2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏味噌焼きまぶし 第一回試作

傳の蔵のメインメニュー「三河地どり味噌焼きまぶし」を現在、味や組み合わせ、器などデザイン中です。まずはイメージが欲しいので、ブロイラーを使ってですが、第一回目の試作をしてみました。パリパリの焼けた鶏、香ばしく焼き味噌の香りが立ち上り、まず…

忙しい日々の中でも静寂の朝 古民家庭

名古屋のK店(テレビでも最近紹介されていた)視察してきました。不況下ですが、予約で満席でした。少し遅い席の予約席に頼んでいれてもらいました。子羊の香草焼き絶品でした。ハウスワイングラス赤も美味しい。値段は安くありませんがクオリティがあります…

名古屋 焼鳥店視察

北風ぴゅーぴゅー寒い日になりました。仕事関係も慌ただしくなってきています。新店オープンのため12月1日からの人事異動もあります。そんな中、夕方から名古屋の焼鳥店をK建設さんと視察に行ってきます。風邪を引かないように防寒で行ってきます。

おでんコース

赤白おでんコース6名様、昨夜サーブしました。食べ残しなし全て完食でご満足いただいたようです。食べ残しがないのは、道にまっすぐでとても良いです。命あるものを捨ててはいけません。素材を美味しく調理することが大事です。もういちど食事という行為を腹…

晩秋の好日

今日の空の青さは、とてもビビットです。晩秋の好日となりました。自宅玄関先の柿の木にまだ収穫していない柿が柿色に色づいています。早く採らないといけません。昨夜も連続で鶏味噌焼きを作りました。伝開店前に味噌おでんを作り続けた頃と同じようにです…

調理方法の研究

先日名古屋の厨房機器屋さんで、鶏焼き用の道具を買ってきました。ひとつは筋切りで、ひとつは鉄板に押しつける重し用鉄具(1.5kgくらい)です。鉄板部屋にて、鶏肉ももを調理テストしました。鶏の皮もしっかり均一に焦げ目が付きます。なにより熱による肉の…

iphone ソフトウェアアップデート2.2

2008.11.22 iphoneがソフトウェアが2.2へアップデートしました。改善点は絵文字がSMS、ソフトバンク携帯で使えることなどです。2.1に比べるとしょぼいバージョンアップです。メールのダウンロードスピードの改善とユーザー辞書機能の追加は必須です。販売実…

「Huis Ten Bosch」 壮大な森の家

「Huis Ten Bosch」ハウステンボスはオランダ語で「森の家」という意味だそうです。1992年にオープンしました。バブル崩壊が1991年2月と定義するなら、まさに計画時には上昇気流。オープン時には強い向かい風が吹いたのです。実際に見学して、森と西洋風建物…

博多にてモツ鍋

旅館を9時に出発、今日は観光でハウステンボスに寄り2時間散策。壮大な施設と事業採算性のなさを体感しました。博多に向かい、モツ鍋で遅い昼ご飯。醤油味と味噌味。しめはそれぞれ雑炊とラーメンを賞味しました。福岡空港のラウンジにて携帯より、アップロ…

長崎ちゃんぽん発祥の店 四海楼

今日は法人会青年部全国大会参加で長崎です。長崎ちゃんぽん発祥の店四海楼にて昼食です。青年部も今年で終わります。S社長他後輩含め8名の旅です。 記念式典を終え。さだまさしさんの講演とミニコンサートも終了。旅館に向かいます。

蔵改装進む

※19.20.21日、名古屋市吹上ホールにて外食産業フェアに出展中! 蔵の改装も進んでいます。瓦付きのひさしができあがりました。計画の時は違和感はなかったのですが、元のシンプルな蔵のシルエットが見えなくなったのはちょと残念です。しかし、テラススペー…

今日から3日間 外食産業フェア 吹上ホール

※今日から吹上ホールで開催されている外食産業フェアに出展中です。さて、昨日はF氏の呼びかけで豆腐のI社長ご夫妻、碧南料亭のOさん、初めてお会いした練り物会社のFさん、katchのAさん、Mさん、などが集まり、定例化している食事とお酒の会を鉄板部屋で開…

新携帯821SH

新携帯821SH取説見ていろいろ使ったみましたのでレポートします。まずは厚さ12.9ミリ薄いです。電池は多機能軽量化であまり持ちません。インターネット閲覧はハイスピード3G・3.6Mbbsでiphoneと違い携帯サイトへのアクセスですから、サクサク感があります。i…

仏壇の精抜き

今朝は午前中、老母を病院に連れて行き、介護保険認定の書類を先生に作成してもらいました。その帰りに近所の美容室さんに連れて行き、散髪と白髪染めを頼みました。帰りはお店の人が送ってくれます。病院も美容室も薬局も歩いてすぐにある「まちなか」は高…

娘の誕生日に味噌ハンバーグを作る。

昨日は娘の18歳の誕生日。受験真っ最中です。夜友人との飲み会もあり、味噌ハンバーグを作ることにしました。今回は白みそを入れました。あまりハンバーグは作った経験がないので、適当に雰囲気で作りました。できあがりはとても美味!白みそがチーズのよう…

