2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ

このところ老母が介助しても一人で立てなくなりました。昨日、ディサービスの帰りに送っていただいた時に「膝が固くなっています」と言われました。ベッドで膝を伸ばそうとしても、なるほど少し曲がったままです。ゆっくり少しだけ力を入れストレッチしまし…

Facebookページ「醸Recipe」

10月はFacebookページ「醸Recipe」を11回更新しました。後、30、31日ありますので、最低1回更新します。Facebook3500円分の無料広告を利用してみました。データ的には広告ページから19いいね!があり、トータル102いいね!となっています。102人の方は醸Reci…

発酵力のドレッシング&ソース

昨日日曜日は午前中、オリジナルドレッシング教室を開催、今回もドレッシングづくりを楽しんでいただけました。感謝。午後は計数管理、夕方から傅蔵のおまかせミニコースを作りました。1.おばんさい6品 2.スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ塩麹…

震災への備え

今日は第12回西小校区PTCA防災防犯フェスタが開催されました。昨年は初めて雨天でしたが、本日は誠に晴天です。幡豆消防団さんの応援もあり、西小の先生方、市民消火隊、自主防災会、PTA、ボランティアの皆さんに大変お世話になり、無事終了しました。午後は…

蔵売店と木造館連結

先週土曜日より、蔵売店と木造館が金原建設さんにより連結されました。レイアウトはスタッフの皆さんが決めてくれました。感謝。開放感が圧倒的に違います。木造館は国産ひのきの香りがとても癒される空間です。いままで以上の人数が訪れ国産材の良さに触れ…

麹の花

発酵食品とは言っても発酵そのもののイメージを肉眼で捉える機会は少ないものです。今日は豆みそづくり工程の製麹3日目です。手入れ(製麹室の味噌玉麹を上下撹拌する)前に麹の花を撮影しました。植物の花のようにはいきませんが、それでも麹菌が発芽育成し…

味噌玉麹(豆みそ用)

「味噌玉麹」は通常4日間の工程で作ります。四日目は出麹と仕込の日となります。写真は製麹室から味噌玉麹を排出している画像です。ステンレス製の製麹室も麹菌により黄色になっているのがわかると思います。初日に大豆を蒸した後、味噌玉を作り、種麹と香煎…

塩麹料理教室

昨日の農業まつり二日目も天候に恵まれ人出で賑わいました。土曜日と同量の串を用意し完売することができました。お買い求めいただいた皆さん、仕込んでもらったスタッフの皆さんに感謝。そして場を提供いただいたJA西三河さんに大きな感謝です。帰ってから…

農業まつり

昨夜は傅蔵にて12名様へおまかせコースを提供しました。スタートが遅く、片付けをして終わると23時頃になってしまいました。しかし、会は盛り上がったようです。感謝。それから今日の農業まつりのPOPを作成しました。今朝は早めに起き、老母の世話を済ませ、…

味噌デミシチュー

昨日の試作品は市販デミグラスソースを使った味噌デミシチューです。豆味噌とデミグラスソースは色も似ていますが相性も良いようです。これからの寒い季節にうれしい一品です。今日は傅蔵、昼夜とも仕事です。夜のコースに味噌デミシチューを応用したデミど…

体験コラボ企画 畳づくり体験

今日は吉良町の畳屋さんによる畳づくり体験の団体様が来園、見学の後、畳づくり体験を楽しみ、お昼は傅の蔵でランチを召し上がりいただきました。他にも団体様が来園、バスが2台駐車場に連なりました。感謝。お昼ご飯は味噌レシピを作るため、肉みそと肉みそ…

名鉄西尾蒲郡線の旅

昨日は保健所の関係の会議と懇親会が西浦の銀波荘で開催され参加しました。食品関係の皆さんが各地区から集まりますので、いろいろな情報が得られます。感謝。宴会ではアルコールが出るので、名鉄西尾蒲郡線を利用して西浦駅まで向かい、観光協会のバスにて…

寒暖差

朝晩は冷えるくらいで、日中は暑い。寒暖差のあるこのごろです。老母の温度管理には特に気をつけています。昼はタオルケット、夜はふとんなど。今朝も少し暖かくなってから起こして、朝食、歯磨き、洗顔をしました。昨日は、醸Recipeを2つ作成してアップ。夕…

