2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かけるみそ 銀座マルシェ

展示会の説明会後、すぐ近くの銀座マルシェに向かいました。めざましTV連動のお店で全国の地産品が1F〜4Fまでを使い販売されていました。東海地方は2Fです。2Fに行くと国産粒甘味噌かけるみそが「スタッフおすすめ」として棚に並んでいました。上の段にはナ…

東京日帰り出張

今日は、三月開催展示会の説明会のため東京日帰り出張です。豊橋10:43発のひかりに乗るため名鉄で移動中、12:10には東京に着きます。夕方は、銀座マルシェで売られている「かけるみそ」を視察、その後は大学4年生就活中の長男と食事し、名古屋行きのひかり…

金沢カレー チャンピオン名古屋店

昨日は椙山女学園星ヶ丘キャンパス生活科学部で食のシンポジウムが開催されました。組合青年部が各社から提供された商品をアンケートと引き替えに無料配布しました。弊社も4種類計12本無償提供。みそぱーくのチラシなども配布しました。みそぱーくチラシは持…

ギャル曽根ちゃん 西尾おでんを食す!

昨夜の収録は中京テレビの老舗グルメ番組PSでした。ギャル曽根とモンキッキーが東海地方のご当地グルメをリレーで食べ回るという企画です。西尾おでんは6食目の完食でした。今頃はまだ収録が続いていると思います。ご苦労様です。トマトが大好きというギャル…

本日はTV番組の収録

今日夜は、日曜日夜の有名某グルメ番組の収録があり有名タレントさんが来店されます。目的は西尾おでんです。予定では18:40〜です。大食いで有名な女性タレントさんと改名で有名になった小柄な男性タレントさんです。傳の蔵カウンターで食事をされていると…

ピピッと!あいち 西尾フェア

今日から名古屋栄中日ビルB1・ピピッと!あいちさんにて西尾フェアがスタートしました。商品を納品のため電車で名古屋へ向かいました。他社さんの商品もいろいろ見させていただきました。その後、三越や松阪屋、最後はJR高島屋へ、食品売場を丁寧に視察しま…

アウトドア焼き牡蠣

昨夜は風がありましたが、焼き牡蠣の会を開催しました。炭火をおこし、豪快に約150個の牡蠣を焼きました。焼くことにより牡蠣の身が膨らみ、ぷりぷりとなり、海の風味が増します。焼き過ぎは禁物です。I先輩の誕生日会も兼ねました。寒いので吉良豚の味噌鍋…

樋口了一/手紙〜親愛なる子供たちへ〜

樋口了一/手紙~親愛なる子供たちへ~ - YouTube昨日のコメントで沙羅双樹さんが書き込んでいただいた曲:樋口了一/手紙〜親愛なる子供たちへ〜 を聞きました。涙が止まりません。ただただ止まりません。人が親から育てていただくこと、そして、親が老い、…

若狭町認知症一行詩全国コンクール

久しぶりのお湿りですね。私は留守でしたが昨日はバスにて団体のお客様が蔵見学されました。ありがとうございます。今テレビで若狭町の認知症一行詩全国コンクールの話題を放送しています。ずっと介護していると、ついつい老母には、わかっていても注意口調…

土日は大会

土日が所属団体の大会で更新が遅れましたm(_ _)m。大会二日目の講演は財部誠一(経済ジャーナリスト)氏でした。内容を集約すると新興市場で所得が上昇すればメイドインジャパンの価値が発揮できるということです。中国人が嫌いなものは、日本人そしてメイド…

吉良豚チャーハン トライ01

吉良豚バラ肉を2日間漬け込み、吉良豚チャーハンに本日トライしました。チャーハンをラード脂と味噌漬けの床を入れ、黒胡椒粒でパンチを入れ、塩で仕上げ作りました。バラ肉はえびせん焼き機で香ばしく焼き上げます。当初は1センチ角のサイコロ状にする予定…

特別コース 傳の蔵

お客様(後輩のS君・近所)のリクエストで特別おまかせコースを作りました。特別おまかせコースの場合はお客様の食べ具合いや、会話の内容から臨機応変に展開したいのでカウンター席限定です。昨日の展開は、1.セル牡蠣生レモン添え 2.セル牡蠣チーズ焼き 3.…

新B級グルメ案

昨日は取引銀行の支店長さんが来店、小一時間いろいろお話をしました。聞くところによると西尾市長もB級グルメを作り出したい意向とのことです。西尾おでんはB級グルメとしてメディアから取り上げられていますが、日本テレビの番組で料理評論家のY氏コメント…

老母とレオン君の散歩

天気の良い日には老母の散歩にレオン君にも参加してもらいます。レオン君もいつもと様子が違い、老母の様子を気にしながら歩いているのが微笑ましいです。今朝は老母の洗濯も終わり、冬日になってきたので老母部屋前の南向き坪庭に干しました。乾くといいな…

