粒甘味噌料理 蒸した豚肉と野菜 甘味噌添え

denbei9th2009-06-02

昨晩もがんばって5km run&walk しました。330kcalの消費です。帰宅後、貯まっている録画をチェック。カンブリア宮殿150回記念・セブン&アイ・ホールディングス会長・鈴木敏文氏、ソロモン流・フランス料理研究家・上野万梨子氏を連続で見ました。鈴木氏は言わずとしれたセブンイレブン産みの親。常にお客様(素人)からの目線で時代のニィーズをつかまないと店は存続しないと言い切り、節約志向への対応や高齢者社会への対応をいち早く経営判断しています。一番心に残った話は、「消費飽和の時代はお客様の購買意欲を刺激することが重要」ということです。はと屋に当てはめると、
1.安売りはできないけれども上客様への還元を実施する。→ポイントカードと登録客様だけの値引き。
2.購買意欲を刺激する材料(美味しい料理とレシピ)をしっかり提供する。
特に2.は重要で調味料は少し高いけれども「美味しい料理を作るには、はと屋へ行く(買う)のが一番」と言わしめることです。ビュッフェ伝の美味しいメニューが家庭でも簡単にできる使い方提案が最重要と考えます。上野氏の話は明日。写真は蒸した豚肉、野菜を粒甘味噌、ピーナッツペースト添えです。