2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傳の蔵 新メニュー 鶏イタリア丼

傳の蔵夏向け新メニューで、鶏イタリア丼を考案しました。頭に浮かんだレシピーを昨夜試作してみました。試食は好評で、盛りつけ方の改善案もできました。後は器が揃えば、提供可能です。オリジナルメニューですので、メディアにもPRしたいと思います。夜用…

CBCラジオまつり「西尾おでん」

土日は特に西尾幡豆以外からのお客様が多いです。飲食目的が多いのですが、売店へ購入目的でいらっしゃる方もちらほら、まとめ買いしていただけます。味噌醤油スイーツ部門スタートのタイミングでスタンプカードの発行を考えています。利用金額毎にポイント…

たまにはゆっくりと

土曜日は一応なんとなくOFFです(笑)。いつも、いろいろ用事があるのですが、昨日は、ゆっくりと過ごしました。昼はジムで6kmのランニング、帰ってからうたた寝。夕食は、家族と最近できた赤から鍋西尾店へ、夜は、あまり見ないバラエティも見ました。「す…

現実的な選択「節酒」

禁酒と意気込んでみたものの現実は難しいですね。今週は2回ほど宴席がありました。いずれも禁酒できずです。しかし、いつもの量の約1/3程度に節酒しました。現実的なところでしょうか…今日の中日新聞にもビールの効用が載せられていました。適度なアルコール…

蒸し風呂のようなデスク

旧事務所はビュッフェ伝の二階、現在は印刷室と私のデスクがあります。屋根裏もないので、午後は特に暑くなります。私だけのために冷房を入れる訳にはいきません。まるでサウナのように汗が噴き出します。これでは仕事が捗りません。夜になっても余熱がある…

パーティを盛り上げるホスピタリティ

道路交通法の改正で、飲酒運転は更に厳しい処罰となりました。後をたたない飲酒による交通事故を考えると当然です。飲食店から見ると、夜の飲食動機が薄れてしまう懸念があります。これからのディナー営業のあり方はどうなるのでしょうか?私としての方向性…

佐藤錦をいただく

煌めくルビーのような佐藤錦をいただきました。感謝。自然界の演出する色彩は芸術ですね。昨日の話です、セミナーでは20円カタログ24ページがアイテムとして必要と言われましたが、20円で作ることは大変難しいです。NET印刷関係を調べましたが、印刷代だけで…

F総研セミナーへ日帰りで

悪天候の中、F総研さんのセミナーで勉強してきました。日帰り上京です。セミナー内容は観光客を通信販売顧客へというテーマです。通販は新規顧客を取り続ける必要のあるビジネスモデルです。しかし、新しい顧客を獲得するコストが年々上昇しています。そん…

丸鶏のローストチキン

昨日は後輩を招いてパーティ。丸鶏のローストチキンに初挑戦しました。午前中に塩、胡椒、ハーブをすり込み、夕方ガスオーブンで220℃にて焼くこと約1時間。皮がパリパリで美味しいローストチキンができました。塩加減もまずまず、お腹につめたピラフもいい感…

右足親指の痛み…

10年以上も前に経験した嫌な痛みが右足親指に少しあります。その正体は通風!?の疑い大です。たまにちくちく痛む程度ですが要注意。この際HbA1cや中性脂肪数値の件もあり、いよいよ禁酒です。当面は8月の検査まで禁酒することにしました。併せて食事も管理…

本日は静岡から団体のお客様です。

以前、法政大学大学院サテライトキャンパスの皆さんが来社されました。今日はリピーターとして第二弾の蔵見学です。今回は弊社だけのために静岡から来ていただけます。勉強会なので私の卓話もリクエストがあり、つたない話をする予定です。まだまだ実績不足…

テレビ東京経済ドキュメントシリーズ ルビコン川の決断

経済ドキュメントを得意とするテレビ東京の比較的新しい番組です。テレビ東京は、録画必須な「ソロモン流」「ガイヤの夜明け」「カンブリア宮殿」などラインアップしています。昨日は名古屋出身のIT社長の話でした。東京で一旗上げようと上京するが、仕事も…

HbA1c7.0

二ヶ月ぶりに血液検査をしました。HbA1c7.0(>_

平成21年度食品衛生講習会

昨日は地元食品衛生協会主催の講習会が文化会館大ホールで開催されました。ここ数年司会進行を努めています。毎年基本的には食中毒に関する知識を再講習します。昨年はノロウィルス、今年はカンピロバクターでした。生肉を扱う包丁やまな板は分けるのがベス…

日経おとなのOFF7月号 お取り寄せ愛知代表

日経おとなのOFF7月号お取り寄せ特集で、はと屋味噌醤油詰め合わせが愛知代表として紹介されました。昨年に続き2回目。ありがとうございます。昨日も農商工連携事業の書類作成を遅くまでしていました。三河地鶏と豆みそという組み合わせで新名物を作る企画で…

