特別コース 傳の蔵

denbei9th2010-11-18

お客様(後輩のS君・近所)のリクエストで特別おまかせコースを作りました。特別おまかせコースの場合はお客様の食べ具合いや、会話の内容から臨機応変に展開したいのでカウンター席限定です。昨日の展開は、1.セル牡蠣生レモン添え 2.セル牡蠣チーズ焼き 3.ミネストローネ 4.うたせ海老のサラダ 5.吉良豚バラ肉の塩焼き、焼き椎茸添え 6.ステーキご飯と赤だし お酒は牡蠣に合わせてブルゴーニュの白(シャルドネ)。ミネストローネはおでん用トマトをプロセッサーで細かくして、白おでんだしと合わせ、ベーコンと玉葱のみじん切りと入れ、洋風なテイストにします。白飯を少しだけ入れ、煮込むことによりトロミを出しました。吉良豚バラ肉の脂を塩が絶妙な旨味を引き出します。最後はガツンと男飯にしたかったので、牛ランプをにんにく風味照焼にして、ご飯に乗せ、少し濃いめの赤だしと一緒に出しました。常識外のメインとしめのご飯のコラボです。S君達は狙いどおりガツンと美味しそうに牛ステーキご飯をかき込んでいました。楽しく料理ができました。感謝。