2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください。

先ほど、30日の雨で延期になった龍神社の清掃と迎春の準備をしました。今年は長男が久しぶりに帰省し手伝ってくれ本当に助かりました。感謝。今から振るまいの豚汁の準備をします。元旦の中日新聞にてMisoGirlさんと味噌蔵コラボ写真が掲載される予定です。…

街作りとしての料理

Facebookの松田さんが上記の題で投稿されています。以前、私のブログでも紹介したミシェル・ブラスは、フランスの田舎村にありますが、世界中から食を目当てに観光客がひっきりなしです。その集客とブランドで地元の刀鍛冶産業がナイフやフォークとして復興…

今年最後のデイサービス

今日は今年最後の老母デイサービスでした。自作とは思えませんが干支の額をお土産にしていただきました。感謝。老母に持ってもらい写真を撮りました。93歳の年末も案外元気です。私が鼻風邪気味で移さないようにと思っても同じ部屋ですので無理かな。ウィル…

味噌屋の味噌煮込ハンバーグ

味噌煮込うどんや味噌鍋用に開発した商品に「煮味噌」があります。この味噌ダレを使って「味噌煮込ハンバーグ」を試作しました。ハンバーグ自体には、これも苦労して開発した「味噌おでんの素」を練り込みました。つなぎはパン粉の代わりに麸を使いました。…

発酵食品でXmas!

牛すじ赤ワイン四年味噌煮の出荷も一段落しました。目標数量には未達ですが、「美味しい」という声をいただいています。感謝。物やサービスを販売して利益を得ることの難しさを痛感しているこの頃。麹菌の事を検索していたら、農学博士山元氏の話を聞いた方…

名古屋テレビ「ドデスカ!」信長が行く!

明日の早朝になりますが、名古屋テレビさん「ドデスカ!」信長が行くのコーナーで西尾市みそぱーくから生中継!味噌蔵、五平もち造り、西尾おでん、が紹介される予定です。近くの皆さんも大集合!お時間あるかたは是非ご覧ください。だいたいの放送時間は12/…

ご当地卵かけしょうゆ試作2

昨日は、あいちファンド助成事業に認定されている「卵かけしょうゆ」の最終試作をしました。ラベルの試作品も貼り商品らしくなりました。最終試作まで試行錯誤を重ねました。毎朝、卵かけご飯を食べ、イメージを固めました。この商品はうなぎエキス使用がポ…

snipping tool活用

今まではPrintScreenで画像ソフトに貼り付け、切り取りなどの加工をしていましたが、snipping toolの事を教えてもらい活用しています。感謝。楽天市場ランキングのリアルタイムやデイリーを土日はこまめにチェックしてランクインした時にはすかさずにsnipping…

デイサービス

介護会議にて課題になっていた膝が固くなる症状に関して、リハビリ担当の先生からデイサービスセンターで指導を受けました。膝のストレッチのやり方です。ちょうどお昼ご飯が終わり、おじいちゃん、おばあちゃんたちが職員さんによりリクレーションを楽しん…

楽天ランキング煮物1位

楽天市場でXmasセール開催中です。スタッフの皆さんのご協力でセール開催に間に合いました。またスタッフさんにて発送も始まりました。感謝。こちらは、ECコンサルタントさんに指導を受けながらページ変更・追加など今日もバタバタしております。楽天市場の…

介護に関する会議

昨夜は業務が終わった夜の工場で合わせ味噌100kgを製造しました。暖房も入れずになので寒さのため偏頭痛がして、血圧が高ければ脳卒中になるのかと思うほどでした。でも無事に10時前に完了しました。今日午後から老母の介護に関する会議がありました。ケアマ…

牛すじ赤ワイン味噌煮・撮影2

牛すじ赤ワイン味噌煮の洋風バージョンを新たに撮影しました。ワインと合わせるをテーマにしました。いわゆる食のシーン提案です。製造部とも打ち合わせをして、お値打ち感を出す方向で最終調整をしました。感謝。途中、二次会設営依頼があり、鉄板部屋にて2…

中日新聞新春版を飾るMisoGirl

9日今夜は経理の仕事で日付越えです。日曜日はMisoGirl4名様がご来園。横浜から2名、豊橋から2名です。中日新聞の凄腕カメラマンさんと企画した記者さんも来園。味噌蔵にて2時間弱の時間をかけ、中日新聞新春版を飾る写真を撮影いただきました。味噌蔵は通路…

HOKKAIDOスイーツで世界を攻める酪農家

土曜日も一日PCとにらめっこで日付が変わりました。夕食後の休憩で録画を早送りで見ました。ガイアの夜明けでは「HOKKAIDOスイーツで世界を攻める酪農家」の話が参考になります。酪農家が六次産業化(生産+商品+販売)として展開するスイーツ事業が…

飲食通販モデル2

金曜日はパソコン作業が十数時間、日付が変わり土曜日になりましたが現在も作業中です。ネット通販はパソコン上の画面での情報が全てです。アドバイスをもらいながら作りこみをしています。昔と違いブロードバンド環境なので画像を多用できます。過去テレビ…

