2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年・GWスタート

昨日からGWスタートしました。みどりの日は、みそぱーくもおかげさまで多くのお客様で賑わいました。今朝6:30〜名古屋テレビさん「どですか!」にて、ビュッフェ伝及びみそぱーくが紹介されました。予約制の「味噌知るツアー」への申し込みが朝から電話であ…

男性飲み放題プラン・ビュッフェ伝

昨夜はビュッフェ伝にて、男性飲み放題プランで営業しました。おばんさい5品盛り合わせ、玄米稲荷、天むす、刺身盛り(旬の鰹、とり貝、烏賊)、新しょうが、天ぷら、串かつ、うずらフライ、魚フライ、唐揚、季節のフルーツ、アルコールは西尾地区唯一サッポ…

女子会提案・コース&ミニビュッフェ形式

昨日は組合監査のため名古屋へ行きました。組合も人員リストラ、収入(駐車場賃貸)の確保、によりPR事業へ使える金額が増え、マネジメントされた良い方向へ進んでいます。ただ組合員さんの売上は微減、原料の穀物、石油等の値上げによる苦しい状況は継続中…

最新版ブラウザIE9

昔はインターネットブラウザはMacを除き、マイクロソフトのインターネットエクスプローラー(以下IE)が主流でした。現在はFirefoxやGoogleChromeなど複数の選択肢があります。このところIEが劣勢でしたが、今回IE9をリリース、やっと他のブラウザと同じよう…

4月30日・名古屋テレビ・どですか!

今日は名古屋テレビ・どですか!の取材がありました。GWに行ける工場見学ということで、みそぱーくがセレクトされました。ビックカンパニー2社、ASAHIビールさん、ヤクルトさんと一緒に紹介される予定で恐縮です。みそぱーくの売りとしては、工場見学後にみ…

合併汁

昨日は幡豆のすずみそさんの段取りで、5/7日に開催予定の幡豆・友引市のPRもかねて西尾・はと屋、幡豆・すずみそさんの味噌を半々に使用した、あさり汁を中日新聞さんに取材いただきました。「西尾幡豆の良い素材が合併により出会い、熟成することにより、更…

社内ミーティング食事会

昨日は社内ミィーティングと試食を兼ねた食事会でした。これからの重点ポイントを部門別に説明しました。食事会は傅の蔵で、みそ焼きよりも更に進化した、吉良豚みそ漬けを試食しました。みそ焼きもそうですが、みそ漬け焼きも、オリジナル度の高い商品です…

グーグル日本語入力

グーグルの提供するGmailを現在活用中です。グーグルは他にも検索エンジンはもちろん、地図、画像整理ソフト、カレンダー、グーグルアースなど様々なサービスを無料で提供しています。最近知ったサービスにグーグル日本語入力があります。ネット上の言葉を日…

傳の蔵 カフェタイム準備

傳の蔵は、隠れ家的立地のためか、夜営業では店が発見できず、通路も暗いためにフリーのお客様がないのが悩みです。一方、土日などは、みそぱーくに14時以降利用できる飲食店がありません。そんな現状から、傳の蔵夜は予約営業として、14:00〜18:00をカフ…

旬あさりうどん 白しょうゆ

今が旬のあさり、三河湾は全国有数のあさり産地です。そのあさりを白しょうゆ仕立でうどんにしました。今夜の傅の蔵S先生特別コースのしめの料理です。かつお、こんぶ、しいたけのだし汁にあさりの旨味が加わり、白しょうゆで少し濃いめに味付けします。麦麹…

麺業態

味噌醤油の上得意様は麺業界です。スープには味噌醤油が欠かせず、一食あたりの使用量も多いです。ソロモン流では「ちゃぶ屋」の森住氏が紹介されていました。化学調味料を使用しない体に優しいラーメンを目指し、香港の店がミシュランに選ばれたそうです。…

日御碕龍神社 春祭

毎年4月18日は日御碕龍神社の春祭です。伊文神社さんにいつもお祓いをお願いしていますが、今年は伊勢神宮に宮司さんたちが集合する日だと言う事で、礼服に着替え、白のネクタイを締め、玉串を自家製で作り参拝させていただきました。この時期は境内の楠から…

みそぱーく料理教室

みそぱーく料理教室を3回ほど予定しました。 今話題になっている塩麹づくりに挑戦し、塩麹を使った料理を勉強しながら、コース料理を楽しむようにデザートまでついてきます。テーマ「塩麹で発酵食に挑戦しよう!」 講師 九代目伝兵衛 5/12日(木)5/25(水)…

