2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特製粒生みそ入餃子

今日は味噌知るツアーと越前町からお越しの団体様の蔵見学をさせていただきました。説明のシメはいつものように「味噌で腸内健康を整え健康で美しく!」です。みそ汁はもちろん大事な食ですが、生粒みそを加熱せずに旬の野菜と食べてくださいとお伝えしてい…

コストコ

今日は商工会議所の担当委員会で半田方面の視察に行きました。半田商工会議所さんは今年、創立120週年。酒、たまり、みそ、酢の醸造業が盛んなエリアということで「醸・kamoshi」をテーマにまちづくりを進めています。まずは会議所を訪問して、醸プロジェク…

ミキサー食

ミキサー食二日目、ご飯、野菜、キノコ、豚肉を入れた食事を作っています。ミキサー食とは言え美味しくないといけないので、ミキサーの加減や味付けが大事になります。テストで仕込んでいた米味噌粒で味をつけました。飲み込みも良く完食してくれました。感…

普通食→きざみ食→ミキサー食

昨日はポイント8倍デイでスギ薬局へ老母用品を買ってきました。オムツコーナーでは夜用の6回タイプと昼用の3回タイプを購入。次に赤ちゃんの離乳食コーナーに行きました。高齢になると飲み込みも難しくなります。朝は比較的、すぐに飲み込めますが、昼夜は1…

西尾物産展2013

昨年より抹茶の日イベントと同時開催で合併した西尾市の物産展が10/12.13日に会場を昨年の西尾市役所から西尾文化会館に場所を替え開催されました。風が強かったですが、台風の直撃は受けずに、まずまずの天気で西尾信用金庫さんの100周年講演会の同時開催で…

JA新城様&CBC収録

今日は午前中にJA新城御一行様にリクエストに応じて、お話をしました。農業生産者の皆様ですので、六次産業化の話題、ファーマーズマーケットの話、グルメと観光の話などをしました。豊川はお隣なので、今年間も無く開催のB-1グランプリの集客効果なども話題…

老母94歳

10/1日で老母は、おかげさまで満94歳となりました。感謝。大正8年生まれです。先週土曜日には亡父の17回忌も無事終えることができました。認知症も進行し、骨折を機に立てなくなり、食事も口に運ぶ状態ですが、肌の色も良く、持病もなく、健康です。週二回の…