2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、皆様ありがとうございました。

いろいろ大変な事が多く、凹んだ一年でした。29日に使用した体験館の片付けをしながら、骨付きチキン特製たまりダレ焼きをオーブンで焼きました。チキンを焼いていると、「美味しい笑顔」を見るのが好きなのだと自分の根っ子に改めて気づきました。「笑顔の…

龍神社 清掃奉仕

今日は龍神社の清掃奉仕を、発展会の皆さんとしました。大きな楠の木があり、落葉が多いのですが、常に清掃をしていただけているので、大掃除として、社の蜘蛛の巣払いとか雑木の剪定、蛍光灯の取替、幟の交換などをしました。社のしめ縄がまだなので明日し…

仕事納め

今日で、みそぱーくは仕事納め、飲食の営業は昨日終了し、今日は清掃です。一年間ご利用になったお客様に感謝、スタッフの皆様に感謝です。まだまだ目標の来園者数には届いていません。来年は観光営業元年と位置づけ、体験を柱に近隣市町村、近隣県からの誘…

年末調整&年賀状

年末の二大仕事・年末調整&年賀状作成が昨日終了しました。年末調整は税理士先生がほぼ一日かけて作成、その元になる資料づくりに追われていました。話を聞いてびっくりしたのは、子供手当てを受けている中学生以下の子供さんが扶養家族から外れるという事…

Facebookタイムラインとは?

26日から日付が代わりましたが、年末調整の準備をしています。早め早めの準備、段取りができません。いつもギリギリになり、慌てて探しものをしたりと、ロスが多いのです。さて、仕事の合間にはFacebookにアクセスします。タイムラインという新しいインター…

世界文化遺産 白川郷集落

白川郷は大雪でした。現時点で113センチの積雪です。東海環状自動車道(土岐南多治見〜豊田東間)が雪のため不通となりました。雪の多い東海北陸自動車道は通れても、雪の少ないエリアの弱点でしょうか。その後、開通し無事帰宅できました。雪のふる中、白川…

西尾市中学生リーダー養成塾

今日は今年で六年目となる西尾市中学生リーダー養成塾へNPO理事長、西尾市教育長さん他と参加しています。4月の合併を受け、幡豆郡の3中学校も加わり、9校から28名の中学1年生が三泊四日の講習を受けます。メニューはチーム作り、ナイトハイク、イグルー(鎌…

宅配ピザ

昨日は無事、ラジオの生中継を終えることができました。澤アナウンサー、川原崎さん、ありがとうございました。夜は近くのお店で会議&会食がありました。二次会は、8名にて、みそぱーく木造館で、宅配ピザを頼み、ワインを提供させていただきました。娘はケ…

冬至の柚子風呂

昨日は夕方からインターンシップの関係で岐阜まで行きました。道中トラブル発生です。金山ですぐに着た鵜沼行き特急に間違って乗ってしまいました。どうすることもできず、岩倉や江南を通過して犬山遊園駅で下車、そこから岐阜行き普通に乗り、各務原を通過…

12/23 CBCラジオ「ごごイチ」みそぱーくから生中継

昨日の詳細です。12月23日(金)CBCラジオ「ごごイチ」の「川原崎辰也ぶらり旅」のコーナーで、みそぱーくが紹介されます。時間は14:40〜です。中継場所は、傅の蔵二階を予定しています。もちろん西尾出身、西尾中学校後輩の澤アナウンサーも来ますよ! さ…

CBCラジオ澤アナウンサー

昨日はCBCラジオ澤アナウンサーにせっかく来社いただきましたが、来客中にて失礼をいたしました。夜、金曜日午後の番組の件で電話をいただきました。詳細はまた報告いたします。来客の方は以前同業者の経営する旅行社にいた営業のSさんです。3月に予定してい…

企業戦士の壮行会

昨日は今季4本目の石置きを完了しました。夜は傅の蔵にてご予約二組のお客様に西尾おでん、鴨鍋などを提供させていただきました。一組のお客様は中国へ事業進出するために単身乗込む社員さんの壮行会でした。幹事の方は、単身異国の地に出向く仲間のために、…

今年を振り返る 富士登山

今年を少し振り返ってみます。7月終に仲間20名と富士登山に挑戦しました。自分としては12年ぶりのトライです。50代に入り下り坂の体力をトレーニングにて鍛えました。おかげさまで12年前よりも天気が悪いのにも関わらず、無事に登頂でき、しかも前回とてもで…

豚汁接待はそり二杯

昨日は西尾駅前広場にて、今年で三回目となる「きずなツリーの木の下に」イベントが開催されました。西小校区防災フェスタでお世話になっている牧野氏が代表をつとめるNPOが主催ですので、お手伝いです。味噌の提供と豚汁はそり二杯600食分を炊き出しました…

鴨鍋 三河うどん屋の本かえし

昨日は、西尾高校生640人が名鉄西尾線存続を訴える21キロウォークが開催されました。はと屋と幡豆のすずみそさん二軒で、豚汁用の味噌を無償提供させていただきました。夜は傅の蔵にてA社S社長設営の忘年会があり、鴨鍋を提供しました。会には同級生のK課長…

庭の紅葉も終わり冬景色

昨日は午前中、石置きを無事終えることができました。Y醸造職人君が見事に石を積み上げました。明かり取りの窓から、午前中のフレッシュな自然光が差し込みました。石を誤って指や足に落とすと骨折しますので、注意が必要な作業です。午後、仕事の合間に旧自…

傅の蔵 魚メインのコースに挑戦!

