スローライフ・佐久島

昨日は西尾商工会議所の委員会で合併した佐久島を視察してきました。昨年できた新しい渡船場から11:30発、約30分で佐久島西港へつきます。以前は渡船場が上流で所用時間が10分ほど短縮されました。島へ着くと弁天サロンを訪れました。昼食で佐久バーガーとあさりの炊き込みおにぎりをいただきました。佐久バーガーは大アサリをフライしてトマトとレタスではさんだバーガーです。佐久島の紹介DVDを見た後、佐久島振興課の職員の皆さんに島を案内していただきました。西港近辺の集落は古い昔ながらの路地に黒壁の住居が並び、スローな雰囲気です。途中他市から移住されたご夫婦のお宅を訪問、ガーデニングがすばらしかったです。島には小高い丘もあり、古墳や弘法さんの祠が点在しています。ウォーキングコースとして良い感じです。名探偵コナンに登場するおひるねハウスも見学しました。最後は来年春開業をめざす建設中のクラインガルテン(農園付定住施設)を見学、1年契約で賃貸ができるそうです。民宿や海水浴場は東港近辺にあり、西港とはまた違った表情があります。島にはアート作品が点在して、スランプラリーを楽しめます。「癒し、スロー、体験、アート」などのキーワードが新しい観光スタイルを感じさせてくれました。まだまだ商業ベースでは難しい部分もあるでしょうが、新西尾市の観光シンボルとして進化を期待します。