2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくり会議 傅の蔵

昨日は朝、先日51歳の若さで亡くなった知人宅を友人と訪ねお参りしてきました。命のはかなさを感じた時間です。11時までにビュッフェ伝に戻り、厨房作業を行い、夜はNPOの理事会と食事会を傅の蔵で開催しました。高校生による名鉄蒲郡線存続イベントへの協力…

売れるデザイン・ネーミング

一昨日のビジネスフェアで、ラベルデザインに関してアドバイスをいただきました。いろいろな商品を開発し、ネーミングして、ラベルもデザインしました。一同に並べてみると白地に文字のデザインが多く、さっぱりした印象です。(株)はと屋商品であることが…

ご縁に感謝!ビジネスフェア2011

昨日は早朝より、ポートメッセなごやへ出向き、ビジネスフェア2011に出展しました。準備を終え10時オープン。去年から販売も可能となり、鶏皮味噌ジャーキーを中心に試食販売をしました。今年は、味噌醤油、調味料よりも、味噌醤油を使った食品をラインアッ…

西尾 街のふれあい教室

お店の人が先生、お店が教室と名うって西尾 街のふれあい教室が各地で開催中です。はと屋・みそぱーく体験館でも、昨日、金山寺みそづくり体験教室が開催されました。おかげさまで定員いっぱいでした。ビュッフェ伝の厨房も感覚が戻り、新メニューの構想も進…

先見性とチャレンジスピリット

昨日は急遽ビュッフェ伝厨房をヘルプしました。平日ではありましたが、大変多くのお客様で賑わいました。感謝。1時間遅れで名古屋のセミナーへ参加しました。講演内容は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の徹底です。まずは私自身の5S、お店や工場、事務所の…

吉良豚味噌漬け体験企画

昨日はビュッフェ伝のフライヤーを清掃しました。ケンタッキーフライドチキン勤務時代はフライヤーが4台くらいあり、土日などは4台稼働で閉店後、清掃していました。KFCのフライヤーは圧力機能、温度のリレータイマーがあるマシンです。油は最高級の植物性シ…

ものづくりの里・西三河と産業観光の可能性

昨日はお昼に西尾市出身の旅行者社長さんと青い目の外人スタッフさんが来社。その後ビュッフェ伝厨房から急いで商工会議所へ向かい、ものづくり観光講演会に参加しました。講師はJR東海相談役・須田寛氏です。表題のテーマで講演いただきました。まずは今な…

山本空外上人と南無阿弥陀仏

昨日は親戚の法事があり和合まで行って来ました。お寺さんは我家と同じ宝泉寺さんです。1時間しっかりお経を唱えていただきました。床の間の掛け軸には山本空外上人の書「南無阿弥陀仏」が飾られていました。上人は広島大学名誉教授で祖母が教えを受けていた…

西小PTCA・総合防災防犯フェスタ・親子町ステキ発見ウォーク

昨日は11回目となる西小PTCA・総合防災防犯フェスタ・親子町ステキ発見ウォークが開催されました。朝の雨で足元は悪いですが、雨はあがり、開会式を迎えました。西尾市は全国でも珍しく消防団がありません。今年は合併した幡豆町から消防団の方に参加してい…

三重県浦村産牡蠣

昨日は、所属する会の新入会員歓迎会を開催しました。メイン食材は三重県浦村産牡蠣です。まずは、セル牡蠣を開いて生で食しました。美味しいです。次には焼いて、ふっくらしたところを食します。もちろん美味しいです。二箱63個を10人で食しました。昼は、…

牛ホル・キノコ鍋

昨夜は、傅蔵にて商工会議所の委員会を開催しました。ゲストは中部電力法人営業担当様。浜岡原発停止に伴う今夏の電力状況の説明、そして今冬、来年以降の状況を説明いただきました。停止中の武豊火力、知多火力発電所を再稼働したそうです。今年の冬の各地…

ビュッフェ伝お客様アンケート

昨日はビュッフェ伝厨房仕事の合間に、お客様アンケート3ヶ月分をチェックしました。メニュー、サービス、備品などいろいろなご意見があります。過半数は大変満足で、今のままで良いという評価をいただいています。また、「以前の要望に応えてくれてありがと…

NAGO-1グランプリ

昨日はビュッフェ伝仕事の後、急いで名古屋の味噌醤油組合役員会に出席しました。平成20年の会員数が64社だったのが現時点では48社、3年半くらいですが、会員数の減少は25%。1/4の醸造元が無くなってしまいました。大きな減少です。終了後ナディアパークに…

牡蠣の季節

昨夜は家族で食事に行き、初物の牡蠣フライをいただきました。今年は三陸沖の牡蠣が震災のため食べれません。北海道厚岸産も津波の影響があるそうです。一昨年に食事会の企画で三重県産と宮城県産のセル牡蠣を食べ比べました。宮城県産は大粒、三重県産は小…

apple ios5

昨日はビュッフェ伝厨房で仕事でした。食材ロスの低減、作業工程の時間短縮、光熱費の低減、メニュー原価計算、自然食にふさわしいメニュー開発、5Sの徹底など、いろいろなテーマを持ち取組中です。話は変わり、この度アップルから新しいOSが公開されました…