傳の蔵 厨房に立つ

昨日は傳の蔵マネージャー君が子供さんの学校行事で中抜けのため、厨房を交代しました。営業最後には「えびせん焼き機」の漏電により、動力用電源がダウン。幸い木造館工事中の電気屋さんにすぐにかけつけてもらい、復旧しました。原因は露出しているタイマ…

某番組ディレクターさんと

昨夜は某番組担当ディレクターさんと収録打ち合わせをしました。番組会議では西尾おでんは東京では有名だけど地元では、まだまだ知られていなく、みなさん興味津々だったそうです。みそぱーくの説明も含め1時間半ほどお話をさせていただきました。昼はダーシ…

名鉄でんしゃ旅 おすすめ途中下車 西尾

最近になって発見がありました。名鉄電車各駅にチラシが配備されている「でんしゃ旅」シリーズ。三河湾方面は、吉良温泉、西浦温泉、三谷温泉と三つの温泉地が紹介されています。発見したのはその裏面に「おすすめ途中下車」というコーナーがあり、西尾が三…

体調不良の日々

寝込むほどではなく、熱が高いわけでもなく、のどが痛いわけでもなく、でも、頭が少し痛い時があり、のどに違和感があり、体が少しだるい感じのこの頃です。風邪と業績へのストレス・・・まあ、人生山あり谷あり、そんな事もあるでしょうね。昔飲食店勤務時代、…

豊橋鉄道「おでんしゃ」

YAHOOのトップ画面トピックス画像で、豊橋鉄道さんの路面電車に乗りながら、あつあつのおでんを食べる特別列車が紹介されていました。少なくなった路面電車にちょとアイディアをプラスすれば、ものすごい話題となり、情報発信できるのです。西尾市にも軽便鉄…

岡崎商工会議所様

昨日は岡崎商工会議所の食品・サービス部会様が来訪されました。三河の中心都市からの訪問に恐縮です。老舗和菓子店さん、老舗味噌屋さんなど歴史ある皆さんです。西尾おでんでランチ後、みそ知るツアーにて見学、その後はつたない私の話をさせていただきま…

外食の価値観

外食不況と言われて久しい訳ですが、食事やお酒の対価として支払う金額に対しての満足度がお店への評価となります。古くはバブル崩壊、最近ではリーマンショック後、収入の減少により、満足度の尺度が厳しくなる一方です。昨夜は家族と外食しましたが、食材…

新商品構想

以前から構想を温めていた新商品開発に着手したいと思います。味噌汁用みそ市場は大手さんが参入していて大変厳しい状況です。零細みそ屋としてはニッチ市場のゲリラ戦で勝機をと考えています。「かけるみそ」「たべるみそ」に続く第三の食べ方提案です。こ…

第10回PTCA総合防災防犯フェスタ

快晴に恵まれ、西尾小学校区第10回PTCA総合防災防犯フェスタを開催しています。冒頭の挨拶では、まずは10年間大きな災害がなかった事に感謝。最後はボランティアの皆さんへの感謝で終わりました。耐水貯水槽の水がでないトラブル発生。もしもこれが災害時で…

2010ビジネスフェア

今日は、毎年恒例のビジネスフェアがポートメッセナゴヤ会場で開催。7:40には現場到着、現在は開場待ちです。夕方までがんばります。 13:00現在です。外食勤務時代の直属の上司であったY先輩がブースに来てくれました。現在は鋳物会社の専務に出世し、新…

1/4マラソンに挑戦

昨日は朝、老母にレオン君のリードを持たせ散歩するのを見守っていました。微笑ましいショットです。レオン君も戸惑っていましたが無事帰宅。その後、事務をした後、昼休みを利用して1/4マラソンに挑戦しました。距離は約10kmです。自宅を出発→八ツ面山方面…

メディアの力

前年割れの要因のひとつに昨年メディア登場が大変多かった反動も確かにあります。昨年秋のメディア登場履歴は地元キャッチさんやラジオを除いてテレビ関係が、 8/29 名古屋 ウドちゃん旅してゴメン 10/01 CBC 報道UP みそぱーく紹介 10/02 CBC どですか! み…

YUZUSCO ゆずすこ

先日、S社長君が九州出張のお土産で「YUZUSCO」を買って来てくれました。「かける柚子胡椒」としてブレイク中だそうです。ゆず=柚子、す=酢、こ=胡椒がネーミングの由来とHPにはありました。タバスコを思わせる容器デザインとセンスの良いラベル、525円/7…

みそぱーく1周年セール

みそぱーくもおかげさまで1周年と1ヶ月、本日より11/28日まで謝恩価格で味噌醤油調味料を販売いたします。最大30%OFFのお値打ち価格です。道の駅にても同時開催中です。