初仕事はケーキづくり

denbei9th2010-01-03

正月二日はゆっくり自宅で過ごしました。三日目はお墓参り、龍神社のおさがり配布を済ませ、初仕事に挑みました。今年立ち上げるスイーツ部門の門出にフルーツケーキを作りました。とはいってもロールケーキの生地に生クリームを塗り、フルーツを盛り付けたケーキです。まだ生地はロールケーキ生地しか知らないのです。それでも二段重ねで中間も生クリームとフルーツが入っています。話は戻りますが、昨日のTVで日本国の歴史探訪特集がありました。出雲の話があり、龍蛇信仰が紹介されていました。龍神社のご神体はまさに出雲国日御碕神社付近に漂流する海蛇のミイラなのです。出雲パワーにつながる龍神社のご利益で、今年はスイーツ部門を成功させ、「みそぱーく」を充実させていきたいと思います。