2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食楽12月号 超一流シェフ10人が厳選!お取り寄せベスト100

昨日発売の食楽12月号を購入しました。超一流シェフ10人が厳選!お取り寄せベスト100のコーナーで参年仕込粒が紹介されました。先日取材を受けたものです。紹介いただいたシェフは京都・菊乃井のご主人・村田吉弘さんです。菊乃井さんからは、後輩のK君の紹…

はと屋2007年歳暮ギフト

アドビのイラストレーターで、はと屋2007年歳暮ギフトチラシを作成しました。イラストレーターのバージョンは現在CS2です。とはいっても機能満載でとても使い切れません。プラン作成→デジカメ撮影→画像加工→チラシ作成。この流れを現在私が担当しています。…

作業と仕事の違い

NHKプロフェッショナルの副題は「仕事の流儀」とあります。ここで使われる仕事は普通の作業と明確に分けて認識しないといけません。いろいろな違いがあります。仕事が想像性溢れクリエイティブ、作業は決められたことをキチンとこなす。どちらも大切です。し…

コミック本より ワインを学ぶ 神の雫

amazonから荷物が届きました。中を見てみるとコミック本が1〜13巻、タイトルを見ると「神の雫」とありました。依頼先は喜寿のY先輩です。先日私が「ワインの事を勉強したいんです」先輩が「おもしろい本があるよ」そんな会話を思い出しました。先輩からのプ…

体に優しい無添加ギフトはいかがでしょうか?

いつも後手後手で遅くなってしまう、お歳暮企画ですが、今年は取引先からの依頼が早々にあり、はと屋としては早めに企画がまとまりました。テーマは「体に優しい無添加ギフトはいかがでしょうか?」です。健康志向と美味しいさを全面に出したいと思います。…

11月環境イベント打ち合わせ

今日は朝から11月に予定されている環境イベントの打ち合わせでした。今年で6回目になるそうですが、確か2回目のブース出店となります。食事類が少ないとのことで、おにぎり、豚汁、みそおでん(こんにゃく)の有料販売を予定しています。午後は今から歳暮ギ…

味噌の仕込みが始まりました。

梅雨から夏、残暑の暑い時期も終わり、秋風が吹くと、はと屋の味噌の仕込みが始まります。大手メーカーさんは一年中仕込むところが多いと思いますが、はと屋は良い糀のできる秋冬に仕込みます。糀造りで一番大変で難しい作業は糀を冷ます作業です。だから暑…

お弁当の中身

昨夜は十三夜、所属する集まりの観月会がありました。担当のS製作所のSさんの粋な企画で、加賀の名酒・菊姫の大吟醸に食用の菊の花を入れて乾杯しました。Sさんの挨拶の中で、月に住んでいるのは日本はうさぎ、ヨーロッパは蟹とのこと。また日本の月周衛星「…

お弁当ケイタリング バージョン2

昨夜店を最後に出て、今朝一番早く店に出る。働き者です。(笑)今朝は碧南の角谷文治郎商店さんの見学客様への弁当44食ケイタリングを作りました。前回の弁当作りの経験を活かして今回はバージョンアップしています。段取りなどもかなりスムーズで予定より…

朝陽に映えるミズヒキ

土日は午後から団子焼きと名物市の留守番です。土曜日はS君も用事があり、発展会の皆さんも忙しいのか、独りでがんばりました。日曜日はS君も登場。発展会の皆さんもお手伝いに来ていただき賑やかにできました。土曜日は刈谷からお越しの40代女性とお話をし…

50歳おやじの顔

昨日は友人のY写真場さんが、旧スタジオを改装したプレオープンでN歯科さんと一緒にご馳走になりました。徒歩でお店へ向かう途中、夜の商店街を撮影してみました。お酒を飲みながら室内撮りをしました。フラッシュなしなので味のある人物スナップが撮れまし…

PENTAX FA50ミリ1.4

レンズを買い足しました。ちょと前はPENTAXの新★ズームレンズが欲しかったのですが、DA★16-50ミリ、DA★50-135ミリがいずれも実売12万弱と高価のため躊躇していました。ちなみに★は高品質レンズにPENTAXがつける印です。カメラ雑誌のバックナンバーを見ていた…

老母と散歩

昨日は、S家のおおばあさんとのお別れに老母を連れて行きました。天気もすばらしく家からゆっくりと歩いていきました。おおばあさんは驚くほどにシワもなく安らかで、きれいなお顔でした。神業の抹茶を一服いただき、S家を後にしました。S家からすぐ近くの伝…

108歳の大往生

7代目幸一は本町通りを挟んで向かいのS家から妻をめとりました。私の祖母です。祖母は明治33年生まれ、西暦だとわかりやすく1900年生まれです。もう25年前に亡くなりました。昨日、S家のおおばあさんが亡くなりました。1899年の生まれ(多分)で今年9月で108…

天むすを試作

美味しくヘルシーで新しいメニューは常に開発しなければいけません。一回の食事をおろそかにせずに、ひらめきを待ちます。今回の試作は天むすです。たまたま美味しい天むすを食べる機会があり、バイキングでも提供したいと思いました。試作では海老が大きす…

