2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

大晦日となりました。一年の過ぎるのは早いです。今年もブログお読みいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

神社清掃奉仕と納会

今から龍神社の清掃奉仕です。夜は仲間内の納会。新しい挑戦料理はサンゲタン。昨夜から叉焼は仕込んでいます。手巻き寿司など仲間内ならではの楽しい宴会にしたいと思います。

ピピッと!あいち こだわりの味噌だれ販売

昨日は名古屋文理大学・中京女子大講師の先生と生徒さん7名が西尾産業観光モニターツアーで来園、味噌蔵見学後、鶏味噌まぶしを賞味いただきました。その後名古屋栄中日ビルB1Fのピピッと!あいちアンテナショップに向かいました。12月25日愛知県内中日新聞…

ヨーロッパのチーズ文化考

昨夜はY先輩のドイツ帰国会を自宅で開催、お土産のチーズをいただきました。ヨーロッパのチーズ文化の奥深さを感じました。日本にいろいろな漬け物があるように本当に多種多様なチーズが存在していると思います。日本ではなかなかお目にかかれないチーズも含…

世界遺産 白川郷集落 雪化粧

25日の白川郷は快晴、雪化粧が青空に映えます。本日は写真メインで(^^) ※カメラはパナソニックLUMIX DMC-LX3

金沢 近江町市場

白川郷をあとにして金沢の近江町市場に来ました。海産物から加賀野菜まで北陸の味が揃っています。無事帰宅して夜遅くまで年末調整事務をしております。 ※写真は近江町市場の様子です。

白川郷

日記書くことにしました。今ひるがの高原SAに着きました。快晴です。積雪がかなりあります。白川郷の眺めは雪化粧の集落群が素晴らしいです。中学生諸君は楽しそうに研修しています。

味噌蔵修復

見学用の味噌蔵土台が一部腐り、梁が下がっている場所を平成の修復第一弾として施工しています。木造の建物は水がはいると土台の木が腐り傷んでしまいます。一番大きな日露蔵もまた機会を見て修復が必要です。昨日は親戚の49日法要がありました。法要後はク…

今年最後の金山寺みそ体験工房

今日は今年最後のフリー参加体験工房開催日です。体験というテーマは産業観光では重要な要素と位置づけています。来年は体験メニューを順次増やして稼働日を増やすのが目標です。「西尾産抹茶蕎麦を手作りつゆで味わう体験」「伝兵衛シェフの味噌料理教室」…

胃カメラ初体験

昨晩9時より絶食して、朝名古屋の人間ドック受付へ到着。服を着替えて、様々な検査を受けました。未体験は何と言っても胃カメラです。約6ミリのカメラを鼻から胃へ通します。塗り薬で麻酔を施され、いよいよ検査室へ…緊張が高まります。細くなったとはいえ、…

師走

やることはたくさん、時間は限りがある。そんな心境です。いよいよ苦手な年末調整等の事務作業が待っています。そんな中、明日は数年ぶりに人間ドックに行ってきます。50歳を越えたので消化器系を中心に少し念入りにしてきます。平均寿命の折り返し地点は越…

二日連続チャリティー豚汁

金曜日は母校西尾高校のPTA事業「がんばれ西高生!体感ウォーク」、昨日は「きずなツリー」のイベントがありました。高校事業にはOBとしてお味噌のチャリティー。「きずなツリー」イベントでは夕方から味噌と肉を提供して、豚汁300食をチャリティーで炊き出…

西尾スイーツ・西尾地産ロール

ご当地スイーツは観光土産としては大変人気があります。北海道花畑牧場の生キャラメルが事例です。西尾スイーツという事業を3年前に手掛け、茶ぼーずや抹茶モンブラン、みそらし団子を第一弾として展開しました。味噌スイーツ以外は、取り組み店は大変人気も…

絶賛!こだわりの冬限定コース・一人鴨鍋付き

昨夜は所属する会の会合と会食を傳の蔵で開催。この冬一押しの、一人鴨鍋がメインのおまかせコースでした。参加者8名、コースの全てを完食。鴨鍋の汁も残りませんでした。実食してコースとしてお値打ちで、バランスが取れていると確認できました。是非、傳の…

中部電力碧南火力発電所

昨日は碧南にある中部電力石炭火力発電所の見学に行って来ました。石炭を小麦粉のような粉末にして燃焼させる巨大ボイラーが5機稼働しています。愛知県の約半分の電力を賄っています。まさに巨大プラント。屋上から西尾方面、知多方面が見渡せます。電気は便…

膝が痛い

先週の火曜日と木曜日に5kmづつ走ったためか膝が土曜日あたりから痛いです。準備運動不足なのか、膝の老化なのか…。ヒアルロン酸が必要なのか…。昨夜は58歳になったS専務の誕生会でした。後2年で還暦。身近な先輩がいよいよ大台到達間近です。アンチエイジン…

