2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厳重警戒ノロウイルスによる食中毒

昔の常識では食中毒の多い季節は夏のようなイメージが強いのではないでしょうか。しかし今は12月が発生件数が飛び抜けて多いのです。原因はノロウイルスです。ウイルス類は宿主に寄生しる生物です。牡蠣などの二枚貝の内蔵にはノロウイルスが寄生していて、…

快晴の白川郷

昨日は白川郷からライブブログの予定でしたが、トヨタ白川郷自然學校はソフトバンクが通信不可、今日予定より早く帰宅できましたので、パソコンよりアップします。昨日は雲ひとつない快晴の白川郷でした。地元でも珍しいことだそうです。中学生の子どもたち…

トヨタ白川郷自然學校

冬忙しい業種なので年末に会社を空けるのは厳しいのですが、25.26日と西尾市の中学生リーダー養成塾の引率でトヨタ白川郷自然學校に一泊してきます。お世話になっている地元経済界の皆さんとご一緒です。子どもたちは三泊四日の行程です。三河平野の子どもた…

童謡・汽車

今朝、老母に朝食を食べさせているとなにげに「今は山中か今は浜・・・」と童謡・汽車を口ずさみました。初めて聞くのでびっくりです。きっとラジオで流れていたのでしょうか。寒いですが風邪も引かずに元気にいます。感謝。日中はレオン君(トイプードル)…

追悼・餃子の王将の思い出

今週は衝撃的な事件が発生。餃子の王将・大東社長の訃報です。思い出は37年前にさかのぼります。進学で京都に住むことになりました。当時王将は京都市内に店舗を増やしている時期でした。学生を中心に餃子無料券をたくさん配布していました。その券を握りし…

アスペルギルス・オリゼ

NHKスペシャル「和食 千年の味のミステリー」を録画でみました。和食の世界遺産を受けての番組です。和食を縦軸にしていますが、和食の素材としての「醤油、味噌、酒、昆布、かつお節」など発酵食品が横軸となっています。そして発酵食品の主役が「アスペル…

【鹿野酒造】KISS of FIRE

昨夜は三河湾リゾートリンクスで会議と宴会がありました。山中教授のノーベル賞を受賞パーティで飲まれた日本酒・鹿野酒造・KISS of FIREを飲む機会がありました。現代の名工・農口尚彦杜氏で有名です。同席いただいた豊橋の酒造会社社長さんから日本酒の事…

オムツ市場 大人用が子供用越える

東洋経済オンラインにこんな生地が載りました。2013/12/14 「大人用紙おむつのマーケットが伸びている。業界最大手である、ユニ・チャームの大人用おむつの売上高は、前2013年3月期に600億円を突破。初めて子供用おむつと逆転した。ユニチャームによれば、国…

ケークサレ試作

ワイン試飲会で食べたケークサレの味が鮮明なうちに、試作をしてみました。NHKきょうの料理のレシピを参考にしました。卵を卵黄と白身を分けて、白身をメレンゲにする別立てのレシピでしたが、全卵を使用して共立て、小麦粉、ベーキングパウダー、具材として…

老眼鏡

老化は目からと言われるように、老眼を感じて5年くらいです。今はパソコン画面なら+1.5の度数、手元なら+2.0の度数と焦点距離により微妙に違います。大村崑さんじゃないけどオロナミンCの宣伝のようにメガネを下にずらして遠近が見える状態が快適なので、今…

峠の釜めし

峠の釜めしと言えば「おぎのや」さん。1885年に信越本線の横川駅駅前に本店を構え創業した老舗駅弁屋さんです。スーパーで駅弁特集があったので、迷わず釜めしを買いました。釜めしをお昼に食べてから西尾市制60周年記念式典と講演会に参加しました。名誉市…

介護日記(加湿器)

このところの寒さで、老母の部屋もいよいよエアコン暖房です。お天道さまがでれば南向きで日中は暖かい部屋ですが、夕夜朝は寒くなります。床暖房では追いつかないのでエアコンオンです。乾燥を防ぐためにホームセンターで加湿器を購入し稼働しました。ここ…