西尾小学校五年生味噌造り

昨日は毎年恒例の西尾小学校五年生による味噌造り体験をしました。朝室から出したばかりの味噌玉糀と塩、塩水を学校へ持って行き、子供たちに混ぜてもらう作業です。子供たちには「手で触れて感じ、目で観て感じ、鼻でにおいを感じ、舌で味を感じ」感性で感…

春の息吹 太古の力 シダ植物

旧自宅の除草に行った時に、開こうとしているシダを見つけました。3億年前太古の時代から生き抜いてきた植物には力強いエネルギーを感じます。人間は悠久の歴史からは、まだほんの少しの時代しか生きていません。しかしながら、細胞のDNAは生命誕生からの記…

スローライフ・佐久島

昨日は西尾商工会議所の委員会で合併した佐久島を視察してきました。昨年できた新しい渡船場から11:30発、約30分で佐久島西港へつきます。以前は渡船場が上流で所用時間が10分ほど短縮されました。島へ着くと弁天サロンを訪れました。昼食で佐久バーガーと…

道州制

アメリカ合衆国(United States of America)は50の州とワシントンDCからなる連邦共和国です。そのため州により自治が違い、法律も異なります。日本でも生活関係などの自治は地方に委ね、外交などの分野を国が担当する道州制のような仕組が議論にはあがって…

規制緩和・小さい政府・NPO

困難を乗り切るシステムを発想し、実現することは、まさに困難です。行政効率を上げるためには、規制緩和をして社会が経済原理に基づき秩序ある運営がされる事が望ましいです。前提として民間の経済原理にゆだねるためには企業の法令順守の姿勢が不可欠です…

統一地方選前半

今日で震災1ヶ月。被災された皆様はまだまだ先が見えず本当にお困りのことでしょう。義援金は送らせていただきましたが、一時的な応援です。少なくとも3年のスパンで支援していく必要があります。今朝の新聞では東京都知事、愛知県議会議員他の当選者が載っ…

みどり川の桜

暖かい日曜日になりました。近くのみどり川の桜も満開です。みどり川は通称名で明治時代に新家寛氏が中心となり湿地対策や生活排水のために作った用水路です。用水が完成したため、西尾城の西側の湿地(江戸時代は城を守る役割)が改善されたのです。山下町…

安心という薬

「一睡もできぬ夜」というちょっと大げさな昨日のブログタイトルでした。それだけ介護する側のショックも大きかったのも真実です。いろいろ情報を集め、できる事を努力しました。昼に簡単な散歩、部屋は明るく暖かく、会話を多く受け答えは肯定的に等々、あ…

一睡もできぬ夜

傳の蔵夜部仕事を終え、遅くから、老母を風呂にいれましたが、その後様子が、いつもと違い、寝る様子がなく、興奮した状態が夜中続きました。私が横になっても、歩く音や、声で一時間置きに起こされました。すぐにネットでいろいろ調べましたが、認知症が進…

傳の蔵・仕事

今日は傳の蔵MG臨時休日のため、ランチ厨房を担当しました。久しぶりにえびせん焼き機で豚、鶏のみそ焼きを調理しました。両面焼きで短時間にジューシーに焼き上がります。ビュッフェ伝もそうでしたが、段取りを把握できていないので、パートさんに注意され…

自家製米糀

白い雪のような自家製米糀ができました。豆糀と違って白さが際立っています。麦糀とも違う新鮮な印象です。発酵という企業資源を掘り下げていきたいと思います。発酵食メニューも現在考案中です。発酵技術で皆様の健康を中心に社会貢献をして、結果として収…

食べ歩きラリー

昨日は少し寒かったですが、無事各イベントが終了したようです。はと屋の担当はラリー参加者650名に食べ歩きラリーチェックポイントで味噌田楽の提供をしました。朝から旗立てや会場づくり、田楽の準備などをして10時半頃からお昼過ぎまでは、ひっきりなしに…

城下町マーケット・桜まつり

今日は本町通りを中心に、城下町マーケット・桜まつりが開催されます。はと屋は、商業協同組合の食べ歩きウォークラリーのチェックポイントで、味噌田楽を提供します。朝から旗を立てたり、田楽の準備に追われています。ラリー参加者は650名との事です。味噌…

食は人を良くする

今朝は老母の洗濯をして気持ちよく干しました。味噌料理・自然食ビュッフェ伝に4月から不定期で厨房にたちます。料理教室の関係で料理人モードになる必要もあります。改めて、ビュッフェ伝を立ち上げた当初の願い「食は人を良くすると書く」を確認しる意味も…

陽気も良く

4月になりました。今日は陽気も良く、気温も春らしくなりました。明後日、日曜日は城下町マーケット、桜まつりが開催されます。みどり川の桜はまだ開花が一部のみ。お昼前に老母を散歩に連れ出しました。冬の間の運動不足?老化?で脚力が衰えているのが痛々…