老人ディサービスセンターを利用

老人ディサービスセンターとはWikipediaによると
「高齢者(以下)に対して入浴、食事の提供、機能訓練、介護方法の指導その他の便宜を提供する施設である。対象となる高齢者は、 介護保険法その他の政令で利用を認められた者」
老母は要介護1ですので、週二日のサービズが受けられます。サービス料の一割負担と食事などの実費は支払います。昨日ははじめての利用でしたので、前日から下着に名前を書いたり、タオル、バスタオルを準備したり、連絡帳に記入したりと、幼稚園にお子さんを送り出すお母さんのような気持ちになりました。朝、お迎えの車に乗り出かけました。初日で心配もありましたが、無事夕方帰宅しました。職員さんによれば特に問題はないとのことでした。しばらく週一日の利用です。少しでも運動による筋トレやゲームや他の皆様とのコミュニュケーションで脳も活性化されることを期待しています。