2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セル牡蠣

牡蠣の季節が始まりました。昨夜は九州へ行った仲間で、牛もつ鍋(味噌味)を囲みました。セル牡蠣を久しぶりに剥きました。まだ身はこぶり。産地は三重県浦村です。浦村には焼き牡蠣食べ放題のお店もあるようです、今シーズンは一度訪ねたいものです。

新西尾市基本計画概要

昨夜は商工会議所の委員会に合併担当西尾市職員がゲスト参加。新西尾市の基本計画概要を説明いただいた後、傳の蔵特製のもつ鍋と幡豆地酒尊皇で意見交換をしました。概要は合併による行政コスト削減(主に議員・職員の人件費)効果、海岸線や山林部が飛躍的…

久しぶりにバラ園A君と

昨夜は山梨から、久しぶりにバラ園のA君が西尾に里帰り、I君とS先輩と一献やりました。傳の蔵はスカパーの番組収録や予約があり、おかげさまで大変あわただしく、BarGへ移動しました。バラを使った新商品の話などで盛り上がりました。異業種のA君が新分野に…

メッセナゴヤ2010視察

今バスでメッセナゴヤ会場へ向かっています。西尾商工会議所の秋視察です。iphoneから随時ブログ更新する予定です。 予定時間にポートメッセナゴヤに到着。COP10の関係か、環境関連のブースが多いです。西尾商工会議所PRポスターには、抹茶と西尾おでん…

食品衛生協会 親睦ゴルフ会

昨日は6.7年ぶりにゴルフをしました。ビュッフェ伝開店前くらいから止めていました。今回は岡崎、安城、知立の衛生協会支部の懇親ということで参加することにしました。結果は見事最下位・・・。ジムでのトレーニングはゴルフには効果がありません。ゴルフ練習…

着地型観光

少し前より着地型観光という言葉が言われています。定義としては旅を企画して運営する主体を、旅の出発地から、旅人を受け入れる地域(着地)に移管する事とあります。地域に魅力ある資源があれば地方でも集客ができる理論ですが、修学旅行の受け皿以外は実…

BROAD6 Bluenote Nagoya

昨夜は所属の会の観月会を名古屋ブルーノートで開催。演奏者は新人アカペラグループ「BROAD6」。音楽に酔いしれた時間を過ごすことができました。担当のY君ご苦労様でした。

HbA1c6.1

4ヶ月ぶりの血液検査結果が出ました。1〜2ヶ月の血糖変動の指標であるHbA1cは6.1(正常値4.3-5.8)前回と同値でした。肝臓機能の数値γ-GTはハイスコア。尿酸値、中性脂肪もハイスコア。週2回くらいの飲酒ですが、代謝機能、肝機能はダメージを受けるよう…

なんとも滅入る事

なんとも滅入る事が続いています。サブプライムローン問題、リーマンショックなどマイナス経済要因の影響も大きいのですが、自分として物事への対処のタイミングや判断の甘さがあります。具体的な内容には触れませんが、信用を裏切られる事件があり、人間の…

赤ワイン 仏対米 その弐

さて、本題の赤ワインの話です。普段は気楽に楽しめば良いのですが、今回は飲み比べてみる趣向をとりました。初めは米の香りが非常に強く感じられます。仏は地味で物足らない感じ。しかし、中盤から米は香りが引き、仏は香りが醸し出されてきました。このあ…

赤ワイン 仏対米 その壱

ワイン好きの故人に献杯する銘柄は、フランスは「ドメーヌ・デュ・パヴィヨン コルトン・グラン・クリュ レ・ランゲット」ブルゴーニュ地方の「黄金の丘」と呼ばれるコート・ドール地方の南部に位置する、コート・ド・ボーヌ地方のドメーヌ・デュ・パヴィヨ…

山田千波先生を偲ぶ会

今、時間は零時を過ぎ日が変わりましたが、18日夜、先日亡くなられた山田千波先生を偲ぶ会を開きました。メンバーはY大先輩とS社長と私の3名です。生前、千波先生と今回の3名でY大先輩の設営にて会食する機会が幸いにも数回持てました。そのご縁での開催です…

松茸

昨夜は仲間内のN歯科医君(10月生まれ)の誕生会を開きました。初物の松茸をお値打ちにいただきました。炙ってから塩とすだちです。家庭では食感が近いエリンギなど炙ってみるのも良いですね。今朝はやっと平年並のひんやりとした朝になりました。やっと温か…

悲しいお別れ

今日は悲しいお別れに行きます。懇意にしていた女医Yさんが62歳の若さで癌再発のため亡くなりました。Yさんは苦労の方です。医者に嫁ぎましたが、ご主人が大病を患います。看病、子育てしながら勉強、医大へ進学、医師免許を取得し、ご主人のクリニックにて…

