2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ珈琲&珈琲屋らんぷ

先日のカンブリア宮殿にてコメダ珈琲さんが紹介されていました。東海地方には珈琲屋らんぷさんも展開中です。らんぷさんは西尾にお店が昨年夏オープンしました。古民家風の作りで、結構いつも駐車場はいっぱいです。いずれの珈琲店も年中無休、朝早くから深…

東三河情報誌「Hanamaru」家族で楽しむ西尾ドライブ!

東三河の情報誌「Hanamaru」さんの8月号特集は「家族で楽しむ西尾ドライブ」です。抹茶工場、歴史公園、みそぱーくは旧西尾市の定番観光コースとして紹介されています。他にも吉良ワイキキビーチ、愛知こどもの国などが紹介されています。城下町・抹茶・味噌…

CBCTV まちイチ 放送予定 

月曜日09:55〜CBCテレビさんの番組「まちイチ」にて、本町商店街&みそぱーくが紹介されます。みそぱーくの内容は、蔵見学、蔵売店、オリジナルドレッシング教室に加えて、吉良の榊原タタミ店さんの体験も紹介されると思います。ドレッシング教室はキューピ…

俺たちのフレンチ!ガイヤの夜明け

テレビ東京「ガイヤの夜明け」にて、格安立ち食いフレンチの紹介がありました。ブックオフを立ち上げた坂本社長率いる「VALUE CREATE」が挑戦する新業態です。ポイントは原価率、人件費率は高く、勝負はお客様の回転率との事。紹介された銀座店は立席75席で4…

床ずれ防止マット

老母の床ずれが悪化しているので、ベッドのマットは防止用の柔らかいマットに先ほど替えてもらいました。骨折→寝たきり→床ずれと悪循環です。次から次への展開で対応が後手になってしまいます。報道では女性の平均寿命が香港に一位を譲り85.90歳との事です。…

取材ありがとうございます。

昨日と今日で取材収録が3件ありました。感謝。夏休み向けの体験見学プラン、手土産プランなどの内容です。2本は地元ケーブルテレビ様、1本は名古屋テレビ報道番組様です。ケーブルテレビ様は盆直前の放送で、みそぱーくが連休になってしまいご迷惑をおかけし…

笹の葉

昨夜は傅蔵臨時営業にて、料理を担当させていただきました。今回は前菜盛りに笹の葉を使ってみました。笹の葉の上には二色の生麩、だし巻き卵、海老、シシャモ、炊き込みご飯のおにぎりを乗せてみました。前菜に続き、串のコースです。烏賊、鶏皮、ネギマ、…

ニッスイ・イマーク

Facebookの広告を見て、自分は中性脂肪が遺伝的に高いのでニッスイの特保飲料イマークお試しセットを購入しました。中性脂肪を低下させる機能のあるEPA600mgとDHA260mgを含有する飲料です。通常1本300円しますがお試しは100円です。健康という付加価値のある…

豚バラ蒲焼

今日は傅蔵の勤務日。曇のうちに店前の鉢の水を交換、草取り、落葉拾いに励みました。もうじき土用丑ですが、鰻が高騰、TVでも豚バラの蒲焼がいろいろ紹介されています。蒲焼のたれは愛知特産の溜と味醂がベースです。はと屋にも蒲焼たれがあります。ずばり…

本町発展会お疲れ会

本町発展会のお疲れ会を傅蔵にて開催いただきました。合わせて傅蔵の新メニューをいろいろ試させていただきました。テーマは串です。調理は、えびせん焼機を使い焼きます。定番の焼鳥、ねぎまはもちろん、海老、烏賊、鮭ハラミなどのシーフード、はんぺんや…

白醤油蔵元を訪ね隊ツアー

今日は名古屋から「白醤油蔵元を訪ね隊ツアー」ご一行様が来園されました。まずは講演をさせていただきました。テーマは発酵食と腸内環境です。腸内は実は身体の外側なのです。口から肛門までの管内は身体の中にはありますが、身体そのものからすると外側に…

西尾城二之丸跡整備

西尾城址公園整備に基金を取り崩し約3億円。地方新聞に記事が載りました。当初は西尾城再建友の会の基金の内、利子分の1億2千万円を使い整備する予定でしたが、更に基金を取り崩して予算が上積みされました。城下町西尾のシンボルとして整備が進むことは、誠…

南三河食文化を語る会

昨夜は高浜のとうふ屋さんが主催する南三河食文化研究会に参加しました。西尾からも、酒蔵さん、米作り農家さん、弁当屋さんも来ていました。同業者では碧南の白しょうゆ醸造元さんなどなど。遠くから豊根村から金山寺を作っている方もみえました。数名の集…

ショートステイに感謝

今日から土曜日まで老母はショートステイでお世話になる予定です。通常、朝起きてから、歯磨きを終えるまで1時間半くらいかかります。夜も同じくらいの時間がかかります。つきっきりではありませんが、家族の協力で介護できます。感謝。その他の時間もポータ…

