2015-01-01から1年間の記事一覧

最近の出来事と健康状態

夏の痛風発作の悪夢から、やっと解放された感じです。 ちょうどその頃から同級生のクリニックに替わり、 糖尿病の投薬も代わり、10月の採血の結果を 今日、診察を受け説明を受けました。 糖尿病の数値→かなり改善(平常値内) 尿酸値の数値→かなり改善(平常…

味噌と料理とアミノカルボニル反応

最近の探究先は料理化学です。 美味しい事には科学的な裏付けがあります。 古から料理人は経験的にそれを調理に活かしてきました。 さて、前置きはこのくらいにして、 先日、地元オインク豚を料理する機会があり、 ロース肉の厚切りを前日味噌漬けにしたもの…

プッシュアップバー

久しぶりのブログですm(__)m 7月半ばの悪夢の痛風発作。そして三回の再発(泣) そうこうしながらやっと平常化の今日このごろ。 密かに腹筋ローラーは二週間前ほどから復帰。 風呂前に30回やって身体を温め、その流れで 半身浴をしています。 今日から朝にプ…

久しぶりに靴を履きました。

昨日は、お盆前に痛風発作で行けなかった挨拶周りをなんとか8月中にと実行。 夕方には足が腫れて痛くなりました。 また、11月に大手メガバンクさん主催のセミナーの打ち合わせをしました。 1時間の講座です。味噌を中心とした話しですが、面白さが必要です。…

痛風発作一ヶ月と七日

朝夕はかなり涼しく季節は秋に近づいているようです。 さて、痛風発作はこの一週間で大きく快方へ向かいました。 土曜日に病院に行き、血液検査等と痛み止等の処方を受けました。 日曜日朝から改善の兆しがあり、痛みと腫れが減少。そして 日曜日は仕込準備…

痛風発作 一ヶ月編

お盆も終わり、雨も降り少しずつ秋へのこの頃です。 悪夢の痛風発作より約一ヶ月です。 お盆前には、良くなりかけましたが、 15日あたりから再発作のようです。 一ヶ月前の激痛はないものの、夕方近くに なると痛みと腫れです。 足の患部は炎症により膨らん…

終戦のエンペラー

戦後70年、さきの戦争はなんであったのか? 本日も足の安静のため、ネット動画鑑賞です。 映画「終戦のエンペラー」2012年公開作品です。 昭和天皇の戦争責任の是非に関する映画です。 GHQのマッカーサー元帥は珈琲のCMのトミー・リー・ジョーンズが演じてい…

皇帝のいない八月

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか。 明日は70回目の終戦記念日です。 ネット動画huluで1978年公開の映画「皇帝のいない八月」を観ました。 現在、安全保障法制の議論がなされています。 映画の中でも憲法改正の話しがでてきます。 映画の内容は見ていな…

痛風発作その後のその後

痛風発作から三週間が経過です。 昨日あたりから、やっと回復の兆しが出始めました。 一般的には一週間くらいで良くなるといわれてますが、 全然そんなことはなく、歩行に支障のある三週間でした。 すっかりサントリー・オールフリーにお世話になっています…

痛風発作その後

痛風発作から二週間少し、激痛はおさまりましたが、 足指の痛みはまだあり、患部が腫れています。歩くことはできますが長時間は駄目です。私の発作前に某社長や知人も発作だったそうです。 知人の方は治るまで一ヶ月かかったとのことです。世間も痛風発作が…

喉風邪からの痛風発作

暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、蓄積した疲労が一気にきたのか、 お祭り一週間前から喉風邪、お祭り後は痛風発作。 30才代で一度発作がでました。 その時も痛かったけど今回ほどは(T_T)。 近々の血液検査では尿酸値7.2と 少し平常…

創業1662年 本町・さかいや薬局

昨日の便覧シリーズです。はと屋の本町側のお向かいは、さかいや薬局さんです。 漢方薬を中心に営業をしています。 さかいやさんの創業は1662年です。 はと屋も醸造の前初代からは1760年台の創業ですが、 さらにその100年前からの商売です。なんと350年を越…

明治21年発行「参陽商工便覧」

古い書物が見つかりました。 明治21年発行の「参陽商工便覧」という本と言うのか、 カタログというのかですが。 三河の豊橋、岡崎、西尾、碧南なのどの 商店がイラストで載っています。 西尾市の部も割とたくさんのお店が載ってます。 現在の営業中のお店も…

那古野探訪2

我々はSAKEBAR圓谷さんを後にして、 夕暮れの那古野を散策します。 四軒道という通りがあり、 昔としては、広い道路だったはずです。 そのあたりに四軒道レストランや ナゴヤサロンなど古民家を改装した レストランが点在しております。 二軒目はワインの店…

那古野探訪1

日曜日は那古野探訪となりました。那古野は名古屋城の南、 堀川運河沿いのエリアです。昔は海運の時代でした。 そんな商家が戦災にあわず 残っています。愛知県指定文化財「伊藤家」など 往時を偲ぶ建物が点在しています。徒歩で散策中に米蔵を改装した 店に…

西尾鉄道はじめ物語

昨日、亡母の四十九日法要を無事終えることができ忌明けとなりました。 合わせて祖父五十回忌(弔い上げ)、祖母三十三回忌をつとめました。 叔父、叔母も高齢となっていますし、区切りの法要でもあったので、 語り手の田中ふみえ様に「西尾鉄道はじめ物語」…

ライザップ風「肉体改造」

2月になりました。自家も含め1月から昨日まで葬式が5回です。 心よりお悔やみ申し上げます。やはり大事なのは健康。 身長167体重62.5BMI22.4が現在の体型です。 でも糖尿病なのです…HbA1cが基準値以上。 現在は食後の血糖値の上昇を緩やかにする薬を服用。と…

健康食・大豆

介護に費やしてきた時間が大幅になくなりました。 そこで、「健康に生きる」を大きな研究テーマとしたいです。 テーマの第一は食生活です。 現代人がかかえる成人病は数々あります。 国の歳出に占める医療費の金額も上昇が止まりません。 特に糖尿病は大きな…

会葬御礼

平成27年1月8日夜、老母が亡くなりました。 昨日、無事葬儀を済ますことができました。 連休中で寒い中、多くの皆様にご会葬いただき、 誠にありがとうございました。 母は未年生まれの享年96歳、大正、昭和、平成、 戦争を経験し激動の時代を生き抜くことが…

誤嚥性肺炎

新しい年になりましたので、昨年ということになりますが、 11月初めに老母が誤嚥性肺炎で緊急入院しました。 医師からはかなり危険な状態と宣告されました。 治療の甲斐あり、熱も下がり、新年を迎えることができました。 状態が落ち着いたので治療入院から…