2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みそぱーく チャレンジショップ&テナント戦略

すぐ近くの老舗料亭さんが伝統の歴史に来年1月幕を降ろします。鋳物、繊維、自動車、時代は変われど時代を牽引した財界の皆さんや地元商業者の皆さんを中心に利用されてきました。一流の料理と格式ある佇まいが本当に惜しまれます。料亭さんにお貸ししていた…

名古屋買いだし

昨日は名古屋へいろいろな買いだしに行きました。厨房機器屋さんと店舗用品店です。ネットで買う場合が増えていますが、現物を見れないので、買いだし時にいろいろ実際に機器に触れることが必要です。傳の蔵一人鍋用グッズ、蔵売店、道の駅用のディスプレイ…

味噌ロールケーキ製品化へ向け折り返し地点

昨日は忙しい仕事の間に貴重な時間をいただきOシェフより、ロールケーキ作りの直伝を受けました。人気シェフ直伝とあって、とても参考になりました。本当にありがとうございました。感謝!感謝!です。さっそく帰ってから味噌ロールケーキを天板に2枚2回試作…

食品衛生責任者養成講座

昨日は保健所で食品衛生責任者の養成講座を衛生協会主催で開催しました。冒頭の挨拶と修了書の授与を担当させていただきました。80数名の参加で会場は、いっぱいでした。受講者の皆さんは各現場で食品事故のないよう、安心安全で美味しい「食」を管理提供し…

鴨の旨味を引き出す・鴨鍋

昨夜は、12月から傳の蔵で販売予定の鴨鍋の最終調整をかね友人と一献。たまりと味醂と出し汁のスープに牛蒡、葱、白菜、水菜、アクセントに柚子皮で鴨鍋を食しました。美味です。鴨肉の旨味と脂身の旨味が甘辛の汁がからみ、柚子皮が爽やかです。もう二品作…

和の食器にワイン合う洋風つまみ膳

昨日は傳の蔵は休みでしたが、仲間内の宴会を開催しました。吉良産特選ポークのしゃぶしゃぶです。鍋に信州みそと昆布を入れ、薄く味を付け、ぽん酢と胡麻だれでいただきました。これでほぼ完成型です。新しい試みとして和の食器にワインに合う洋風おつまみ…

冬のトリコロール・ヘルシーサラダ ビュッフェ伝

三連休が終わりました。まだまだ三連休用の販促企画(例:ワゴンセール等)ができないのが今の実力です。お客様の購買を刺激するような商品揃えや陳列方法、試食などを展開すれば、売上はまだまだ伸びます。今日今からはビュッフェ伝の新メニュー提案を現場…

三間通り自主防災会・豚汁炊き出し

今日は雨もあがり地元自主防災会の防災訓練です。私は依頼の豚汁約150食を現在作成中です。機材の準備が不備で朝からバタバタしました。でも災害時はもっとバタバタするのでしょうね。ではまた後ほど日記追加記述します。 豚汁職人として、きっちり仕事して…

クエ鍋

昨夜はある会の同期入会仲間の忘年会を開催しました。去年に続きクエ鍋です。クエと言っても巨大クエは超高価なので、小ぶりな養殖クエです。刺身と握り、そして鍋をポン酢でいただきました。今朝は道の駅用の金山寺POPを作成し、金山寺を追加納品してきまし…

味噌ロール試作Vol.03

味噌ロール試作三回目、今回は生地を共立てという全卵から作る方法でトライしました。湯煎して気泡を作っていきます。小麦粉を混ぜた時にちょと混ぜすぎて気泡が消えてしまいました。仕上がりはほのかな塩気と信州みその香りがします。生地のしっとり感はOK…

Beaujolais nouveau&水炊き

昨日は郷土料理研究家の清さんご夫妻に味噌仕込み見学いただきました。詳細は後日。夜は傳の蔵にてA社S専務の招集で5名でBeaujolais nouveauをなんと6本飲みました。料理は博多名物・水炊き一人鍋、味噌ピザ、ベトナム焼きそば、お好み焼き、ホルモン味噌焼…

料理撮影用LEDライト

料理撮影用にLEDライトを購入しました。米国製です。LEDなので消費電力が少なく発熱しません。携帯可能ですので、いろいろな場所で撮影が可能です。試してにビュッフェ伝の料理を撮ってみました。気をつけないと影ができるのでレフ板との組み合わせなどが必…

みそぱーく案内看板設置(中央通り)

昨日雨のため順延となった「みそぱーく看板」設置が先ほど無事終了しました。場所は西尾駅から西に進むルート上(中央通り)の和牛の三楽亭さん店舗の東壁面です。次ぎの信号を左折する案内です。距離的にちょうど良い位置だと思い三楽亭のご主人にお願いし…

NHKプロフェッショナル「人が変われば、会社は変わる」大久保恒夫

11月10日にNHKで放送された仕事の流儀プロフェッショナルは非常に参考になる内容でした。一見普通のサラリーマンに見える大久保さん。しかし、名医のように人や職場を良くしていくやり方は、人が変わるまで待つというスタンスを貫き、人間力を尊重する信念は…

