2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家レストラン

昨日のつづきですが、古民家レストランは増えていると思います。 新築では出せない雰囲気がその理由でしょうか。 犬山には文化財奥村邸内 フレンチ創作料理なり多。 http://www1.odn.ne.jp/narita/corse/corse.html安城には、さくら茶寮・花の宴 全席予約制…

古い物を残すということ

少し前に何かの番組でシャネル日本法人社長のセカンドハウスが 紹介されていたのをちらっと見ました。 フランス人ですが大の日本文化好きな社長さんでした。 セカンドハウスは新築ですが部材は古民家の物を使ったそうです。 彼曰く「日本人は簡単に古い物を…

おかげさまで合格!

この度、おかげさまで長男が志望校への推薦入試に合格しました。 日本に数少ない醸造を勉強する科です。志望は本人が決めたことです。 私自身は醸造の勉強はせずに跡を継いだために、苦労した部分はあります。 逆に素人の自由な発想でプラスになった点も多々…

さつまいもの素揚げ

女性が大好きな「さつまいも」。 お菓子感覚のお総菜として「さつまいもの素揚げ」を提供します。 カリッと揚がった食感と芋の甘みがとても美味しいです。 ちまたでは胃腸風邪が流行中。 韓国で鶏インフルエンザ懸念。 薬も大事ですが最終的には自己免疫力が…

鶏汁蕎麦

私も含めて麺類大好き人間は多いと思います。 伝も麺類に力を入れていきます。 現在は定番となった「切り干し大根の塩やきそば」一種類。 今日より二八蕎麦(小麦粉2割・そば粉8割)を 鶏の旨味が凝縮した甘辛の鶏汁でいただく「鶏汁蕎麦」を提供開始。 蕎麦…

おからハンバーグ

昨日の試食会は大好評のうちに終了しました。 ひとかけらの食べ残しもなく、まさに完食。 ランチに精通している皆さんですので、 昼営業についての意見もいただきました。 どんな店でも同じだと思いますが、 店主のコンセプトをお客様とキャッチボールしなが…

お菓子への興味

洋食の世界では、シェフ=料理職人とパティシエ=菓子職人の区別があります。 和食はどうなのかなぁ? 和食の宴会では最後にフルーツかアイスが出るくらいで、 どちらかというと男性メインの雰囲気が多い気がします。 どことなく女性は家、男性は外というイ…

鶏のみそ焼き

少し前のブログで「味噌料理屋」という自問自答へのアンサーは、 一品一品味噌料理を増やすことです。 ガスオーブンで焼いた鶏もも肉に特製みそだれをからめフライパンで仕上げました。

宴会シーズンですが・・・

昨日13名のお客様は伝の時間を賑やかなに過ごされました。 バイキングにコースのアクセントも加えました。 店は私だけの運営なので限界はありましたが、がんばりました。 あらかじめご用意させていただいたお総菜に加えて、 温かい「鶏のみそ焼き」「串かつ…

もうひとつの夜プラン

夜の営業形態は当初ふたつのプランがありました。 ひとつは既出のコースディナー。もうひとつはディナーバイキングです。 後者はランチバイキングの延長ですから、取り組みやすいのですが、「48才の挑戦!」 と名乗ってがんばってますので、敢えてコースディ…

器に込める「おもてなしの心」

夜のコースディナー用の器が揃い始めました。 女性のお客様に楽しんでいただけるよう、 限られた予算の中で器を選びました。 4名様くらいのグループを想定して、器は絵柄が違う 4組の器を数組選びました。 食事中に器の違いを見つけていただき、 あれこれ会…

息子を見送る父

今日7:35分発こだまにて東京へ向かう息子を見送りました。 朝早く起き、一緒に仏壇を拝み吉良にある旦那寺のお墓にお参りしました。 明日、大学推薦入試と面接があるからです。頼りになるのはご先祖様です。 息子の人生もひとつの節目を迎えています。 見送…

試食会応募本日締め切り

伝・夜コースディナー試食会への応募は本日で締め切ります。 来店者の皆さんはある程度予想していましたが、 他市町の方が結構多いようです。 幡豆郡、碧南、安城、岡崎、幸田などからです。 店へのご意見の欄では、 デザートにケーキがあればもっといいなど…

味職人

昨日は新規開店の飲食店さんから依頼のあった特製みそだれ作りを 工場の現場で夜ひとり黙々と作業しました。 今回は先方様の味を忠実に再現するのが最重要。 ただサンプルのみそは高価なため、こちらでみその配合をしました。 このあたりのさじ加減が難しい…