キノコとベーコンの塩麹パスタ

先日の「味噌床&みそ漬け豚体験」を受講された方から、帰り際に、「塩麹料理教室」の予約をいただきました。来週の開催となります。Facebookの醸Recipeも無料広告でいいね!が増えてきましたので、今日はお昼に「キノコとベーコンの塩麹パスタ」を作りレシ…

愛知県の地域提案公募型観光事業「広域バスツアー三河のキラリ☆☆☆

今日は蒲郡市が採択した愛知県の地域提案公募型観光事業「広域バスツアー三河のキラリ☆☆☆」のツアーが来園されました。朝、名古屋駅を出発→岡崎酒蔵「丸石醸造」見学・試飲・買物→西尾味噌蔵「みそぱーく」金山寺味噌体験・蔵見学・西尾おでん膳・買物→名鉄…

食品衛生責任者

昨日は保健所で食品衛生責任者の講習会が開催され70数名の皆さんが新たに講習を終了し責任者としての資格を取得されました。食品事故のないように業務に励んていただきたいと思います。Facebookページで醸Recipeを作っています。無料広告クーポンの案内が来…

あいち中小企業応援ファンド助成金

平成24年度あいち中小企業応援ファンド助成金の交付決定通知が届きました。感謝。さっそく事業に取り掛かります。昨夜は傅蔵にて仕事。スモークサーモンとレタスの生春巻の巻き方もかなり上達。また違うバージョンも研究します。先日、名古屋の明治屋で購入…

退任・新任

昨夜は傅蔵にて要職の退任・新任の会食を開催しました。ボランティアとしては大変責任のある職です。白ワインに合う料理をまず。スモークサーモンをレタス、水菜、玉ねぎと生春巻にしました。スモークサーモンとレタス、玉ねぎの風味がベストマッチで美味。…

製麺屋さん

昨日は岡崎の製麺屋さんを訪問し、めんつゆの打ち合わせをしました。製麺業界も市況が低価格競争となり収益を圧迫しているとの事です。帰りに抹茶蕎麦をいただきました。感謝。夜は再来週の食品協会の親睦コンペの組合せなどを作成する雑用をこなしました。…

ドレッシング体験他

土日と天候に恵まれ、むしろ暑いくらいの気候のなかイベントが無事終了しました。2年間大雨の悪天候に祟られた名鉄ハイキングも盛況に開催され、みそぱーくも賑わったようです。市役所のイベントは主にオリジナルドレッシング体験を担当しました。二日間で計…

西尾特産品展・地産体験会&「西尾の抹茶」の日

明日、明後日とイベントがあります。西尾特産品展・地産体験会&「西尾の抹茶」の日です。今回は西尾市役所で開催されます。地産体験として、みそぱーく(株)はと屋はオリジナルドレッシング体験(無料)を提供します。総合案内で整理券が配布されます。7日…

味噌床&みそ漬け豚体験

今日は地元PTAの32名様に「味噌床&みそ漬け豚体験」を開催しました。愛知県では珍しい西京みその粒味噌をメインに使用し、豆みそ粒とみりん、酒を合わせ味噌床を作ります。ラップに味噌床を塗り、豚ロースをのせ、その上に味噌床を塗り、ラップを包みます。…

Wine List

日本酒の消費が不振の中、岐阜県の老舗酒蔵が倒産しました。最盛期の売上の1/10まで落ち込んでしまったとのことです。味噌醤油醸造も状況は同じように厳しいです。日本酒とは反対にワインの消費は日本ワイナリー協会のHP引用「平成22年度(2010年度)のワイ…

冬瓜煮

昨日は白しょうゆを使って冬瓜煮を作り醸Recipeに載せました。鶏胸ミンチの旨味を活かすシンプルであっさりした煮物です。冬瓜の色も醤油色が付かずに素材の色彩がそのままです。夜は二次会の依頼があり傅蔵を21時前にオープンしました。食事後なのでワイン…

老母93歳

今日は大正8年10月1日生まれ、老母の93歳の誕生日です。右足骨折以来、自力歩行はできずに、ほぼ寝たきり。要介護4のレベルですが、食欲もあり、血圧は正常で内蔵の働きも大きな問題はなく、心配なのは風邪をこじらせての肺炎です。介護は必要ですが元気で長…