F総研セミナーへ日帰りで

悪天候の中、F総研さんのセミナーで勉強してきました。日帰り上京です。セミナー内容は観光客を通信販売顧客へというテーマです。通販は新規顧客を取り続ける必要のあるビジネスモデルです。しかし、新しい顧客を獲得するコストが年々上昇しています。そんな中、実際に店舗に来店されるお客様に通販顧客となってもらうのがコストも安く、またリピーター率も高いのです。弊社としても産業観光のスタートへ向け、他地区からの来客→通販顧客という流れを意識しています。いつもセミナーは自分のイメージを再確認及び補完する位置づけです。今回も確認できた点、そして押さえる点を学びました。終了後、定点観測のお店「野の葡萄丸の内店」にてバイキング夕食、最終のこだまで帰りました。東京でアルコールを飲まなかったのは初めてです。
セミナーでの確認点☆
1.カタログを作る。(いままでコストをけちり作っていません)
2.名物単品を作る。(やはり調味料では駄目で食品です)
3.設計図を作る。(アバウトではいけません)
要約すると以上3点です。