YUZUSCO ゆずすこ

denbei9th2010-11-02

先日、S社長君が九州出張のお土産で「YUZUSCO」を買って来てくれました。「かける柚子胡椒」としてブレイク中だそうです。ゆず=柚子、す=酢、こ=胡椒がネーミングの由来とHPにはありました。タバスコを思わせる容器デザインとセンスの良いラベル、525円/75gと安くはありませんが、売れているようです。先日のスマステで生姜バージョンのSHOUGASCOがランキングされていました。
話は変わり10月の営業成績は来客数減による落ち込みがかなり大きく頭を抱えています。カンブリア宮殿に紹介されていた宝島社のようにメイン消費者である女性を中心とした企画体制に11月より大きく変更したいと思います。戦略は経営者の責任です。売上回復には近道はなく、行ってみたい「みそぱーく」実現のため体験やレシピなどソフトの充実、顧客ニィーズを掴んだ飲食運営、買いたくなる商品開発を地道に進めることが大切です。個別な戦略は後日。