賑やかな夜

昨日の休みはマネジャーに押し入れを整理してもらい、食器棚への準備をしました。 コースですので、昼以上に器には気をつかいます。 地元陶器屋さん、無印良品、名古屋の厨房屋と3ヶ所で購入。 試食会の声をいかして、器のデザイン・質感、スプーンやレンゲ…

麻婆冬瓜

冬瓜は夏に収穫されますが、冬までもつので、その名前がついたようです。 残っていた冬瓜を麻婆冬瓜にしました。 NHKの人気番組ためしてガッテン!で紹介されていたのを思い出し、 あまり細かいことは気にせずに私なりに料理しました。 とろとろの冬瓜と甘辛…

八宝菜

暖かすぎた秋も終わり、いよいよ冬到来! 伝にとっても初めての冬です。 バイキングの弱点はできたてではないこと。 熱々の料理も冷めてしまう場合があります。 いろいろ知恵を絞りました。 家庭用の大きめな電気プレートを購入。 そこに冷めると味が落ちる…

味噌料理・自然食ビュッフェ「伝」夜営業及び営業内容変

味噌料理・自然食ビュッフェ「伝」は、12月1日より、 夜の部・予約制コースディナーの営業を開始します。 また、ランチ営業に関しても内容変更いたします。 詳しくは下記の内容もしくは、PDFファイルをごらんください。 [http://www.hatomiso.com/PDF/18.11.…

指導員ボランティア

飲食店の監督官庁は保健所です。 保健所内に食品衛生協会があり、その仕事の柱が、 食品衛生指導員による巡回指導です。 私は今年春に指導員講習を受け、指導員となりましたが、 飲食事業スタートと重なり不義理をしていました。 昨日は、初めて先輩指導員に…

消えた賽銭箱

昨日の展示会では、いろいろな人と交流できました。 隣の両ブースはおもしろかったです。 ひとつは、循環型社会を提唱して生ゴミの堆肥化、土づくり、なたね油作り、 廃油の石けんづくりをしている会社の方でした。 もうひとつは静岡のお茶メーカーで「当煎…

展示会へ出発

早起きして朝の仕込みを終えたので、展示会へ出発します。

展示会準備

明日、ポートメッセなごやで「ビジネスフェア2006」が開催されます。 はと屋もブースを出します。 商品サンプルの準備、プレゼン用の動画準備をしています。 前回の展示会からパソコンとプロジェクターを使用して、 見せるプレゼンに挑戦中です。

味噌料理屋ということ

オープン以来、大きな苦言をいただくことはありませんでした。 お客様からは、 「どの料理も美味しい」 「永い時間待ったけど満足」 「久しぶりに良い店をみつけた」 などお褒めの言葉をいただき、それを励みにがんばってきました。 ところが昨日のお客様に…

友人父の通夜に参列して

日頃から親しくしている友人のお父様が亡くなられ、昨日通夜式がありました。 お経と焼香の後、お寺さんがこんな話をしてくれました。 「享年の亨は、預かるという意味なのです。人間はオギャーと生まれる前に母体内で 約1年弱命があります。オギャーと生ま…

豚汁ボランティア

昨日は町内自主防災会で防災訓練がありました。 私はいつも炊き出しボランティア隊長です。 前日に材料を手配、9時に公民館に機材、包材、食材を搬入。 婦人会の皆様に材料切りをお願いして、私は鍋に水を張ります。 今回は20リットル。具材を入れれば約150…

貴方に30万円が当たる!かも

昨日は年末の販促について商店会への説明会を開きました。 隣通りがもう8年も続けているナンバーズという販促です。 来店され一定額以上お買い上げのお客様に用紙をお渡しして、 気に入った数字を3つ、住所氏名電話を記入いただきお預かりして、 来年1月11日…

神々しい光

船の揺れるなかで望遠撮り、難しい条件の写真でした。 ショクパンマンの父さんを見習って 今度は早起きして、一色の市場に買い物がてら陸からご来光を狙います。 新しいカメラが来てからだなぁ(笑)

命の洗濯・自然の中で

昨日はフルに休みました。 2年ぶりに仕立船で海釣りに出かけました。 友人3名に火曜日休みに合わせてもらったのです。 4時前に起床して、港を5時30分出港。 暗闇のなかをポイントまで約50分走ります。 途中で夜明けをむかえます。 昨日は少し薄雲がかかって…