昨夜は風邪気味でしたが傅の蔵にて仕事をしました。お世話になっている商工会議所職員の皆さんには二階席で味噌もつ鍋を提供。カウンターにてS先生には魚メインのコースを提供しました。おばんさい三種盛りに続き、脂の乗った寒ぶりの刺身、温白おでんのお椀…

味噌ラーメン専門店・壱正

昨日は午後、大曽根駅近くの酒屋さんに伺い、その後小牧まで足を伸ばして、味噌ラーメン専門店・壱正さんへ依頼されていたチラシを持って行きました。味噌ラーメンを食べられると思っていたら、月に一度の掃除日で残念ながら味見ができませんでした。店をピ…

蕎麦屋さんのカレーうどんの味

昨日は午前中は老母の薬をもらうために代理受診しました。かなり混んでいて、お昼を過ぎてしまったので徒歩で行けるお得意先のうどん屋さんへ。そこで味としての表現では蕎麦屋さんのカレーうどんを食べました。カレーのルウ風ではなく、カレーのあんだから…

三年熟成豆みそ&白しょうゆを撮る

昨日は午前中、三年熟成豆みそ&白しょうゆの撮影をしました。天気も良く撮影場所には自然光がそそいでくれました。自然光だけ、蛍光灯をプラス、ストロボをプラスなど試行錯誤を重ねました。なかなか良い感じに撮れたと思います。午後は買い物に行き、夜は…

手紙〜親愛なる子供たちへ〜

先週はお別れの多い週でした。金曜日には隣の料亭・花月大将の葬式でした。西尾を代表する料亭花月さんは残念ながら1年前に閉店しています。大将は飄々として優しい人柄で、葬儀でも皆さん目を赤くして、お別れを惜しんでいました。ご冥福をお祈りします。老…

東海うまいもん本舗・東海ケーブルチャンネル

昨日は「東海うまいもん本舗・東海ケーブルチャンネル」さんの取材がありました。テーマは味噌おでんです。ちょうど味噌の仕込日だったので、その様子も取材されました。もちろん西尾おでんの赤おでんを中心に傅の蔵でも取材を受けました。みそぱーくの特長…

観光を利用した地域おこし

昨日は西尾市観光開発P委員会が午後開催、ワークショップの後、17時から和歌山大学の大澤先生により、「これからの観光の取り組みについて」というテーマで講演いただきました。従来型の観光から着地型の観光にトレンドはシフト。着地型のキーワードは地域お…

名古屋名物・名古屋コーチン鶏鍋・楽

昨日は食品衛生協会の会議が名古屋であり、名古屋名物・名古屋コーチン鶏鍋・楽さんにて懇親会がありました。他市の皆さんも食品関係ですので、ご縁ができて幸いです。楽での食事は通産で3回目だと思います。年季の入った鉄鍋と秘伝の味噌だれで炊く鶏鍋は名…

ワイヤレスストロボ AF360

美味しさを美味しく伝えるための写真術を日々研究中です。改めてペンタックスの外付けストロボAF360の説明書を読み返し、今さらながらワイヤレスストロボ機能があることを知り、試行錯誤しています。光源をカメラから話した位置に設定できるので、いろいろ使…

味噌おでん・牛すじ味噌煮

昨日は、夜傅の蔵にて営業しました。予約なしのお客様も食材があったので対応させていただきました。「またコースで予約して来ます」とお帰りいただきました。お客様への対応をしながら、味噌おでん・牛すじ味噌煮の写真を撮りました。味噌色は美味しく見せ…

筒井直前会長のご冥福をお祈りします。

今日は所属する会の昨年度会長・筒井さんの葬儀に参列しました。病に倒れてから、あまりに早い訃報でした。筒井さんは歴史が大好きで、家康検定を受けた事など、うれしそうに話されていたのを思い出します。鳥山牛之助の情報もいただきました。野球では愛知…

初冬の風景

昨日の朝、雨で落ちた紅葉を撮りました。初冬の風景としてはいい感じです。病院で定期血液検査の結果を聞きに行きました。7月以来の検査です。血糖関係でFbA1cは、0.2ポイント改善。基準値までは、まだ0.7ポイントあります。中性脂肪は相変わらず高く、尿酸…

地方から光 新潟ワイナリー カーブドッチ

カンブリア宮殿の録画を見ました。番組HPにはこう紹介されています。「20年前…ひとりの男が日本のワイン業界に反旗をひるがえし、誰一人見向きもしなかった新潟の砂丘地を開墾、小さなワイナリーを開いた。その名はカーブドッチ。今や年間30万人を集める超人…

瀬戸市とのコラボ

昨日、名古屋大学・産学官連携推進本部さんの設営により商工会議所にて瀬戸市さんの職員さん、陶器屋さんと意見交換会がありました。西尾市側は私とれんが亭さんです。瀬戸市さんとしては地場産品である瀬戸焼き活性化を鰻や抹茶を使ってできないか?提案が…