エプソンカラリオPX-046A

現場デスクにプリンタが必要ということで、昔のレーザープリンタを引っ張りだし据えようかと思いましたが、最近のパソコンはパラレルポートがないので、USBパラレルが必要で岡崎のパソコン専門店に行きました。ネットで調べた価格より高いので他の物も見てい…

加湿

昨日から喉が痛い症状です。家族や老母にうつしてはいけないと今朝は手洗いとマスクをして介護をしました。家には加湿器がなくボールに水と濡れタオルで対応していますが、やはり必要かもしれません。幼稚園の頃扁桃腺手術をしたので、もともと喉が弱い体質…

笑顔をありがとう

今日は近隣の養護学校の生徒さんがドレッシング教室に来てくれました。先生の皆さんのご協力もあり、楽しんで作ってくれました。片付けをしていると、ひとりの子がニコニコと笑顔で「がんばって」と言ってくれました。嬉しかったです。ちょうどS衆議院議員さ…

名古屋から教室参加

今日は名古屋の出前講座を受けて皆さんが、みそぱーくに来園、食事をされた後ドレッシング教室を受講いただきました。受講後は味噌蔵見学。教室中に醤油の質問があり、答えました。醤油の種類はJAS規格としては5種類、原料が大豆、小麦半々が、濃口しょうゆ…

介護日記

老母は今週も無事月曜日を迎えることができました。飲み込みが悪くなり先月は体重が減少しましたが、今月は少し増えることができました。ミキサー食の効果と思います。風邪もひくことはなく南向きの暖かい部屋で犬のレオン君と仲良く過ごしています。犬の名…

ミシン

今日は朝から夕方までボランティアで一日お手伝いでした。来年西尾で市民映画づくりが企画されていて、今日はそのための四回目のワークショップです。映画PR幟を作る内容です。西尾のまちづくりを学生時代から応援しているT講師により、幟作りの指導が行われ…

八丁味噌とは

今日CBC「花咲かタイムズ」で八丁味噌のテーマパークと紹介されましたが、正確ではないので解説をします。八丁味噌とは岡崎城から八丁の距離(約870m)の八帖村で製造が始まった事が名前の由来です。徳川家康が兵糧として味噌の有用性に気づき味噌づくりを盛…

ケークサレとワイン

ワイン試飲会で用意いただいたオードブルが絶品でした。イタリアンですがマクロビの要素もとりいれたヘルシーで美味しい料理でした。根菜豆類のあしらいも完璧。茶豆は歯ごたえのある火加減、ブロッコリーは低温スチームと思われる甘みと歯ごたえ、真ん中は…

ワイン試飲会で勉強

昨夜は大手ワイン訪問販売会社さんに出張いただきました。ワインアドバイザーさんの説明を受けながら少しづつ酔わない程度に14種類のワインをテイスティングしました。たくさんの種類を飲み比べする機会は少なく、とても勉強になりました。切れの良いシャブ…

CBC「花咲かタイムズ」ONAIR

以前、収録を済ませてあるCBCテレビさんの情報番組「花咲かタイムズ」の今週土曜日版で放送されるとの連絡がありました。今回訪問してくれたゲストは神田うのさんの弟・神田伸一郎さんと浜谷健司さんのコンビ「ハマカーン」です。調べるとふたりとも東京農工…

名古屋コーチン味噌鍋

昨夜は食品衛生センター運営委員会のご苦労様会を名古屋・楽で開催。名古屋コーチンの味噌鍋をいただきました。赤みそ文化の逸品です。他県の人がびっくりする黒色のスープ。塩辛さはなく、砂糖や味醂などの甘みが八丁味噌とマッチングされています。今晩は…

男たちの挑戦

昨日、快晴の沖縄から那覇マラソンの状況がLINEを使い伝わってきます。おじさんと言われる男たちの挑戦です。A社S専務、O社O社長、N庫K専務が見事完走の情報が入りました。ちなみに三名は全員60代。続いて同年のS社S社長が、なんと予想を裏切り、ぎりぎりで…

29回那覇マラソン

今日9時に第29回那覇マラソンがスタートしました。昨年は土砂降りの中のスタートでした、雨具を着こみ雨に耐えていたのを思い出します。土曜日受付、日曜日マラソン、反省会の流れで二泊三日の行程なので、今年は介護を優先して不参加です。仲間のFacebook投…