2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のLeon君 シャワー

今週のLeon君は、シャワー風景です。プードルは割と水を嫌わないそうです。 Leon君も、我慢してシャワーしています。犬は水に濡れると顔変わりますよねぇ(^^)

丑寅櫓 西尾城

西尾は六万石の城下町。 これは松平氏が藩主になり、福井県の朝日町など飛び地を 加増され、これを合算しての数字です。 ちなみに岡崎が五万石です。 歴史で習ったように譜代大名には禄高は少なく、 幕府のポストは重要職をというシステムを採用していました…

自然派照焼たれ 溜味

昨日は鰻仲卸さんからいただいた鰻を家で焼き、 はと屋の「自然派照焼たれ 溜味」で仕上げ、 美味しい鰻の蒲焼きを食べました(^^) 脂がのっているため、家の換気扇では間に合わず、 家中鰻を焼く煙が充満(>_ 我が家では、白焼きにしてから、タレはフライパン…

土用丑 鰻選別

今日は土用丑の日。テレビ・ラジオでもこの話題で満載です。 ありきたりの話題ではネタがかぶると思いますので、 鰻のサイズについてのネタを・・・・ 鰻を扱う人たちは、4P、4.5P、5Pなどと会話しています。 合計が約1kgになる表現です。 つまり、4P=250グ…

冬瓜の効能

板流しで、好評だった冬瓜。 昔から私は冬瓜が好きでした。 西瓜も好きだから、体に合っているのでしょうか・・・ それに昔の夏の風景が浮かびます。 漢方の話は、堺屋さんが専門ですが、食と健康のジャンルは私も・・・ 冬瓜や西瓜は、カリウムを多く含み。…

板流し 料理コメント

板流し無事終了しました。 夕方からの用事が長引き、準備が遅れてしまい。 皆さんを待たせてしまいましたm(_ _)m 料理への私からのコメントです。1.パインセオ(ベトナムのお好み焼き) なにしろ食べたことがないので、大変でした。 米粉とココナッツミルク…

Y邸の500円鍋の会

土曜日は、恒例のYさん宅で開催される500円鍋の会に参加(^^) ※会費が500円ということです。Yさんにはいつもお世話になってますm(_ _)m 出汁のきいた鍋と山椒のきいた七味唐辛子がベストマッチ。 味付けは、はと屋の白しょうゆです。 出汁の秘訣は、鰹出汁+…

今週のLeon君 「外に行きたいなぁ・・・ワン」

Leon君は散歩をするようになったので、お外に興味津々。 外で物音がすると、窓越しに様子を眺めています(^^)

美味しい店情報!四季の料理「一井」

昨日は仕事の関係で友人でもあるN先生と、 三河安城にある四季の料理「一井」に行きました。 以前より、近くを通過する度に気になっていた店でした。 つまり気になる店構えということです。 部屋もそれぞれが個性があり、ちょとした非日常感を味わえます。 …

シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオ」

前にこのブログで紹介した「DEN」に Jazz Live Ⅰin DEN - 【味噌屋おやじのblog】 新しい調理器を設置しました。シャープが開発した、加熱水蒸気による調理器「ヘルシオ」です。 魚を焼く道具を買いにいったら、ヘルシオの展示品処分49800円 とあるではない…

世界のHONDA原点は浜松

昨日は朝より地元商工会議所の視察に参加しました。 目的地は浜松。視察先は浜松工業技術センター、HONDA2輪工場、うなぎパイの春華堂。 世界のHONDAは本田宗一郎氏が浜松で創業した会社です。 現在も2輪社の工場ラインがあり、輸出向けを主に生産しています…

2005夏 西尾祭り トルコのドネルサンド

暑い(>_ 無事終了しました。ここ数年1日くらいは雨があったのですが、今年は全日晴れ(^^) denbei9th企画の、肉味噌タコスとみそおでんの販売成績は・・・残念!! 今回の経験を活かして、秋祭り、春祭り、来年の西尾祭りがんばります。 人気の屋台を調査しま…

2005夏 西尾祭り 続編

天候にも恵まれ、土曜日の部、盛況に終了です。 土日は本町など遊歩道になります。陽が落ちて、まだ明るさの残る、空を背景に、 灯り達が生き生きとし始める時間帯は 何ともいえない味のある雰囲気を醸しだします。

2005夏 西尾祭り

今年も西尾祭りが始まりました。 ご近所さんの皆さんのブログとかぶってしまいますが、 でも旬の話題は「祭り」 メイン会場はいつも、はと屋の駐車場です。 借りている方々には年に一度ご迷惑をかけていますm(_ _)m 7/15日(金)は「ちょうちんパレード」 宴…

カサゴの炊き合わせ

釣り名人の歯医者の活動日は木曜日、日曜日。 今回の釣果はカサゴ(^^)刺身や寿司もいいけど、炊き合わせが美味しい(^^) 会場の寿司屋・三つ橋さんのポイントは、大きく切った牛蒡と 厚揚げ豆腐、魚の旨味をたっぷり含んだ甘辛は大好きです。denbei9th's foto…

