一鍋パスタ ブロッコリーのアーリオオーリオ

denbei9th2009-06-07

昨日午前中、草取りを1時間15分ほどしました。汗びっしょりになり、シャワーを浴びてシャツを替えました。ちょうどお昼なので、娘に料理を教えながらパスタ作り、鍋がひとつあればできるシンプルおすすめメニューです。鍋に水と1%の塩を入れます。沸騰する間にブロッコリーを切ります。芯も皮をむき、火の通りが良い大きさに切ります。沸騰したらパスタと芯を入れます。後5分というタイミングで残りのブロッコリーを入れます。ゆで汁をカップにとっておきます。時間が来たら、湯切りして、また鍋に戻します。オリーブオイル、ゆで汁、鶏ガラ顆粒、塩、にんにく塩だれを入れて、混ぜ合わせてできあがり、旬のブロッコリーを美味しくいただく一品です。夜はY先輩の79歳の誕生日を傳の蔵にて新作メニューのお披露目も兼ねて祝いました。持ち寄りの美味しいワインで盛り上がりました。アクティブな79歳見習いたいものです。おめでとうございました。