キンモクセイの香りがうすかったような。

今年はどこか、キンモクセイの香りがうすかったような気がしています。気のせいでしょうか。お向かいのお宅や傳の蔵入り口に咲いているのですが・・・。来春の花粉も平年の数倍とか、酷暑や温暖化の影響でしょうか。今名古屋では生物多様性会議が開催中です。我…

運転免許書優良更新

本日、運転免許証を優良ドライバー免許で更新完了しました。次回更新は平成27年です。50代を過ぎた自分が5年後どうなっていることやらですね。今回からICチップ内蔵で偽造防止を目的としているそうです。話は変わりますが、フジテレビ系めざましテレビ関連企…

傳の蔵 夜限定 もつ鍋三種

傳の蔵夜限定メニューとして、牛もつ鍋3種がスタートします。田舎町の夜外食市場はアクティブに活動する人口が少なく大変厳しいと感じています。。賑わいをみせるのはファミリーから人気の土日回転寿司など、限られている感があります。その回転寿司も大手3…

初孫祝い

昨夜はS先輩の設営で、5歳上のO先輩初孫誕生祝いをしました。昨夜で生後5日目とのこと。本当におめでとうございます。人類誕生から続く尊い命のリレーです。仲間内では今から続々と息子娘の結婚ラッシュ、孫ラッシュが予想されます。そんな世代になってきま…

まっぷる愛知 秋号

タウン情報誌まっぷる愛知さん秋号が届きました。エリア別や項目別で編集されています。みそぱーく関係は3つ掲載いただきました。味噌特集で、味噌料理ビュッフェ伝と粒甘味噌と売店、B級グルメ特集で西尾おでん(傳の蔵)です。みそぱーくの見学と体験、そ…

新シンボル 西尾城天守閣再建?!

明治維新、譜代であった西尾藩は薩長倒幕の勢いに押され、西尾城を自ら解体したと聞いています。時代の流れとは言え、大変もったいなく残念です。来年4月新西尾市が誕生します。まつりごととして合併した新しい「まち」のシンボルがあったらいいなぁと思いま…

新西尾市産業構造おわり

円高、アジア市場へのシフト、製造業海外移転と国内空洞化と税収雇用不安は今日本が抱えている問題でもあり、その減少がもっとも早く現れるのが西三河なのです。結論から言うと自動車産業に匹敵する新産業は見つかりません。雇用力や市場規模、税収寄与どれ…

新西尾市産業構造その二

昨日から続きです。日本の法人税率、国が30%、県が5%、市町村が12.3%の税率です。法人税は景気に左右されます。利益がなければ税収もゼロ。市町村税収の柱は固定資産税です。景気に左右されずに確実な税収となります。西尾市の場合も約50%が固定資産税収…

新西尾市産業構造

西尾市議会においても9/28日に西尾市幡豆郡の合併議案が賛成多数で承認されました。来年4月の新西尾市の誕生が確定したのです。1960年の西尾市人口は68000人、隣の安城市は66000人、西尾市が上回っていましたが、現在2010年8月時点では安城市179000人、西尾…

愛知県醤油品評会

昨日は名古屋で味噌に続く醤油の品評審査会が開催されました。前回の味噌の時は少し二日酔いでしたが、今回は万全でのぞみました。たまり醤油41点、しろしょうゆ16点、こいくち醤油16点、合計73点の審査です。数が多く大変でした。醤油といっても種類がある…

大政奉還 後藤象二郎

NHK龍馬伝では、大政奉還への動きが放送されました。俳優さんへのアップのカメラワークと逆光を活かしたライティングはリアリティがあります。幕末志士の活躍は皆さん知るところですが改めて資料を見ると20代30代の若者が活躍しています。龍馬から大政奉還の…

いまさらながら整理整頓

この話題は何度も登場していますが、なかなかできません。情けありません。会社のトップとして改めて情報の整理整頓を習慣化しなくてはいけません。必要な情報と要らない情報を整理整頓して必要な情報に優先順位をつけて管理すれば必ず得が生まれます。会社…

癒し地と交響曲第9番ニ短調作品125

今朝の散歩は西尾城址と並ぶ「癒し地」伊文神社へ行きました。カメラはiphoneに替え、ipod機能を使用。ベートーベンの交響曲第9番ニ短調作品125をイアホンで聞きながら歩きました。クラッシックのコレクションありませんが、たまたまあったCDを入れました。…

52歳からの新習慣

若い頃からの習慣では駄目だと思うことは、多々ありましたが、52歳になって、良い習慣に変えていこうと決意しました。ブログで書く以上続けなければ格好悪いです。過去にも宣言があったかもしれませんが、今回は本気です。運動習慣はおかげさまで定着し、次…

味噌醤油業界の新ウェーブ

伝統産業でここ数十年大きな新ウェーブはなかったのですが、最近味噌も醤油も動きがあります。まずは醤油ですが、空気に触れない新包装です。ヤマサ醤油とキッコーマンから商品が発売されています。空気に触れないため酸化しにくく、香りや色の鮮度が保持で…