2016-01-01から1年間の記事一覧

健康への気づき

11月26、27日の土日は、西尾市総合体育館で「にしお健康フェア」が開催されました。 ご縁があり、「みそまるづくり」体験ブースを出展いたしました。 体験では常に冒頭にミソガール藤本さんの健康への感謝思いを語らせていただいてます。 主催者は西尾市下町…

トレッドミル

ちょうど一年前に、もらい事故に合いました。 その事と加齢もあり、膝の痛みで歩行もつらい状態でした。 安静ばかりが良い訳ではなく、適度な 運動も必要とのことです。 この頃やっと痛みが少なくなってきたので、 ジムでのトレッドミルによる歩行を始めまし…

新橋ぶらり歩き

先週、所用で上京、用事のあったのが新橋。 サラリーマンの町です。私のようなオヤジが歩いていても同化します。 様々な飲食店があり、好きな町です。ということで夕方から散策と店調査です。 まずは「俺のイタリアン」に直行。 その後、辺りをぶらり歩き、 …

食後の散歩

今日は薬をもらいに同級生のクリニックへ行きました。 尿酸値が下がって落ち着いてきたので、一つ薬が減りました。ラジオ体操と腹筋ローラー、腕立ては毎日ではないけど、 続けています。 体重を落とし、血糖値を下げるためにも、 食後の散歩をすることにし…

片付け&清掃&磨き上げ

今夜は思い立っての片付けの後、秋の体験プログラムHPアップを終え、お気に入りの席で、つるのうたベストを聞きながら心静かに秋の夜を。片付け&清掃&磨き上げはやはり心を磨くことですね。ほろ酔いの時間。

老母の夢

昨日は生きていれば老母の97歳の誕生日。 祖母も含め、夢を見ました。少し前に敬老の日がありました。 男性の平均寿命は80.5歳。 女性の平均寿命は86.8歳。老母は95歳だったので、 +約8.2年。私は58歳になりたてなので、 計算上の余命は22.5 年。長いようで…

酒蔵四代目安らかに

今日は悲しいお別れをして来ました。 西尾市の酒蔵・山粼(資)の四代目社長の告別式です。 50歳でこれから、ますます美味しい日本酒造りをしてくれるはずだったのに。 納棺の時に家族が彼が作り出した銘柄のラベルをおさめていました。 同じ醸造家として胸…

殖産興業

久しぶりにブログをポチポチと再開したいと思います。 第35代米国大統領JFKが記者から問われ、答えた最も尊敬する日本人とは 「米沢藩主・上杉鷹山公」です。 米沢藩と吉良家は幾重にも姻戚関係があり、西尾市も米沢市と交流をしています。米沢藩はあの上杉…

ご縁を感じる方々や懐かしい方々やら

もうすぐ4月 時の流れのはやき事哉。 先週は名古屋で展示会がありました。 商談いただいた方のうち2名様が西尾市の生まれ。 ひとりの方はすぐ近くで知っているお店の息子さんでした。 ご縁をしみじみと感じました。 また懐かしい方々に訪ねてきていただきま…

膝関節炎

身体の不調ばかりのブログで申し訳ありませんm(__)m 原因はわかりませんが、膝がぎこちなく、ポキポキ音がすると 思っていたら、痛みと腫れが。 整形外科で診察すると、「半月板が悪いようだ」との事です。 湿布をもらい、なるべく安静にした結果 腫れと痛み…

交通事故より3ヶ月

真横から突然衝突された事故より3ヶ月。 やっとムチ打ちの調子は良くなりました。 車はまだ家族の車を借りています。 車社会の田舎では、車はやはり必需品ですね。 インフルエンザも流行っております。 皆様ご自愛ください。

新世界&グランフロント大阪

ディープな大阪と言えば「新世界エリア」 通天閣がシンボルです。 ジャンジャン横丁というアーケード街には 往年の村田英雄「王将」を彷彿とさせる 将棋や囲碁のサロンが今もあります。 そして、大阪名物串かつが店を連ねています。 串かつ店には大阪のどて…

忌明けと今宮戎参拝

先週土曜日に亡母の一周忌法要を無事終えることができました。感謝。 忌明けということで誘われていた大阪・今宮神社に参拝してきました。 今宮神社は聖徳太子(実在の是非はともかく)の時代に創建されました。 毎年一月の10日に十日戎と前後の三日間祭礼が…