2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浪速のおでん

道頓堀を南に少し行くと、喧噪から離れた横町があります。夫婦善哉と水掛不動で有名な法善寺横町です。路地にはシブイ雰囲気の店が並びます。Barのとなりに名代おでん「おかめ」という看板がありました。「大阪にもおでん・・・」おでんは東京が本場と思ってい…

視察・出張を終えて

日帰りで二日間会社を出て視察・出張でした。業務は工場、店とも日常通りに運営されています。感謝。せっかくの視察・出張ですので情報を載せたいと思います。☆豊明花き地方卸売市場 日本最大規模の園芸・鉢物専門市場、年間取扱高142億円。花きの「き」は「…

難波出張

三河安城8:25発の新幹線で大阪出張です。新規取引先の流通バイヤーさんに、はじめてのご挨拶です。昨日と同じくiphoneからの 日記。随時難波事情を更新予定です。今現在は自宅です。iphoneはバッテリーがすぐなくなり更新不可でした。 道頓堀には、くいだお…

知多半島視察

今日は会議所の視察で知多半島に行って来ます。今バスから、はてなtouchでiphoneからアップしました。道中、随時更新予定。豊明花き市場視察終了。小鈴谷の盛田さんで味噌蔵見学と昼ご飯。常滑焼き団地セラモール見学。セントレア。帰路。

月曜日良い天気 屋根に瓦

寒気も入り、肌寒くなりました。今朝は気持ちが良い月曜の朝です。職人さんが屋根に瓦を置いています。高所ですので安全に気をつけて作業をお願いします。左人差し指は傷口はふさがりましたが、ブラックジャックみたいにつぎはぎになってます。まだ完治まで…

メニュー開発再び

伝の開店前には、二階研究部屋で何度も、みそおでんを作り、友人と一杯やって試行錯誤を繰り返していました。蔵の店の開店へ向け、指はまだ完治前ですが、昨夜は二階研究室で鶏を使った料理で友人と一杯やりました。もも肉、砂肝、レバーを調理しました。お…

業界団体青年部

昨日は業界団体の青年部の会議があり、久しぶりに参加しました。もう50歳なので、今年度でフェイドアウトのつもりです。20代半ばから入会したので、25年ほどお世話になりました。昨夜は20代、30代の若い皆さんへ老婆心ながら、様々な要望を伝えさせていただ…

第六回醤油名匠を受賞しました。

醤油の日(10月1日)に、日本醤油協会から、味噌料理自然食ビュッフェ伝が第六回醤油名匠に選ばれ、大変立派な楯をいただきました。醤油使いの匠と認められたということです。審査委員は平野レミ先生、服部幸應先生、日本醤油協会濱口道雄会長、石毛直道先生…

中小企業基盤整備機構へ再び

昨日は中小企業基盤整備機構へ新たな支援制度への申請に向け、政府系金融機関の担当の方と再度訪問しました。農商工連携事業です。終了後、厨房器具屋さんでガス炊飯器を購入しました。ガス器具は都市ガスとプロパンガスでは仕様が違います。将来都市ガスが…

指を負傷・・・痛い・・・でも感謝

龍神さんのおさがりのお餅が不注意から少し表面がカビてしまいました。神様のおさがりを捨てるには申し訳なく、餅を水に浸して新しく買った、牛蒡ささがき用の縦長のピーラーでカビ部分を削っていたら手元が滑り、左人差し指をえぐってしまいました。すぐ近…

季節の花で毎日おもてなし

同級生のN君の経営する「草花で潤い生活空間をプロデュースする」NEXT ONEさんに、店の玄関に置く季節の花を管理してもらっています。草花は人の心を和らげてくれます。毎日おもてなしの心を現したいのです。10月は行楽シーズンで他府県や名古屋尾張ナンバー…

美味しい酒の週間でした!感謝

爽やかに月曜日もスタートしました。先週は美味しい酒を飲む機会がたくさんありました。感謝です。持ち寄りの会(私は料理担当)では、H獣医さんが、カリフォルニア・ナパバレーの人気銘柄「OPUS ONE」とドンペェリを持参、Y社長からは久保田万寿1.8L・・・金曜…

ショールーム巡り

自宅の水回り関係の最終確認で岡崎市のTOTOさんと、YAMAHAさんのショールーム巡りをして、先ほど帰りました。オール電化なので、キッチンはIH調理器です。ガスコンロがないので、フラットな環境です。老母もいるので火事の心配のないキッチンにしました。蛇…

女性に大人気のベトナム料理「ベトナム春雨サラダ」

味噌料理自然食ビュッフェ伝の売りは、本物の味噌醤油を使った和風テイストですが、遊びも少し欲しいですね。せっかくの外食だから、専門店で食べるようなメニューがワクワク感があり素敵です。だから伝では、アジアン料理を提供しています。今回は、春雨を…

NHK「ためしてガッテン」究極の焼きサバ

NHKの受信料はまじめに払っています(笑)。昨日の放送内容も良かったです。焼きサバの美味しい理由が具体的に解説されていました。強火遠火上火→サバの内面温度が65度、焼く前と後の重量比が85%、それぞれの数字に大きな意味があるのです。表面はパリパリ…