PDFを利用し机上の山減る

整理整頓は苦手です。おまけに入ってくる情報量が多い、いつも失敗する原因はA型性格で、できないのにキチンと分類したいと思うことです。分類が繁雑になり、やがて書類の山となるのです。昨夜はその山と格闘しました。1/3に減らすことに成功しました。ファ…

淡紅の秋桜が秋の日に・・・

淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない 陽溜りに揺れている この頃 涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする 曲・さだまさし。歌・山口百恵。嫁ぐ日が近い娘を想う少し年老いた母。そして、その母を慕う娘の様子を情感豊かに描いた名曲です。その情感は、少し淡いト…

各地からのお客様

昨日は午後、高校一年生のS君と3時間ほど団子を焼き、西尾に訪れた皆様へ、団子を提供させていただきました。アンケート用紙の記入欄には、市外と書く方も結構みえました。「どこからおみえですか?」とお尋ねすると、刈谷市、豊田市、名古屋市などの返答が…

La Grande Table de KITAMURA

昨日は所属している会の今年喜寿を迎えたY大先輩の設営で同年のS工業のS君と3人で名古屋の白壁にある「La Grande Table de KITAMURA」にて会食しました。尊敬するY氏は喜寿を越えても、グルメや音楽などの探求心が衰えることなく、ますます盛んです。…

おもてなし週間 迦陵頻迦コンサート・イン聖運寺

幕内弁当に代表される日本のお弁当は日本らしい凝縮の美学があります。大げさに言えば、ひとつの器の中に小宇宙を作り出すような世界です。日頃お弁当をいただく機会はあっても作る機会は今までありませんでした。今回は、おもてなし週間中に中町の聖運寺で…

西尾スイーツ 第三弾 仮称:抹茶モンブラン

11月から西尾スイーツ開発事業に洋菓子が加わります。オカヤスさんが開発中の抹茶モンブラン(仮称)です。さすがにケーキですので、みそらしだんごや茶ぼ〜ずのようには配布できません。まだ案ですが、まちなか部会の商店であれば、商店主がお客様との意見…

秋加速

秋が加速して、今朝は肌寒いくらいでした。昨日、男性向け大手グルメ雑誌さんから、冬特集の豆みその取材依頼がありました。内容は後日紹介しますが、現時点でイメージしている営業方針にピッタリの企画です。なかなか反響を呼びそうですので楽しみです。さ…

団子すぐに完食

午前中の雨も昼からはあがりました。13時より三河名物市会場で団子配布を開始しました。焼き手は高校一年生のS君です。団子の焼き色をみると良い仕事をします。段取りをして店に戻らなければなりませんでした。イベント効果もあり13時の時点で順番待ちのお客…

ぎりぎりだった一日

昨日は、本当にぎりぎりの一日でした。厨房シフト、団子焼き、ケイタリングの3役をそれぞれクオリティのある内容で成し遂げなければなりませんでした。ランチは100人、団子は200本、ケイタリングは200食です。ヘルプスタッフにご協力いただき、パーティーで…

キンモクセイの甘く優しい香り

藤沢周平作、山田洋次監督、木村拓哉主演「武士の一分」を観ました。場面はうぐいすが鳴き、梅が咲く、春から始まり、梅雨、紫陽花、蝉時雨、蚊取り線香、雷雨、彼岸花、虫の声、落ち葉、木枯らしと日本の四季が描写されています。キンモクセイの香りがほの…

全国職人の集いパーティ準備

10月7日、8日西尾市で全国職人の集いが開催されます。画家の斉藤吾郎先生が実行委員長です。斉藤先生から明日の夕方開催のパーティーの相談を受けました。先生の相談ですので、ケイタリング業務はしていませんが、ご協力させていただくことになりました。コ…

いよいよ東京進出への駒を一手

関西の人気情報番組「ちちんぷいぷい」に「こだわりの粒甘味噌」が紹介されてから、もう2年半になります。関西では、その後個人のリピーター様、阪急系の宅配サービスなど順調に販路が拡大しています。味にうるさい関西人の皆さんに認めてもらった味は東京で…

今日の掃除は特別室

先々代7代目は、ハイカラな人で新しい事が好きだったようです、味噌醤油醸造以外の商売にも興味があり、ボーリングブーム前にボーリング場経営プランも考えていたと聞いたことがあります。それは実現しなかったですが、昭和38年に貸店舗を作りました。当初は…

日々流されることなく汗をかき心配りを

人間は物事に慣れるという習性があります。それは生きていく上で必要な事でしょう。しかし、商売で店舗運営をしてい中では、「日々流されることなく汗をかき心配りをする」必要があると思います。究極に言えば、それができるかできないかで店が永くお客様か…

秋メニュー 白おでん

作冬も好評だった「白おでん」が登場しました。はんぺん、牛蒡天、しのだ、がんも、厚揚、糸こんにゃく、大根が具材です。味付けは、はと屋の「白おでんの素」です。白しょうゆベースで魚醤の旨味がポイントです。忙しい時には一日で二回仕込みます。だし汁…