2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆糀温度上昇のため処方作業

今日の菓子作業は24時には終了、味噌という固形物を混ぜる生地作りの難しさを改めて痛感しながらの作業でした。どうしても味噌の作用で生地が縮みます。卵と小麦、油脂などの配合バランス、焼く温度など様々なファクターの組み合わせで仕上がりが決まります…

農商工連携商談会

昨日は農商工連携商談会が名古屋銀行会館で午後開催されました。出展したブース隣は野菜加工メーカーさん、野菜の加工品の情報をいただきました。左隣は八事商店街振興組合さん、オリジナル八事人参せんべいを売り出すなどがんばっています。他にもランニン…

みそぱーく 赤白ロール 新発売

お試し販売期間を終了し、本日より赤白ロール新発売です。お求めやすいワンコイン価格と食べきりサイズがうれしい!みそぱーくオリジナル味噌醤油スイーツ新登場!!【赤ロール】生地に特製赤みそを混ぜ込みました。生クリームとの相性も良く味噌風味が後を…

大失敗が大成功!?

新しいミキサー…大失敗でした。寸法よりも能力を優先して大きすぎる…。女性が作業するには無理な大きさでした。忙しさにかまけてリサーチ不足で詰めが甘かったのです。しかし…しかし、このミスが新しい可能性を産む期待に…これからの話ですが、ある調味料作…

メディア関係者の皆様へ試食発表会

1月29日(金)からの味噌醤油ロールケーキ正式発売に向け、メディア関係の皆様への試食発表会を今日午後開催します。少し前のブログで書いたように味噌醤油の消費は毎年減少傾向です。少しでも味噌醤油の話題を作り、消費者の皆様へアピールするとともに「み…

早起きできない(>_<)

結局早起きは一週間くらいしか続きませんでした。朝の時間は寒い時間なので、風邪をひきそうな気がしてなど…言い訳しています。習慣づけは難しいものですね。お酒はほとんど飲んでいません。飲んだ日も少なめです。忙しい中でも週2回くらいは走っています。…

味噌醤油ロールケーキお買い上げ

味噌醤油ロールケーキお買い上げありがとうございます。日曜日はたくさん売れました。オーブンは4回転ほぼ一日焼いていました。明日中型ミキサー着、明後日電気工事、水曜日午後から5枚焼き体制になります。今日午前中はN仏壇店さんからの情報で某ホテル閉…

寺社建築(株)金剛組 創業578年

テレビで創業二百年以上の企業の話題はTVでやっていました。現在も企業として活動している最古の会社は寺社建築の(株)金剛組さんだそうです。ただ2005年に創業家から経営は代わっています。それにしても創業578年、聖徳太子が四天王寺を造るために招いた頭…

組合新年会

昨日は名古屋にて業界組合の新年会でした。醤油の中央団体の方が東京から来名、お話を聞きました。消費量が毎年確実に減っている斜陽業界だと再認識しました。醤油の消費は最盛期120万KLで現在は90万KLを割るようです。つゆ、たれ類へ使用する醤油は統計に入…

増産に備え、ミキサーを発注

昨日はスイーツ部門スタッフMさんに赤白ロール作成してもらいました。一昨日、私が担当社員のAさんとスタッフMさんに手順を教えながら焼いたのですが、三人文殊の知恵で、改善案が出て、今回はそれを実行してもらいました。結果生地の焼き上がりが改善されま…

朝、岐阜からの女性のグループ様

蔵売店を開店してすぐに数名の女性グループが来店。味噌蔵見学の後、皆さん味噌醤油ロールをお買い上げいただき、次の目的地である「いちご狩り」へ向かわれました。西尾の産業観光(体験型観光)のモデルのような事例です。それは抹茶工場見学であり、憩い…

三河味醂さんの依頼で取材協力

いつもお世話になっている醸造の先輩・三河味醂の角谷社長から依頼があり、味醂を使った料理を三品作り取材協力させていただきました。撮影場所は定休日の傳の蔵。白しょうゆ+味醂=白おでん。豆みそ+味醂=鶏まぶし。溜醤油+味醂=豚バラ丼。塩気がある…

アンコウ鍋

昨日もいろいろバタバタと忙しくしていました。夜は友人から依頼された恩師の少し早いですが校長退任のお祝い会をやりました。メニューは、肉厚になってきたセル牡蠣の生と焼き、鰻の白焼きわさび醤油、活き車エビの焼酎焼き、メインはアンコウ鍋です。最近…