社内勉強会 OFF THE JOB TRAINING

大卒後お世話になったTフーズさんではストア理論研修を受けさせていただきました。昔所属していた青年組織では、自己啓発の勉強会を良く開催しました。そして何人もの生徒さんを送り出しました。今回、集大成のひとつして勉強・研修・学びということにしっか…

柱が立ち、屋根組みができました。

上棟をしっかり見るのは、初めてでした。みるみるうちに柱が立ち、梁と組まれていきます。天気にも恵まれ、夕方には家の形が現れました。雨が心配されるため日没後も屋根の養生をしていただきました。東南の玄関から、北側の仏間まで横に長い家です。玄関か…

本日は大安 内祝・上棟

朝から清々しい日になりました。本日は大安、自宅の上棟がおこなわれます。7:30からの開始セレモニーで家の四方にお酒と塩をまいて工事の安全と家の安泰を祈念しました。正直、自宅を新築できるとは思っていませんでしたが、様々な因により、本日に至ってお…

味噌味がしみ込むようにコトコトと

食材準備が終わった厨房。スタッフの皆さんは既に帰りました。大量試食といえ手を抜くわけにはいきません。色が褪せないような工夫でトマトとオクラを仕込み、大根、卵、角麩、焼き豆腐は、味噌味がしみ込むようにコトコトと時間をかけ煮込んでいきます。手…

薔薇でお出迎え

朝の雲もすっかり消え、秋の好日になりました。おもてなしイベントとして本町通りには竹で組んだ棚に薔薇があしらわれ、とても綺麗な風景です。伝は通りより奥に入っていますが、店頭にて薔薇を飾っています。西尾は花木園芸の産地です。今回の薔薇を始めと…

内祝・成人! 長男が二十歳に

10月10日生まれの長男は、今日で二十歳の誕生日を迎えました。親として、子育てのひとつの節目を越え、肩の荷が少し下りたようです。本人の健康と周りでお世話になった皆様に感謝です。更なる精進と活躍を祈念します。今日は11、12日のおもてなしイベントの…

iphoneその後 Airジャケットセット

先日、飲み屋さんでiphoneが落下、本体は無事で保護ケースが割れてしまいました。昨日は組合の用事で名古屋へ行ったので、栄のアップルストアに行き、アクセサリー売り場へ、いろいろ悩んだ結果、Airジャケットセット(クリア)を購入しました。¥2280円也。…

宅老所だんだんのおばあちゃん達へお話しました。

吾妻コミュニティの近藤さん(米屋)から依頼があり、宅老所だんだんのおばあちゃん達へお話をさせていただきました。吾妻町公民館に20数名のおばあちゃん達が集合、大正生まれが半数ですが、皆さん元気です。龍神さんの話、はと屋の話や昔の写真を使って、…

キンモクセイの咲く頃

キンモクセイの香りには、なぜか独特の想いがあります。それはきっと、この世に生を受けて初めて嗅いだ草木の香りだからでしょうか。これはあくまで想像なのですが、そんな遠い記憶が残っているような気がします。老母も89歳の誕生日を迎えました。急に冷え…

料理写真

今日は朝から名古屋へ申請の打ち合わせに行きました。帰りは、ちょうど昼食時でイオン大高に寄り、炭火焼きハンバーグ・カキヤスにて昼食を取りました。依頼のあった料理写真は昨日までになんとか撮りました。今CDに焼いて依頼先へ発送完了です。それでは写…

関西弁が聞こえてきた・遠方からのお客様

昨日のランチ時に関西弁の会話が聞こえてきました。順番待ちのグループのお客様でした。駐車場を見ると、三重ナンバーの車が停まっていました。他にも尾張小牧、名古屋ナンバーの車がちらほら、行楽の途中でお寄りいただいたと思います。お帰りに「抹茶工場…

予約制 赤白おでんコース 営業開始

おでんコースのイメージがヒアリングを重ね、昨日の宴会でつかめました。ネタは小さく種類を多くというのが主たる要望のようです。つなぎのパスタは大好評でした。蔵の店開店へ向け、予約制で「赤白おでんコース」営業開始いたします。☆赤白おでんコース ◎コ…

鶏照焼

鶏照焼をテスト撮影しました。たまりやみりんが加熱され、実に美味しそうな色に変わります。今日は今から味噌おでん他たくさん撮る予定です。関西方面で、はと屋の販促企画が2企業で予定されています。美味しそうな写真=売上と考えています。気合いを入れて…

赤白おでんコース料理

明日は夜仲間内の宴席があり、赤白おでんコースとしてメニュー構成しました。1.先付け おばんさい盛り合わせ 2.白おでん トマト、オクラ、茄子、ガンモ、厚揚、こんにゃく 3.つなぎの麺 アンチョビパスタ 4.赤おでん 大根、焼き豆腐、牛タン、卵、角麩 5.締…

ガイヤの夜明け「食が地方を変える」

昨夜は食事後、dancyuのおでんと焼き鳥特集を読んでいました。いろいろ考えていると頭が冴えてきて、いつも寝れなくなります。居間に戻り、何気なくTVのスイッチを入れると、ガイヤの夜明けが始まるところでした。テーマは「食が地方を変える」です。大山黒…