2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十九代早川久右衛門

親しくさせていただいている業界の先輩・カクキュー八丁味噌の 早川社長が十九代早川久右衛門をこの度襲名されました。 「誠にめでたい!」とお慶び申し上げます。 江戸、明治、大正、昭和、平成、 時が流れ、時代が変わり、世を治める施政者は交代する中、 …

首都攻略

NTT首都圏で配布される「全国名産品タウンページ」に広告を出します。 そのための写真を急遽撮影しました。 首都攻略のメイン商品はやはり「こだわりの粒甘味噌」 商品だけではアピール不足と考え料理とのセット画像にしました。 わざわざ料理作らなくても「…

納豆とキムチのパワー

最近のテレビは健康に良い食特集が多いのですが、 いつだったか紹介された納豆キムチ。日本と韓国の発酵食品の共演です。 栄養価にすぐれ消化吸収しやすく味も旨い。 最近の雑誌にも健康食材ナンバーワンが納豆でした。 「伝」の納豆はこだわっています。 そ…

「新メニュー」水菜と韓国海苔のサラダ

一雨ごとに秋が深まります。 前から海苔を使ったメニューを何か一品と思っていました。 今から旬になる水菜と韓国海苔、海草をサラダにしました。 瑞々しい水菜の食感と胡麻油風味の効いた韓国海苔のマッチングが新鮮です。

素材にこだわるNo.04「海人の藻塩」

素材にこだわるシリーズ第四弾は塩です。 塩は醸造には欠かせません。年に何十トンも使います。 参年仕込や壱年仕込には岡崎の有機農法で収穫された大豆に 瀬戸内海・藻塩(業務用)を使用して仕込んでいます。http://www.moshio.co.jp/index.php伝の調理用…

テイクアウト「牛すじみそカレー」

西尾商工会議所50周年事業・にしおの「産業活性化展」が、 昨日と本日、西尾市文化会館で開催されました。 はと屋は屋外ブースにてテイクアウト「牛すじカレー」を販売。 2日間とも用意した100食+αは昼過ぎに完売しました。 店で出すみそカレーに牛すじをプ…

大阪出張

開店から二回目・営業中に留守をしました。 10/20日に大阪にてビジネス交流会が開催され参加しました。 商談のメインは串乃家さんです。 神戸が本店で有名百貨店に店を出す添加物を使わない本物志向の串揚屋さんです。 本物志向なら、はと屋にも相性が良いは…

「新メニュー」手羽元と大根のたまり煮

今日も快晴秋晴れです。 いよいよ大根がますます美味しくなってきます。 今回の新メニューは手羽元と大根を照焼たれと水で煮込んだシンプルな料理です。 鶏の骨からでる旨味と滋味がたまりのこくと相まって大根に染みこみます。 秋冬に美味しい一品です。

「新メニュー」ナムルの盛り合わせ

今日は休みですが、スタッフの研修のため、 柿安金山へランチしてきます。前回は総勢7名。今回は4名です。 今京都フェア開催中とのことです。 新メニューとして、韓国のヘルシー料理「ナムルの盛り合わせ」を提供しています。 彩りがとてもすてきですね。ナ…

DELL D9200

まだまだ新メニューはありますが、ちょと話題を変えてパソコンの話。 DELLのDimension9200が届きました。 CPUにCore(TM)2 CPU6400 2.13GHz、メインメモリー1GBのスペックです。 ディスプレイは20インチで1600×1200、現時点でかなりスペックの高い仕様にしま…

「新メニュー」にんじんの抜き菜のバター炒め

今週の土日はあちらこちらで秋祭りらしいのです。 米を中心とした秋の実り、五穀豊穣を感謝する祭りです。 新メニューとして人参を収穫する過程で、間引きをするのですが、 その抜き菜を使った一品です。 おそらく普通は捨てられてしまうのでしょうね。 軽く…

「新メニュー」落花生の筑前煮

口から食べるということの大切さを感じる事例が身近に2例ありました。 ひとつは最近の家族の健康トラブルです。 入院してから絶食絶飲で点滴の状態でした。 一昨日から流動食を取り始めたところ、顔に精気が戻り、話す声も力強くなりました。 高齢にもかかわ…

「新メニュー」高野豆腐精進煮

秋本番となりました。 体調はいま一歩ですが、季節が変わっているので がんばって新しいメニューに積極的に変更中です。 自然食の究極の形は「精進料理」だと考えています。 お寺で伝統的に継承されている精進料理は、殺生を嫌う仏教の影響もあり、 出汁は鰹…

祝ギネス新記録達成!西尾大茶会

米国7250人の記録の約倍「14718人」のギネス新記録達成しました。 関係者の皆様本当にお疲れ様でした。 本町イベントも無事終了、皆さんお疲れ様でした。 (まだ片づけが残っているなぁ・・・) 私的には、家族の健康トラブルや自分の体調不良、など苦しい展…

明日は一万人大茶会! 夜メニュー試作「牛すじみそシチュー」

明日はいよいよ、ギネスに挑戦!まちなか一万人西尾大茶会です。ギネスに挑戦!まちなか一万人西尾大茶会・本町チラシ http://www.hatomiso.com/PDF/honmachichirashi.pdf昨日の準備中から天気がみるみる回復して、 夜は仲秋の名月が雲の切れ目から観ること…

夜コース試作「みそおでん」

味噌料理のコースなので、やはり「みそおでん」は定番です。 昼とは別に仕込んだ大根と豆腐です。 それに串を刺しました。 女性のお客様をメインに考えているので、 おでんのボリュームは少し少なくする予定です。ギネスに挑戦!まちなか一万人大茶会・本町…

初めてスタッフだけの営業

昨日は味噌料理「伝」にとって節目の日でした。 私が銀行さん主催のビジネス交流会のため不在。 会社を朝出て昼も戻らずに初めてスタッフだけの営業日でした。 スタッフを信用しているから「任せる時はしっかり任せる」 夕方電話したところ、いつも通りに営…

夜メニュー試作 先付5品

昨日は仲の良い友人に夜メニューの試食をしてもらいました。有料ですが(笑) 今回は先付を紹介します。白の細長い食器を使い、お総菜を五品盛り付けました。 まずは優しいおふくろの味(最近ではおばあちゃんの味)を楽しんでいただきます。

新たなる挑戦!

今日から10月です。 昨日の飲食営業で夢の数字と思っていた3桁にあと2名という成績を残しました。 これもご愛顧いただけるお客様とスタッフの努力の賜物だと感謝いたしますm(_ _)m 10月1日から研修中のS氏にManagerとして言葉通り店のマネジメントを担当いた…