祭の後

今朝は、はと屋駐車場や家近辺のゴミ拾いから始まりました。清掃ボランティアさんや関係者の皆さんのゴミ拾いの努力で、ところどころにゴミがある程度です。遊歩道規制を間違えて、16時少し過ぎに自宅へ戻れず尚古荘Pへ置いておいた車を取りに行く道中、本町…

西尾祇園祭 大名行列 大鳥毛

昨日は西尾祇園祭雨が心配されましたが、無事盛大に開催されました。伊文神社に奉納する「ねりもの」と言われる催事のひとつ「大名行列」です。長い行列の中でも見せ場は大鳥毛です。柄の長い鳥毛を勇壮に回し投げ渡します。代々肴町の行事で、現在の大鳥毛…

本日は西尾祇園祭

本日は西尾祇園祭です。朝は太陽も顔出しています。西尾市観光協会HPに解説がありますので、興味のある方はご覧ください。京都の祇園祭は八坂神社の祭礼です。疫病流行などを封じるために牛頭天王が神輿渡御(お神輿)するのが中心神事です。山鉾巡行などは…

TokaiWalker 三河一色ウナギドライブ

TokaiWalkerに「三河一色ウナギドライブ」が見開き1ページで特集されています。みそぱーく、そして、オカヤスさんのうなぎチーズクッキーなどが紹介されています。今年はテレビ等で紹介されているように鰻が高騰です。鰻の稚魚の不足が原因です。業界として…

溜の里・武豊町からのお客様

昨夜は傅の蔵に武豊町から溜醸造元の若手経営者様にご来店いただきました。感謝。半田武豊地域は日本屈指の溜生産地です。改めて溜とはですが、一般的な濃口醤油は原料が大豆と小麦、大豆は脱脂大豆を代用する場合も多いです。薄口醤油も原料に関しては濃口…

西尾市・重点施策の一番目は観光

一昨日の夜はプランナーのF氏と中小企業診断士のK氏と黒七輪を囲んで観光開発の打ち合わせをしました。昨夜は商工会議所の委員会に西尾市から担当課長さんをお呼びして、現在策定中の西尾市の総合計画についての説明を受けました。中間ではありますが、重点…

水分補給と栄養補助

高齢になると飲み込みが難しくなり、水をゴクゴク飲むなどはできなくなります。老母は首痛を訴えてからは更に飲み込みが困難になっています。ごはんは卵かけごはんかおかゆにして飲み込みやすくしています。薬を飲ますのも一苦労です。そんな事でいろいろ考…

西尾祇園祭近づく

昨日は午前中に散髪を済ませ、午後から合わせ味噌を作りました。夕飯は老母が首の痛みを訴え1時間ほどかけて食事介護をしました。明日医者に行く予定です。今朝は西尾祇園祭・本町の先車(屋形を先導する車)を組み立てのお手伝いをしました。部品が収納して…

犬山まちづくり会社視察

昨日は商工会議所事業として犬山まちづくり会社の視察に行って来ました。なぜ犬山か?それは、西尾城址公園が来春に向け整備されるからです。国宝犬山城(3万5千石)と城のない西尾城址(6万石)を比較するのは苦しいですが、勉強はかかせません。もうひとつ…

三河湾 海底を渡る島 前島

Wikipediaによれば、「トンボロ現象とは普段は海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に干上がった海底で繋がる現象である」と解説されています。三河湾の幡豆沖にある前島はその現象が見られる島です。昔はうさぎが飼われていて、うさぎ島と呼ばれてい…

大人の炙り場 傅の蔵 三河の黒七輪

昼から傅の蔵の庇の下にある土間空間に、金原建設さんに協力いただき、一枚板のテーブルをセッティング。照明も設置いただきました。感謝。百年蔵の石塀を背景に城下町西尾にふさわしい大人の炙り場の完成です。炙る道具は三河の黒七輪です。(本町kanehachi…

吉良温泉一泊&食べる・買う・体験スタンプラリー

昨日は、秋に実施する吉良温泉一泊と飲食、お土産、体験などでスタンプを集めると景品が当たるスタンプラリーの企画を打ち合わせしました。午後も食品衛生センターの運営会議に出席。社会貢献の一日でした。老母はつかまり立ちが比較的安定し、車椅子への乗…

カウンターおまかせ&できたて料理

昨日は昼、夜、傅の蔵で仕事でした。夜はゲストのリクエストで温かい料理がテーマだったので、カウンター席にて、おまかせで串焼、鉄板焼料理を提供しました。おばんざい三種盛に続き、冷製トマトおでん、串焼は、塩麹漬鶏、海鮮串、鶏団子、ししとう、塩麹…

サントリー白州蒸溜所

土日は、すごく久しぶりに連休を取らせていただき、所属する会の山梨遠征旅行へ参加しました。6月末で会の年度も変わり、幹事としての最後のお世話でもありましたので、ほっとできる休みではありません。初日はゴルフコンペ、二日目は観光です。初日は良い天…