三年味噌・石置き

denbei9th2012-11-15

昨日はドレッシング教室、傅蔵、石置きとバラエティに富んだ仕事内容となりました。傅蔵は途中動力が水濡れのため漏電でダウン、えびせん焼き機を使わない調理方法で対応しました。焼きに関しても下火のガス台で試してみました。終了後、石置き、リフトで5.5回分積みます。油断すると指を怪我します。左手の薬指が少し挟まれましたが、大事ではなくよかった。夜は石置き後三年で石をはねた後に溜まっている「味噌のたまり」を使った料理を作ってみました。塩分が低く、濃度がありえないくらい濃いたまり、店で出す料理に活かしたいです。写真は鶏を焼き、仕上げで「味噌たまり」を使用した鶏たまり焼きです。旨味が甘味にもなり、みりんなど使わなくても味が整っていました。