2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「新メニュー」濃厚肉じゃが

27日木曜日に待ち時間短縮の改善策として増席致しました。 今まで花などが置かれていたテーブルに椅子をセッティングしたのです。 グループの方なら6名くらいは座れます。再来週にはお子様用椅子が2脚来ます。 最終的には40席程度に改善いたします。 メニュ…

「新メニュー」鰆の西京味噌焼き

やっと夏らしい暑い日。 世間は学校が休みになりました。 小学生の子ども達が来店しました。 う〜ん自然食わかってくれるかなぁ!? 本当は一番知って欲しい年代なのです。 ハンバーグ、焼肉・・・じゃない 味噌をベースにした料理をぜひ夏休みに 味わって欲…

ティーワン8月号 美人食レストラン特集

ティーワン8月号・美人食レストラン特集に味噌料理・自然食ビュフェ「伝」が 紹介されます。今日、明日あたりに書店に並ぶ予定です。 味噌は腸内微生物の状態を整え、体の内からきれいになれる食材なのです。 西尾では豆蔵さんが大豆料理と、下町の登味田さ…

「新メニュー」どてやき

一週間ぶりの日記です。 それにしても長雨です。農作物への影響が心配です。 先日、トヨタ白川郷自然学校の館長でありオークビレッジ代表の稲本さんの お話を聞く機会がありました。稲本さん曰く、 「地球温暖化」ではなく「人間が引き起こしている世界的異…

「新兵器」シーガルフォー

かつての人気料理番組「料理の鉄人」で有名となった 浄水器「シーガルフォー」を厨房に配置しました。 本当は井戸水を使いたいところですが、保健所の関係で難しい面があります。 シーガルフォーで浄水した水を麦飯石に一昼夜浸けた水を使用します。 この水…

新メニュー「春雨サラダ」

疲れからか、どうも体がだるい・・・夏風邪・・・ 西尾まつりを控えて忙しい時期に最悪(>_でも力をふりしぼって新メニューを提供しました。 春雨と豆もやし、胡瓜、人参、木耳、鶏ムネ肉を 玄米黒酢とウス口醤油、胡麻で和えた爽やかな一品です。

仕事を終えての一杯

お陰様で日曜日、そして月曜日と来店されるお客様の数が記録更新中。 お昼では仕込が間に合わなくなり、またまた夜もお仕事です。 暑い厨房の仕事を終えると、やっぱり冷たいビールが欲しくなります(^^) 血糖値が微妙に高い私としては、糖質70%オフのビール…

楽農園さんとの出会い

農のある街づくり 循環型、環境保全型農業 安全で新鮮な食の確保3つのコンセプトで、活動されている楽農園さんの畑を訪れました。 日頃私が考えている事と共通点が多く、 今後は少しですが活動のお手伝いをさせていただくつもりです。食の重要性、とりわけ農…

イチジクの盛り合わせ

完熟のイチジクを冷やして提供させていただきました。 糖度が高く、とろけるような食感が美味です。 健胃、整腸の作用、潤腸作用などの薬効も知られています。 まさに美味しい健康ですね。

新メニュー「鰻めし」

日本の夏は鰻ですね。 新メニューとして、「鰻めし」を本日は提供いたしました。 ティーワンさんの取材がありました。 8月号の「美人食特集」で紹介されます。粒甘味噌在庫切れのため、 夏季セット発売もうしばらくお待ちください。

新メニュー「鮪のカルパッチョ」

なにやら某国がミサイル発射・・・朝から大騒ぎのようです。 が、休み明けの水曜日は全ての食材を仕込むので大変忙しいのです。 しかも、待ちのお客様も多数で忙しい一日でした。 忙しさに負けずに新メニューを提供しました。 「鮪のカルパッチョ」です。 鮪…

夏のギフト「こだわりのみそだれ6本セット」

今日は飲食が休みなので本業の仕事です(笑) お中元商戦に出遅れておりますが、 明日より、「こだわりのみそだれ6本セット」を発売いたします。 もともと夏に味噌は似合わないのですが、 みそだれセットにすることによりお買い求めやすくしました。 合わせ…

新メニュー「鰯の生姜煮」

今日は混雑もなく、ゆったりと食事いただいたと思います。 時間の余裕を活かして、レイアウトや細部の改善に取り組みました。 みそおでんの真空包装へも挑戦しています。 結果はまた報告いたしますね。 来週より、通販で「伝・特製みそおでん3食セット」が発…

新メニュー「肉じゃが」

ちょうど今日で2ヶ月目に入りました。 まだまだ至らぬ点が多いと反省しております。 常に高く、しかも一定な品質を提供することの難しさを改めて感じております。 作業の標準化をいかに進めるかが大事です。 合わせて生産性の向上が不可欠です。 トレーニン…

新メニュー「季節のフルーツ」

7月に入りました。本日より料金が変更となります。 大人1400円 小学生900円 3才以上500円 です。新メニューとしてデザート系で「季節のフルーツ」 魚料理系で「鰯の生姜煮」を本日はいつものメニューに プラスしてお出し致しました。