昨夜はY先輩の81歳の誕生日祝いをしました。今回はM先輩にも参加いただき、大いに良い感じで盛り上がりました。Y先輩とM先輩はワイン好き、カメラの趣味や闘病体験など共通点も多いのです。料理は小鯵のマリネ、小海老の塩胡椒、牛タンマスタード乗せ、牛ラ…

みそぱーく料理教室「ビュッフェ伝の料理を作ろう!」

塩糀料理教室本日終了しました。塩麹料理新作ができましたら、また開催します。次回からは「ビュッフェ伝の料理を作ろう!」企画です。ランチ料金で、学べて、珈琲&スイーツ付き、更にお土産付きの超お得企画です。【内容】 ・切り干し大根のチャプチェ ・…

珍百景!? 庭の巨石に木が育つ

今朝は、旧自宅庭を中心に除草作業を1時間半ほど実施。登山用ウインドブレーカー上下、首にタオルを巻き蚊対策を施しました。草は水分と太陽光に恵まれ、どんどん成長します。何かの番組で見ましたが、人類が全滅したら、数年後には雑草の世界に一変してしま…

老母のディサービス検討

介護保険の更新時期がきました。老母は現在、要介護1です。まだディサービスなど利用していませんが、日中ぼっ〜としている日がほとんどなので、足腰の鍛錬や脳の刺激にとサービスを検討しています。そんな訳で昨日は老母の散歩がてら最寄りの西尾病院さんに…

Facebookスポット機能で散歩

昨日は午後から食品衛生協会幸田支部さんのお店を訪問しました。支部長さんがお肉屋さんなので、お肉を購入、夕食で美味しくいただきました。食後の散歩は雨も上がったので、長距離に挑戦しました。登山用靴とウインドブレーカーを着用。上町のあいやさんま…

まちづくりと観光

物産フェアも終わり、やっと西尾商工会議所の採択された補助金事業スタートに向け具体的な動きが始まりました。アドバイザー的な立場で参画いただく専門家の方と打ち合わせをしました。一人は大手旅行代理店の地域活性化・地域交流関係の方、もう一人は地元…

〈なごや学〉名古屋の台所に醸造文化あり

昨日は名古屋・熱田生涯学習センター主催の「〈なごや学〉名古屋の台所に醸造文化あり」シリーズの教室が、みそぱーくで開催されました。白醤油の蔵元を訪ねて、講義と見学をする講座です。30名の皆さんが、名鉄西尾駅や現地に集合、45分ほど、白醤油、醤油…