2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウイルス特別講習会

今日は食品衛生協会西尾支部主催のノロウイルス特別講習会を実施。 冬の食中毒の主犯であるノロウイルスを知り、対処を勉強する目的です。 講師は自然派洗剤のSARAYAさんです。 ノロウイルスは食事経由で発生すると食中毒(28%) 人→人の場合は感染症(49%…

誤嚥性肺炎

老母が今月初めに誤嚥性肺炎で緊急入院しました。 高齢者が罹患する確率の高い病気です。 その日は朝落ち着いてましたが、昼様子をみると熱が39℃で 息も苦しく、呼びかけても返事がない状態でした。 すぐに救急車で病院へ搬送、医師からは覚悟をと言われまし…

冠婚葬祭

昨日は葬儀と婚儀に出席しました。 故人は八組の仲人を勤められた徳のある方でした。 喪主のご挨拶の中で、85歳の父は当日普通に畑で身体を動かし、 夜ご飯に好物を食べ、こたつで休んでいる時に、 眠るように亡くなったそうです。 本当に安らかに幸せに満ち…

コレゾ賞受賞

コレゾ財団の代表・平野様が9月の終わりに傳の蔵へN醸造N社長と一緒にお越しいただきました。 名刺交換をさせていただき、いろいろなお話をさせていただきました。 全国を足で取材され、経済効率優先ではない昔からのそれぞれの伝統文化に 新しいチャレンジ…

池上彰氏来西

今日は午後から西尾高校の「知性と感性を磨く文化講演会」でジャーナリスト池上彰氏をお招きしお話を伺いました。 毎年続けている、この講演会にはちょと縁があり、当時西高のP長であった時、P向けだけに開催していた勉強会を生徒たちのために模様替えして著…