2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりましたm(_ _)m

2005年最後の日記です。 今年もお世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いします。「よいお年をお迎えください」追伸 12月はみそおでんの大鍋をもう4.5杯作ってます。 味の追求を来年も極めて行きたいです。年明けに、大阪毎日放送のテレビ取材がはい…

紅茶専門店  ますや彦坂さん

本町に紅茶専門店「ますや彦坂」さんがあります。 もともと「ますや」=升屋 の名前が表すように、お米屋さんです。 その昔は、はと屋より古く味噌醤油の醸造を営んでいたと聞いています。 町家とキャンドルライトがとても相性が良いです。 ますや彦坂さんに…

竹庵さんとHollyな灯り

イベント二日目のお手伝いは、竹庵さん特製おしるこのサービング。 きちっと塩味が締まり甘さもピタッと芯をつかまえた逸品でした。 今日の撮影テーマは、「店と灯り」 本当は、三脚を使いスローシャッターで撮るのだけど、 お手伝いもあるので、ISO感度を32…

ろうそくの優しい灯り Slow-night in Honmachi

寒くて、やや風が強かったけど、Slow-night in Honmachi 初日無事終了しました。 豚汁美味しく作りました。 寒いから少し味を濃いめにしましたよ(^^) ろうそくの優しい灯りは、 それぞれの人のそれぞれの思いを照らしたことでしょう(^^)

Slow Night in Honmachi

愛知三河の西尾市は名古屋が雪でも、 めったに雪が降らない地域。 しかし、今年の寒波と低気圧の影響で、 12月としては記録的な積雪。 本日23日から3日間、本町通りにて キャンドルイベント「Slow Night] LOHAS×TOWN - livedoor Blog(ブログ) 歴史と癒しの…

カレースープ鍋

12月はもっとも忙しい月です。 そこで夕飯は鍋! 特に寒い日が続いているので、 鍋鍋鍋(笑) 昨日はしょうゆ味、みそ味ともに少し飽きたので、 カレースープ鍋です。

寝起きのLeon君

12月の酒席第二弾の三連ちゃんも昨日で終了。 昨日は名古屋の鳥銀本店さんでした。 メインは名古屋コーチン味噌鍋でした。 スープの色は淡い茶色系、白味噌の風味が、 全面に出ている印象を受けました。 甘味噌系の色の濃いスープとは違いました。 最近は朝…

牡蠣と白ワイン

冬が旬の食材のなかに牡蠣があります。 好き嫌いのある食材ですが、 海の風味のする濃厚な味は最高です。 食べ方はやはり生食が旨いです。 素材の塩気で食べるのが基本。 レモンやカクテルソースで味に変化をつけます。 牡蠣に合うのは、やはり白ワイン。 自…

野菜いっぱい 八宝菜

「ちゃんこ鍋の素」は鍋以外にもいろいろ使えて便利。 炒め物の代表としては野菜炒めが美味しいのですが、 冬の時期は寒いので、八宝菜がお奨めです。 ご飯にかければ中華飯。 固い焼きそばにかければバリそば。

土鍋付き チキンラーメン

健康のため夕食後散歩をする毎日です。 目標がないと歩きにくいので、その都度 本屋さんとか、コンビニとかを目指します。 てなわけで、とあるコンビニに寄ったところ、 土鍋付きチキンラーメンが棚にありました。 ちょうど土鍋を買おうかと思っていたので、…

和風ポトフ

はと屋の商品に「ちゃんこ鍋の素」があります。 一昨年に商品化したのですが、じわじわ人気が出始めました。 白しょうゆをベースに魚醤をブレンドしました。 味は抜群で、汁物はもちろん炒め物などにもグッドです。 今日の一品は、ちゃんこ鍋の素で味をつけ…

みそおでん三日目

みそおでん三日目になりました。 今回の研究でいろいろわかったことがあります。 企業秘密なので、それは書けません。(笑) 三日目の味を試してみました。 糸こんにゃく「うまい〜」 ゆで卵「ぐぐっうまい〜」 大根「でらっうまい〜」 心配した甘さに関して…

みそおでん二日目

一昼夜みそに浸かったおでんです。名古屋・つる軒のみそおでんの画像見ると、 もっと黒いです。 来年早々につる軒行ってみます。 6〜7名の予約制で7000円コースのみ。味も極めると付加価値がつきます。

みそおでん研究

みそおでんの研究をしています。 今回は大根を長めに切り、四等分して、串を刺しました。 串は食べやすさと、並べた時のインパクトのためです。 問題の味噌味ですが、今回は煮味噌と甘味噌のブレンド。 濃厚なコクと甘味を実現しています。みその染みこんだ…

あんかけスパ ヨコイ住吉店

名古屋味噌文化にうもれてしまいがちですが、 あんかけスパゲッティも名古屋名物。 太めの麺に炒めた野菜やウインナー、あんかけは 香辛料が効いたトマト風味ベースにプラスα これがまたクセになる味なのです。 スパゲッティ・ヨコイ 住吉店 名古屋市中区栄3…

本当に手打ちうどん ますや 額田郡幸田町

手打ちうどんと名乗っている店は数多くありますが、 粉を混ぜる工程から機械を使わず仕上げる店は 少ないのが本当の話です。 幸田町にある「ますや」さんは、 はと屋のお得意様です。 本当に手打ちのうどんが大好評です。 メニューのなかでも白しょうゆを使…

鳥料理 鳥川 名古屋・錦

名古屋は鳥料理店が多くあります。 そして、鳥の味噌鍋を出す店もあります。 そんな店の中でも玄人うけする隠れた名店が、「鳥川」です。 鶏ガラから丹念に煮出した白湯スープをベースに、 豆みそと砂糖をベースにした特製味噌だれ、 具材は歯ごたえのある名…