みそぱーく名物味噌ロール試作Ver.02

いろいろ考えた結果、現時点ではプレーンの生クリームは同じで生地に各地味噌による風味の違いを表現できたら良いと考えています。イメージとしては、味噌を買うような感覚で、「今日は豆みそください!、信州ください!」などの感じです。写真のロールは土…

NEXTONEさんみそぱーく店

今日は七五三で日曜日、神社は可愛い子ども達で賑わうでしょうね。健やかな成長を祈念します。さて昨日の続きですが、今日はNEXTONEさんが試しに出店しました。クリスマス用のポインセチアの赤がとても綺麗です。

みそぱーく複合施設へ向け一歩前進

今朝は溜まっている新聞や書類を朝から整理しました。お昼前には、以前から同級生のNEXTONEさんや金原建設さんとみそぱーくテナント出店の話を進めていましたが、具体的なテスト運用の打ち合わせを二社さんとしました。12/19日に本町マーケットが開催されま…

大阪商談会日帰り出張

今日は中小企業基盤整備機構近畿支部が主催する商談会のため大阪日帰り出張です。国産粒甘味噌が昨年末、地域産業資源活用事業の認定を受けることができ、主に関東関西への販売ルートを開拓するための営業活動を開始することになりました。国や関係団体が用…

CBCTV「特捜!板東リサーチ」放送

昨日はCBCTV「特捜!板東リサーチ」が放送されました。今回で2度目の出演となりました。西尾各地の美味しいものや話題スポットを駆け足のように紹介していました。番組ではCBCラジオのつボイさんにナレーションいただきました。その関係でラジオでも前宣伝…

傳の蔵11日(水)12日(木)臨時休業

傳の蔵・鈴木MGの父良一氏が亡くなりました。弔のため傳の蔵は11日(水)12日(木)臨時休業させていただきます。鈴木家は鈴木八左衛門を代々襲名し肥料商を営んできた旧家で祖母の生家です。良一氏は八代伝兵衛(父幸男)とは従兄弟にあたります。私も「良…

外食産業フェア

今日は名古屋吹上ホールに来ています。外食産業フェア出展のためです。雨の中帰社しました。傳の蔵ですが、マネージャー親族弔のため11/11日(水)12日(木)臨時休業させていただきます。

保健所にて検便受付

今日は午前中、食品衛生指導員として検便受付をしました。食に携わる方々の基本は検便と手洗いです。以前ブログで書いた電柱看板の設置が完了しました。23号バイパスからのアクセスの要所である高河原交差点付近にも看板設置を考えています。 ※写真は里芋の…

料理撮影考

一昨日は豊橋の料理研究家のKさん宅で作っていただいた料理を今回は12品撮影しました。毎回悩みながら春から合計4回30数アイテム撮影しました。せっかくの料理を見た目以上に美味しそうに撮るのが目標です。機材もプロの方ほど揃っていないし、工夫工夫の連…

道の駅にしお岡ノ山 きゅうり・三河みどりとのコラボ

今朝8時に道の駅にしお岡ノ山へ金山寺みそ納品と販促方法の説明、POPを届けてきました。ただ金山寺みその在庫が少ないので売り切れの恐れありです。今回はJA西三河さんが出荷を始めた冬春のきゅうり「三河みどり」とのコラボです。金山寺みその相性はばっち…

朝から深夜まで忙しかった〜

昨日は朝7:30に出発して、深夜に帰宅。忙しい一日でした。ビジネスフェアはお問い合わせが数件ありました。こちらサイドからは、レトルト食品会社さんに味噌カレーや味噌おでんの商品化の話や、産業観光関係で味醂醸造元さんや、西浦の老舗旅館さんとお話が…

しんきんビジネスフェア2009

今日は、ビジネスフェア出展のためポートメッセなごやに来ています。今回は商品PRに加えて、みそぱーくの宣伝もさせていただきます。

三河地鶏水炊き&味噌すき

傳の蔵で特色ある鶏鍋を何か…。しゃぶしゃぶ系は食べ放題店が既にある。寄せ鍋やすき焼きは家庭で楽しめる。いろいろ考えた中で、水炊きと味噌すきが残ってきます。今回特に水炊きに注目してみました。理由は、水炊きは博多名物で、愛知県では提供している店…

みそロール・コンセプト作り

商品開発や店舗開発で核となるコンセプトづくりが大事です。この設計が勝敗を決します。みそロールに関して試行錯誤の中、アドバイスにも耳を傾け、熟成中です。まず菓子専門店ではないので、味噌屋らしい商品。とは言え味は、あくまで美味。味噌を知り尽く…

NHKスペシャル「永田町・権力の興亡」

昨夜のNHKスペシャル「永田町・権力の興亡」第一回はNHKしか作れない番組でしょう。55年体制と言われる自民党長期政権による政治のぬるま湯化に危機意識を持ち、しのぎを削る二大政党制を主張する小沢一郎氏と自民党の対決を軸に当時の関係者が生で証言する…

みそぱーくロール第二作

失敗した原因に気をつけながら第二作作りました。ネーミングは「みそぱーくロール」。生地に関西白みそ、クリームに甘味噌を使用した和テイストです。巻く前にクリームの上にきな粉を振るのを忘れたので完成バージョンではありませんが、生地はしっとり、ク…