介護日記

今日は老母デイサービスの日なので、お出かけ準備中です。朝部屋を暖めてから起こし、朝食をとります。メニューは呑み込みやすい卵かけご飯が定番です。毎日、醤油等の配合を変えた卵かけしょうゆの試食もかねています。もちろん消化器系はじめガンを抑える…

ノロウィルス新種に注意

保健所関係の仕事もしているので食中毒に関する情報は身近にあります。案外知られていないのは、食中毒の発生は最近では冬のが多いのです。その主役がノロウイルスです。冷房や冷蔵機器の完備により、夏の細菌による食中毒はかなり減っています。逆にウィル…

メディア関係3件オファー

メディア関係からのオファーが3件一気にありました。お取り寄せ特集本への商品提供、ローカルテレビの生中継、地元大手新聞の新春版取材です。感謝。味噌を知り、学び、楽しみ、味わい、健康になる。そんなコンセプトに共感いただいているようです。感謝。「…

雨の那覇マラソン2012

久しぶりに連休をいただき、仲間の皆さんと沖縄那覇マラソンに参加しました。スタート前から雨が本降り、雨に打たれながらのランニングとなりました。21名中、完走は4名。61歳、59歳、55歳、48歳です。同世代55歳歯医者さんの記録は1位、体育会系のタイプで…

飲食通販モデル

昨日はXmasの通販企画をイメージにする作業をしました。某御大手コンサルF総研さんからもチラシが入るのですが、飲食通販モデルというビジネスモデルがあります。実飲食店を営業しながら、店舗の人気メニューを通販商品として販売するものです。以前お会いし…

秘密のケンミンSHOW

家族が録画してくれた11月22日の秘密のケンミンSHOWを見ました。内容は愛知県民熱愛グルメ「味噌煮込みうどん」です。はと屋の味噌も専門店様やうどん店様に使用いただいていますので必見です。内容はバラエティ番組のためか、強調されている印象(鍋焼きう…

牛すじ赤ワイン四年味噌煮

昨日は、「牛すじ赤ワイン四年味噌煮」の打ち合わせをした後、1.5kg試作をしました。牛すじの柔らかさがもう一歩なので加熱時間が短いようです。今朝追加の煮込をします。赤ワインの四年味噌の相性は美味です。赤ワイン味噌煮は商品としては、見かけません…

ご当地卵かけしょうゆ試作

昨日は、ご当地卵かけしょうゆの試作をしました。二回目となります。参考のサンプルを数点取り寄せて、味を見ながら2回目のトライとなりました。ラベルデザインは並行して、すでに決まってきています。しばらく卵かけご飯が続きます。夜は楽天市場店の整備で…

行列のできるヘルシーランチ

MJ(日経流通新聞)の食ビジネス考に「行列のできるヘルシーランチ」記事が掲載されました。その中には大阪は「玄米カフェ実身美」、東京は「結わえる商家」が紹介されています。いずれも玄米と季節の野菜、味噌汁が基本で、キーワードは野菜メインの日替わ…

14kmロードラン

14kmのロードラン歩かずに達成しました。時間は1時間50分。平均時速は7.6km/hです。翌日、翌々日の筋肉痛も少なく、まずまずなランだと思います。夜、近くのBarに行く機会があり、マスターに近隣のお店の状況や見通し、期待される業種、労務の話などを聞くこ…

惣菜市場

昨日、今日とamazonで取り寄せた惣菜の本二冊を読破しました。1997年は平均給与が467万、外食率が38.1%、中食(惣菜等)が4.7%でした。2006年には平均給与が434万円、外食率が34.8%、中食(惣菜等)が9.3%です。所得が減り、外食の機会や単価が減る中、…

家族の時間のお手伝い

昨日午前中、オリジナルドレッシング教室の刈谷からの団体様の3回目を無事終了しました。自分の作ったドレッシング「美味しくできました」と言われると、とても嬉しいものです。夜は急なリクエストでしたが、今まで傅蔵にて、家族の節目毎に、利用いただいて…

就学前の子どもを持つママの為の地域情報誌「teniteo」

ニ日間ブログ休みました。20日夜は「牡蠣の会」を開催、牡蠣を100個、生牡蠣、焼き牡蠣など提供。他にも、角煮おでん、牛すじ赤ワイン味噌煮、肉じゃがを作りました。ワインもたくさん空きました。昨日は雑誌「teniteo」様の取材がありました。テーマは味噌…

10kmロードラン

土曜日は午前中、老母が西尾病院にて認知度の診察を受けました。長谷川式の問答集に答えますが、30点満点中、かなり低い結果でした。午後は本「味噌力」を一気に読みました。内容は昨日のブログにアップしてあります。日曜日は午前中、HP,Facebookなどのアッ…

豆味噌メラノイジン(褐色色素)の力 本「味噌力」

MisoGirl様から紹介いただいた「味噌力」の本を読みました。味噌の力はすばらしいですね。まだまだ、すばらしさが伝わっていないです。本の中ではメラノイジンの力が何度も出てきます。メラノイジン(褐色色素)こそ、長期熟成豆みその最大の特長。健康に最…