ソロモン流 野菜スイーツ

昨日は経理事務を遅くまでがんばりました。おかげで作業は進みました。帰宅後、録画をチェック。ソロモン流で世界初の野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』のオーナーパティシエ柿沢安耶さんが紹介されていました。何事も世界初というのは、価値ある…

特注バースデイケーキ

昨日は夕方からビュッフェ伝は先輩の貸し切りで、80歳になられたお父様の誕生会が開催されました。自動車部品会社を創業されたお父様です。先輩のリクエストで四角いケーキをオカヤスさんに注文しました。お祝いの場にご利用いただくのは本当に店側も嬉しく…

農商工連携事業打ち合わせ

昨日は名古屋にて農商工連携事業の打ち合わせをしました。三河地鶏と味噌でビジネスを拡大するプランを申請するために中小機構の皆さんにお手伝いいただいています。様々な意見が聞け大変有意義です。傳の蔵も苦戦中。商品サービスを磨きあげ、受け入れ体制…

やっぱり三河地鶏鶏味噌まぶしは旨い!!

昨日は傳の蔵ランチメニューを写真撮りしました。料理写真もレベルアップしたと思います。美味しさを画像で伝える。食欲=購買意欲をそそる写真撮りをますます研究しないといけません。画像をアドビのイラストレーターで編集。PDFファイルに変換して、友人の…

雨に咲く花

NHK「ためしてガッテン」でダイエット情報が放送されました。スロージョギング効果を分析した内容です。その中で注目するポイントは消費カロリーが時速4kmと同じでも、スロージョギングが歩行よりも1.6倍ということです。しかもその速度なら乳酸が発生せずに…

黒白ラーメン 元

昨日はビュッフェ伝で所属する会の宴会を開催。皆さん和気藹々と親睦を深めました。二次会はタクシーで九州ラーメン元へ、焼酎を飲み、ラーメンをすすりました。勢いは収まらず、三次会へ行き、ワインをいただきました。ちょと飲み過ぎてしまい反省です。で…

二色鶏わっぱ飯 10日より提供開始

傳の蔵のランチに提供しているわっぱ飯ですが、蛸おこわは終了して、明日10日より二色鶏わっぱ飯に変更になります。鶏料理に深化するのためです。おばんさい膳と赤白おでん膳につきます。昨日はティーワンさん7月号B級グルメの取材でした。新作の冷やし白お…

後れて出る筋肉痛

昨日は朝起きたら太ももが痛い(>_レーニングをしたのです。後れて痛みが来ました(笑)。6月に入って来客の動きが鈍いです。不況がじわじわ浸透してきたのでしょうか…。不況だから売れないは言い訳です。不況でも売れる会社なりたいものです。キーワードは購…

一鍋パスタ ブロッコリーのアーリオオーリオ

昨日午前中、草取りを1時間15分ほどしました。汗びっしょりになり、シャワーを浴びてシャツを替えました。ちょうどお昼なので、娘に料理を教えながらパスタ作り、鍋がひとつあればできるシンプルおすすめメニューです。鍋に水と1%の塩を入れます。沸騰する…

粒甘味噌料理 生麩田楽

今日は雨も上がりました。今から草取りします。昨晩も運動してきました。週4回程度はがんばっています。しかし体重は落ちずに、むしろ戻り傾向。脂肪が筋肉に変わっている事はあると思いますが、これでは目標が達成できません。食事コントロールを強化するこ…

粒甘味噌料理 鯖の味噌煮

朝からこの季節としては冷たい雨。なにやら太陽の活動が200年ぶりの低水準であるとか、CO2排出とは関係ないレベルで地球は冷えるのかもしれません。フーディーズの番組でボルドー特集を見ました。フランス南西部に位置するボルドーの都市の様子や郊外の葡萄…

粒甘味噌料理 豚肉のショウガ味噌焼き

最近、釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺が近くにオープンしました。本場四国では製麺所で、茹でたてのうどんが食べれるのです。トッピングを自分で選ぶことができます。そのイメージをチェーン化したのです。運営会社はトリドール。最近の日経流通新聞にも売上伸び…

粒甘味噌料理 味噌いなり

日経スペシャル「ガイヤの夜明け」を見ました。”そうじ”で不況突破というテーマでした。片付け士の助けを借り、会社の環境整備をして、仕事効率アップと社員の意識改革をはかり、業績を回復するという話と、トイレ掃除を受講者が自らボランティアで行う自動…

粒甘味噌料理 蒸した豚肉と野菜 甘味噌添え

昨晩もがんばって5km run&walk しました。330kcalの消費です。帰宅後、貯まっている録画をチェック。カンブリア宮殿150回記念・セブン&アイ・ホールディングス会長・鈴木敏文氏、ソロモン流・フランス料理研究家・上野万梨子氏を連続で見ました。鈴木氏は言…

粒甘味噌料理 茄子とピーマンの味噌炒め

今日から6月です。大衆薬の販売が規制緩和になりました。かつて酒販店は酒類販売の規制が厳しく、利益を守られていました。免許がなかなか下りないため酒類免許が高額で売買された話も聞きました。今ではコンビニやスーパーでも缶ビールは買えます。消費者に…