美味しい店情報「みそだれ鉄板焼肉・梅田屋」

名古屋ならではの、みそだれ天板焼肉の店を紹介します。 今池にある「梅田屋」さん。みそだれに漬け込んだ味噌をたっぷりの野菜と唐辛子で 鉄板焼きにします。みそあじは甘辛でにんにくも効いて美味(^^)※情報はお店で確認ください。 ■Shop Data 住所 名古屋…

CBC「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」

先日の取材に続き10日の日曜日、収録がありました。アナウンサーが来ると聞いていたので、待っていたら・・・ 「板東英二さん、久本朋子さんの声が外から聞こえるではありませんか!」 そこではじめて今回取材の番組はCBC「そこが知りたい 特捜!板東リサー…

烏賊とトマトのスパゲッティレタス添え

今日も朝から蒸し暑い(>_先日お買い物にいったら福井産のこぶりな烏賊が8杯で1パック200円、 それから見切り商品のトマトが1袋120円、それを2袋購入。 烏賊とトマトのスパゲッティを作りました。 6皿分くらいできたのでお値打ちでした。☆烏賊とトマトスパゲ…

七夕の宴・琴の調べと美味しい食事

昨日は隣のカフェ竹庵さん主催の琴の調べを楽しむ会 竹庵 くらしの会「七夕の宴」 が開催され、参加しました。琴風会主催 陶山清太郎先生をお招きし、「夏の曲」「秋風の曲」「黒髪」の 3演目を拝聴しました。琴と長唄のような(表現が無知で失礼)唄の曲で…

今週のLeon君 やっぱりプードル

土曜日に毛をカットしてもらいました。 毛玉が多いということで、ベリーショートカット! 触って玉みたいだったのは毛玉だったと今認識。 ベリーショートカットになったLeon君は涼しそうというか寒そう(^^;) 夏で良かったです。 これからはちゃんとブラシい…

鰻の國 三河

夏といえば鰻の蒲焼(^^) 今年の土用の丑の日は、7/28日。こんがり焼けた鰻と濃厚なタレ・・・ 想像しただけで幸せですねぇ! 西尾市の南、一色町は鰻産地、出荷量は少し前は日本一、現在は九州に一歩譲ったと聞いています、でも浜名湖よりは上なのです。濃厚…

お中元

はと屋のお客様へ、お中元のご案内が遅れ遅れ(>_最近のチラシは全部、私ががんばって作ってます。 チラシ作成に必要なグッズ。1.デジカメ=あるぞ、しかも最近いいのがぁ・・ 2.チラシ作成ソフト=アドビイラストレーター=なんとか、使っているぞ・・ 3.コ…

TV/CBC取材Vol.01

地元名古屋テレビ局 CBCさんから取材オファーがありました。 スタッフ4名で撮影1日目です。7月10日にレポーターさんを連れて 2回目の撮影が予定されてます。味噌蔵を訪ね、味噌料理を食べるという設定です。 味噌料理は先日アップした、「夏の肉みそ冷やし麺…

男子厨房に入る

皆さんの定期購読雑誌は何かありますか?私は断然、プレジデント社「dancyu」です。 もう10年以上購読しています。 本のタイトル名の由来は「男子厨房に入る」です。 何がいいって?聞かれれば「料理の写真」です。 料理の写真から盛り付けや器、写真のアン…

中村旅人さんの蕎麦

名古屋のお蕎麦屋さん、自ら旅人と名乗る中村さんの蕎麦を賞味しました。もうじき西尾まつりなのです。7月15.16.17日開催。 弊社の会社および貸し駐車場をメイン開場として毎年提供してます。 日頃は人の往来がまだまだすくない中心部にどっと人が溢れる3日…

ご近所のお店 cafekinoさん

雨・・・雨・・・ 大変だけど、水不足の解消や、植物には必要な雨。 少し濡れるくらいは我慢ですね。 今日は新しいシリーズご近所さんのお店紹介です。 第一回はブログの師匠「cafekino」さん 癒し系の店主・・・いつもkinoさんと呼んでるから名前は知らない…

今週のLeon君 マテ!のおけいこ

Leon君も4ヶ月になりました(^^) 「オスワリ」「オテ」「フセ」「マテ」のおけいこ中です。

すごい店みっけ! 柿安三尺三寸箸 アスナル金山店

一昨日、昨日に続きShop情報です(^^) 柿安はもとわと言えば、三重県桑名市の「牛肉のしぐれ煮」屋さんなのですが、 最近のレストラン展開が ス ゴ イ !私が注目している企業です。 アスナル金山の柿安三尺三寸箸は、飲食業界ではやりの ビュフェスタイルの…

お買い物リスト 成城石井編

アスナル金山のスーパーマーケット成城石井で買った物のリストです。☆ピクルス ☆ココナッツミルク ☆バジルの素 ☆焼きアゴだし ☆フォー・チキン ☆フォー・ポーク ☆テンペ ☆イエロー、レッド、グリーン各カレー ☆レモングラス東南アジアのフーズが多いかなぁ(^…