白ロール追加作成

今日(16日)昼は白ロールを一回分12個、追加焼きしました。生地への味噌醤油の配合、生地の焼き具合、生クリームの甘さ加減、生クリームの量、巻き具合、カット具合、ベストバランスを目指して夜も日曜日分を焼きました。この17日は店番スタッフ2名体制なの…

早朝作業から深夜作業へ

ブログ更新深夜のパターンになってます。理由はロールケーキ作りが早朝時間帯→深夜時間帯に変更したからです。日付では昨日ですが、今日は一日名古屋で食の商談会説明会と勉強会に参加し、夕方帰社。食事後。24時頃までケーキを作り、風呂に入り今ブログを書…

夕食後味噌醤油ロールケーキを作る

昨日は午後から大腸検診を受けました。内視鏡カメラと思っていたらX線バリウム検査でした。結果は後日郵送されます。味噌醤油ロールケーキが完売していたので夕食後に24本作りました。作業手順は慣れてきたとはいえ一人で作ると生産性が低く夜遅くまでかかり…

録画をまとめて見る

味噌醤油ロールケーキに没頭していて、年末年始特番の録画がたくさん溜まってしまったので、まとめて何本も見ました。カンブリア宮殿(小沢一郎)、ルビコン川(丸亀商店街)、NHKプロフェッショナル(カリスマ有機農家)、ガイヤの夜明け(日産電気自動車)…

牡蠣の味噌鍋

昨夜は仲間内で食事会、メニューは茹でシャコ、野菜半平の炙り、カワハギのたまり煮付け厚揚げ添え、牡蠣の味噌鍋、カマスの塩焼き新鮮わかめ添えを作りました。今日は明日の大腸検診のため指定された食事セットでおかゆから始め夕飯はスープのみになり下剤…

本日より味噌醤油ロールケーキ新発売

今朝、豆味噌(赤みそ)使用の赤ロールと白醤油使用の白ロールをオーブンで各1回づつ焼きました。ハーフサイズで各12個計24個づつできます。商品として店頭に並ぶと思うと、いつも以上に気合いがはいります。予定の9時を少し過ぎましたが無事新発売できまし…

明日より味噌醤油ロールケーキお試し販売開始

今朝は目が覚めて時計を見ると5:55分でした。アラームの鳴る5分前でした。いよいよ明日から味噌醤油ロールケーキお試し販売開始です。品質はまだベストではありません。正式売価よりも¥100円引きの値段で1月28日まで販売です。午後からOシェフへ疑問点やう…

味噌桶 重石置き

今日も早朝に味噌ロールケーキをワンセット焼いた後、味噌蔵の昨年仕込んだ桶に重石を起きました。所用時間2時間、小さな石から大きな石、丸い石から長い石、様々な形の石を組み合わせて積んでいきます。石を積んでいく係りはスタッフY君に譲りましたので、…

早起き習慣スタート

味噌醤油ロールケーキお試し販売開始を間近に早起き習慣今日からスタートしました。6:00の目覚まし、6:30出社です。考えてみれば通勤通学の皆さんは、6時くらいの起床は当たり前でしょうね。業種によっては3時起き、4時起きもあることを思えば、たいした事…

味噌醤油ロールケーキ95%完成

生クリームを前回より少し固めに仕上げ、生地の中心あたりを厚めに塗ります。カットの関係で巻く長さが短めですが、上手に巻けました。生地の仕上がり、生クリームの固さ甘さ、ほぼイメージに近い95%程度の完成度になりました。予定通り1/11日からの発売に…

ふっくら&しっとり生地

今年のテーマ「味噌醤油スイーツ」に今日も向き合っています。ロールケーキの生地はおかげさまでバラツキが少なくなり、ふっくら&しっとり焼き上がるようになってきました。共立て卵の生地をたて、小麦をダマにならないように手早く混ぜ、白しょうゆ(もし…

仕事始め

今日から工場、ビュッフェ伝ともに仕事始めです。みそぱーく→集客→直販→通販のビジネスモデル構築元年となります。新商品も味噌醤油ロールケーキ、テイクアウト西尾おでん、など魅力的な品揃えを増やし、店頭売り、通販売りの大幅増を狙います。

初仕事はケーキづくり

正月二日はゆっくり自宅で過ごしました。三日目はお墓参り、龍神社のおさがり配布を済ませ、初仕事に挑みました。今年立ち上げるスイーツ部門の門出にフルーツケーキを作りました。とはいってもロールケーキの生地に生クリームを塗り、フルーツを盛り付けた…

謹賀新年2010年

明けまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。昨夜は無事龍神社の役務を全うしました。お祓いを受け新たな気持ちで新年に信念を持ってのぞみます。