宴会シーズンですが・・・

昨日13名のお客様は伝の時間を賑やかなに過ごされました。
バイキングにコースのアクセントも加えました。
店は私だけの運営なので限界はありましたが、がんばりました。
あらかじめご用意させていただいたお総菜に加えて、
温かい「鶏のみそ焼き」「串かつ」「フォー」「豚汁」
デザートにはベイクドチーズケーキとティラミス、フルーツ。
入れ立てのコーヒーももちろん提供させていただきました。
宴会のサガなのですが、やはり食べ残し、飲み残しがあります。
コースディナーの試食会では、まず食べ残しや飲み残しはありません。
これから宴会シーズン。日本全国で大量の残飯が発生することになるのでしょうね。
食材は命ですから、残飯を片付ける時が一番心が痛みます。
料理する側としては美味しく作ることが残飯を減らすことに繋がります。
これからも命に感謝するためにも、なるべく余すことなく作り、
完食いただけるよう日々丹精したいと思います。