味噌醤油ロールケーキ完成度90%

Oシェフのおかげで、味噌醤油ロールケーキも完成度90%。生地はふわふわ&弾力になりました。作業手順を標準化するためのマニュアルもほぼ完成に近づいています。今後は乳製品の仕入、包材の仕入などをつめていきます。担当スタッフさんのスケジューリングを…

名古屋買いだしトンボ帰り

今日は午後、商工会議所の会で傳の蔵が景観賞を受賞のため朝から急いで名古屋へ買いだしへ行き、トンボ帰りしました。菓子工房の調理器具などを買ってきました。受賞後は、今日もまた味噌醤油ロールケーキの試作です。

味噌醤油ロールケーキ生地用にハトロン紙使用

味噌醤油ロールケーキ生地を天板に入れる時に敷く紙をハトロン紙にしてみました。梱包用に在庫があるものです。ちょうど等分していくと天板の大きさに偶然ピッタリでした。焼いてみると良い感じに生地がはがれます。オーブンの温度は試行錯誤で、昨日焼いた…

BlueNoteNagoya

昨夜は先輩のI社長のお誘いで、名古屋のBlueNoteに、S君とI君と私の4名で参上しました。渡辺貞夫さんのステージを楽しみました。ナベサダさんは1933年生まれ、76歳ですが現役の演奏者です。まさに健老。大変すばらしい事です。TVCMでも流行った「カリフォル…

味噌醤油ロールケーキ生地試行錯誤

ロールケーキ生地のポイントは卵の加熱温度と小麦をダマにならないようにすること。後はオーブンの温度と時間です。オーブンにより癖があるので、現場での調整が必要です。今回購入したガスオーブンでは通常の温度では焼きすぎになるようです。三段の上中下…

みそぱーく・味噌醤油ロールケーキ・コンセプト

昨日はお忙しい中、鴨鍋セットを手土産にOシェフにご指導いただきました。何年もかかる勘どころを短期間に習得する荒技です。親身になってアドバイスいただき本当に感謝です。お店をオープンする時と同じようにコンセプトを描いてから商品化します。今回のロ…

徳川園

徳川園は尾張藩二代藩主徳川光友の隠居所の大曽根御屋敷跡地を昭和6年に徳川家から名古屋市が寄贈を受け、徳川園として開園、戦災を受け、普通の公園として運営されていましたが、愛・地球博を機に平成16年に日本庭園として整備された施設です。この季節は紅…

西尾みやげ 作:野口雨情/中山晋平

【西尾みやげ】 「鳩さん、鳩さん、豆が好き お味噌は豆から味噌も好き 味噌も好き…略」 昨日CBCラジオさんで大変恥ずかしながら披露したCMソングです。この歌は昭和2年に七代目幸一の依頼で作られた野口雨情/中山晋平作のヒットコンビの作品です。当時は同…

記念すべき第一号試作みそロール

到着した機器を使用しての、記念すべき最初の味噌ロールケーキ試作をしました。Oシェフの教えをいかして、卵をたてていきます。合間に牛乳、バター、豆味噌を温め、小麦粉をふるいにかけます。ミキサーをみると溢れそうになるくらいに卵がたちました。前者を…

味噌ロールケーキ用ミキサーとオーブン到着

いずれも業務用としてはミニサイズですが、味噌ロールケーキ用にミキサーとガスオーブンを揃えました。Oシェフの仕事を見ていて、これはハンドミキサーでは駄目だと感じた事と、従来のオーブンでは天板も小さくミニロール4本しか焼けないからです。新オーブ…

Y先輩を囲んでワインと牡蠣と鴨の会

昨日は午前に地元老人会の蔵見学、午後からH工業高校PTAの金山寺づくり体験と蔵見学があり、みそぱーくの目指すイメージに近づいた感じです。昨夜はY先輩のワインと私の料理の会を開催しました。素材は牡蠣と鴨です。☆アペリティフ 良く冷やしたシェリー酒 ☆…

ジムトレーニング再び

ここのところ運動不足で体重が戻り気味(>_レーニングがんばります。昨日は8.5km/毎時の速度で約30分走りました。消費カロリーは330kcal。筋トレと腹筋をして約1時間。良い汗をかきました。 ※写真は北京ダックを家庭風にした、鶏の中華包甘味噌巻きです。今日…

傳の蔵 ミニコンロメニュー・牛ステーキポン酢たまり

昨夜は、仲間の会の次年度会議と宴会がありました。蛸のおでん、蛸カルパッチョ、烏賊ソーメン韓国風、ミニ鉄板牛ステーキぽん酢たまり、フランスパンチーズ味噌、豆サラダ、シメは特製濃厚鶏塩ラーメンです。今回は小鍋ではなく鉄板をミニコンロに乗せ、牛…

みそぱーく チャレンジショップ&テナント戦略

すぐ近くの老舗料亭さんが伝統の歴史に来年1月幕を降ろします。鋳物、繊維、自動車、時代は変われど時代を牽引した財界の皆さんや地元商業者の皆さんを中心に利用されてきました。一流の料理と格式ある佇まいが本当に惜しまれます。料亭さんにお貸ししていた…