2台目のソフトバンク

やっぱりiphone挫折・・・(T_T)新しいモノ好きが裏目に出ました。iphoneをがんばって使ってきましたが、あまりの使い難さについに挫折。2台目のソフトバンクを使用するハメになりました。iphoneも使いますので、2台使用となります。とにかく電池の持ちが悪く、…

蒼く輝く月と小春日和

昨夜の月は近年見たことのないような蒼く輝く月でした。灯りのない時代には、その明るさは驚くほどだったのでしょう。がぐや姫の伝説が生まれるのも頷けるところです。そして今日は暖かな小春日和です。秋なのに春のような日という意味だそうです。金融崩壊…

小久井農場さんフクユタカ入荷

今年も味噌の仕込みが始まっています。岡崎市で有機農法に取り組む小久井農場さんからの大豆(フクユタカ)、瀬戸内海藻塩も入荷しました。気温も下がり、湿度も低くなり、仕込みには最適な季節が3月頃まで続きます。美味しいお味噌ができますようにm(_ _)m

越南(ベトナム)だれ 完成!

味噌料理自然食ビュッフェ伝で、ベトナム風サラダを提供しています。以前からエスニックだれも販売したいと考えていたので、今回、「越南ベトナムだれ」として販売することになりました。にんにく塩だれをベースに、豆板醤の辛み、きび砂糖の甘み、レモン果…

さてさて名古屋へ!

9:30の電車で名古屋へ、地域資源最終プレゼンがんばってきます。午後、明日展示会準備。夕方追記します。有識者を前にして地域産業資源活用事業のプレゼンテーションを終了。後は結果待ちです。午後はあおなみ線を利用して、金城埠頭へ、社員のG君と合流し…

なかなか忙しいぞ!

朝は明日の地域資源最終プレゼン資料作成。午後は豊橋の名古屋コーチン、三河赤鶏の会社様へ訪問。帰ってきてから、まちなかイベントの下打ち合わせに参加。それが終わってから今再びプレゼンの資料作成と会社の仕事をしています。明後日はポートメッセで展…

冬メニューへ移ります。

ずいぶん寒くなってきました。冬到来に備えて冬メニューへ衣替えしていきます。味噌グラタン、さつまいもとリンゴのレモン煮、キャベツと牛蒡の胡麻和えサラダをスタートしました。

ハゼ刺身の前菜 ワタリ蟹のパスタ

昨夜は高校PTAの役員懇親会をリクエストで伝にて開催。人数が20名未満のため、バイキングアイテムは減らして、代わりに特別メニューを作りました。前菜として旬のハゼの刺身を洋風に盛りつけ、本当は醤油のジュレを添えたいのですが、今回はかけました。シメ…

社長賞表彰制度スタート!

指の怪我はまだ治らず全治3週間になりそうです。社長として従業員さんやパートさんの自主的なピカリと光る仕事やアイディア、提案に社長賞を授与する制度を発足しました。賞金はワンコインで牛丼大盛が食べられるくらいですが、少しでも前向きな励みになれば…

西尾市の製造業 事業所数493 従業員数28022 出荷額1兆2千億

今日の中部経済新聞に載っていた数字です。西尾市の製造業 事業所数493 従業員数28022 出荷額1兆2千億工業出荷額日本一の愛知県、その52%を西三河が生産しています。西尾市は愛知県の2.7%。ちなみに豊田市は27%でダントツ一位。隣の幸田町は西尾市よりも…

蔵を活かしたい!その壱

蔵を活かしたい!若い頃なら古いものを壊し、新しいものという勢いなのでしょうが、とにかく活かしたい。そう思う50歳の秋です。蔵の店の改装が進んでいます。友人が来る度に現場を見せています。「いいねぇ」「いいですねぇ」と言われます。まあ友人たちも4…

中古厨房屋さん・焼き鳥屋さん・器屋さん

昨日は伝の開店時に中古厨房を購入した小牧にある無限堂さんへ行ってきました。また器屋さんも何軒か回りました。店舗視察もしています。開店間近の雰囲気になってきました。器は織部を中心に目を肥やしてきました。焼き鳥屋さんでは、炭火での煙の流れをチ…

50代の健康管理

11月より新しいスポーツジムの会員になりました。車なら5分かかりませんが、歩くと20分弱かかります。成人病年代になり、日々の健康管理として利用したいと思ってます。徒歩にて来場→水中ウォーク→水泳→水中ウォーク→スチームサウナ→風呂→徒歩にて帰宅。往復…

旧吉見邸を撮る。

昨日防災ボランティア会議のMさんより、話ががあり、今日は朝から旧吉見邸の掃除をしてきました。中に入るのは久しぶりです。井桁屋ビルを存続するために1年間活動しましたが、結果は道路拡幅取り壊しとなってしまい、現在は井桁屋公園となっています。当時…

本日・西小校区防災防犯フェスタ

7:30に防災スピーカーを利用して、防災フェスタの告知。現在、各町内会単位で集合して、西尾小学校へ避難中です。9時より開会式、いろいろなメニューが用意されています。続報は後ほど更新いたします。 快晴の中無事日程を全て終了しました。学校、PTA、町…