傅の蔵オリジナルメニュー

録画で花咲かタイムズ見ました。松鶴園さんの魅力もたっぷり紹介されていました。味噌蔵の映像で「西尾は味噌も名産」というナレーションが嬉しかったです。西尾おでん、吉良豚味噌まぶし、にんにく塩鰻など、自分が開発したメニューですが他にはないメニュ…

観光とは「光を観る事なり」

昨日はビュッフェ伝にて新メニューの考案や現行メニューの作業手順、スタッフの皆さんの作業内容などを確認する仕事や棚の整理整頓、不要な調理道具の撤去などを行いました。食材のロス、時間のロスを無くすためにはどうしたらよいか?要らない物を片付ける…

抹茶を勉強する修学旅行

昨日は保健所で食品衛生責任者講習会があり、挨拶、お手伝いをしました。その合間で、抹茶を勉強する修学旅行に来ている横浜の中学校の生徒さんとのディスカッションに参加しました。学校では興味のある分野6つに生徒の希望で班を作り、全国へ勉強のために修…

チーズ&ワイン会 木造館

昨日は一日かけて浜松・磐田へ行きました。先月、お越しいただいた磐田のイタリアンレストランシェフのお店へ伺いました。地産品開発を手がけている中小企業診断士・6次産業化プランナーの中野さんも同席されました。鶏皮味噌ジャーキー、とり肉もろみ、味噌…

キンモクセイの香る三連休

キンモクセイが穏やかに香る三連休が終わりました。仕事の日々でした。ビュッフェ伝は土曜日イベントがありましたが、不調。日月はまずまずの来客でした。傅蔵は名鉄PR効果のおかげで3日間とも好調でした。お客様へ感謝、スタッフの皆さんご苦労様でした。昨…

右手首痛

痛めた右手首痛がなかなか治りません。もう三週間くらいになります。ジムでも筋トレができない状態です。明日は接骨院に行こうと思います。さて観光の話ですが、TVパンキシャによると人気の工場見学ランキング1位は、浜松のうなぎパイで有名な春華堂うなぎパ…

飲食ビジネス再構築 弁当・宅配

昨日は天気にも恵まれ、城址まつりが盛大に開催されました。ビュッフェ伝は暇、メディア効果なのか傅の蔵は忙、と明暗が分かれました。私は味噌蔵見学担当でした。本町で出店したれんが亭さんは1時間で全商品完売とのことです。れんが亭さんの戦略にはなるほ…

吉良豚キノコ鍋

昨日はパソコンの前に座ることができずでした。夜は16名様にて傅の蔵で宴会を開催。吉良豚キノコ鍋をメインにした特別飲み放題プランです。キノコはいろいろ取り揃えました。中でも岡崎産の生のキクラゲはプルプルして美味しかったです。吉良豚の美味い脂と…

飲食ビジネス再構築 第一弾

平成18年6月味噌醤油醸造から飲食ビジネスへ挑戦しました。以来5年余り、味噌料理自然食ビュッフェは多くのお客様にご利用いただいております。食べログでも「吉良・西尾・幸田町周辺バイキングの最近の注目ランキング」で一位の評価をいただいています。感…

天然釣り魚・天然舞茸を食らう

昨夜はA社S専務のお誘いで、三河安城駅近くの新作というお店に行きました。大将が釣ってきた魚を食べさせる店です。秋は大将が採ってきたキノコが加わります。お刺身は、釣り上げた天然の、赤ムツ、黒ムツ、ハゼ、金目鯛でした。天然の舞茸はバター炒め、キ…

うどん VS ラーメン

麺業界は味噌醤油屋にとっては上得意様です。一食あたりの使用量が多いですからね。はと屋のお得意様は圧倒的にうどん屋さんが多いので、あえて最近ラーメンの研究をしています。客観的にみた業態動向としては、うどん店はチェーン店・丸亀製麺所などの讃岐…

三河の秋を食らおう・うまいものフェア

昨日は「三河の秋を食らおう・うまいものフェア」が名古屋・栄・丸栄屋上イベントスペースにて開催され参加しました。産学連携で名古屋大学さんとしんきん連合さん、による企画です。西尾からは、えびさんべい屋さんが、2社、売出中のれんが亭さんのうなぎコ…

CBCさん取材「花咲かタイムズ」

昨日はCBCさん土曜日の情報番組「花咲かタイムズ」の取材がありました。西尾特集です。タレントのハリセンボンさんがレポーターです。傅の蔵にて「西尾おでん膳」「吉良豚まぶし膳」「一色うなぎ・にんにく塩だれ」の三種類をグルメレポートいただきました。…