就学前の子どもを持つママの為の地域情報誌「teniteo」

denbei9th2012-11-22

ニ日間ブログ休みました。20日夜は「牡蠣の会」を開催、牡蠣を100個、生牡蠣、焼き牡蠣など提供。他にも、角煮おでん、牛すじ赤ワイン味噌煮、肉じゃがを作りました。ワインもたくさん空きました。昨日は雑誌「teniteo」様の取材がありました。テーマは味噌汁です。豆みそ、信州みそ、西京みその三種類を使い、それぞれの味噌の特徴を説明しながら、実際に米みそ二種ブレンド、豆みそのみ、そして、本命の7:3あわせ味噌(豆みそ7:西京みそ3)の三種類の味噌汁を作りました。同じ味噌ですが、大豆だけから作る長熟タイプの参年仕込と、米麹をたくさん使う西京みそでは、まったく性質が違います。違うからこそ、合わせることにより、短所を補い、長所を活かす味噌汁となります。旨味が強いが、柔らかさが不足している「豆みそ」に「西京みそ」の麹の甘さとやわらかさが加わり、バランスの良い、美味しい味噌汁ができました。雑誌は12月半ばにできるようです。