2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に咲く花・紫陽花

今朝、出社すると見覚えのあるトラックが止まっていました。「ひーくん?」そう思った矢先に花の手入れをしている、ひーくんを見つけました。今日は紫陽花を新規で飾ってくれました。立派な紫陽花です。紫陽花の青とツツジの赤のコントラストが綺麗なエント…

新橋・ジンギスカン金の羊

注目食材の店を視察してきました。新橋のジンギスカン金の羊です。一人前¥700円の厚切り羊肉を練炭のコンロに鉄の専用鍋(油が落ちるように切れ目がある、形は山のようなタイプ)でいただきます。たれは醤油だれ、醤油の味が勝ちすぎていました。厚切りなの…

ドイツの郷土料理・アイスバイン(Eisbein)

Wikipediaには、豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。ザワークラウトやジャガイモとともに供されることが多く、マスタードをつけて食べるのが一般的。 と解説されています。ソー…

FOOMA/JAPAN2008国際食品工業展

東京ビックサイトで開催されているFOOMA/JAPAN2008国際食品工業展を視察して、先ほど帰宅しました。食品を工業的に扱う企業必見の展示会です。醸造機器から調理器具まで、とくに工場で稼働する大規模な機械の展示がメインです。よく言われるように日本は技術…

ストックの豆乳だんご全滅

ヨーカドーさんの催事で余った団子が280本あり、冷凍保存して、西尾まつりに焼こうと思っていましたが、冷凍ストッカーの調子が悪く、カビが生えて全滅しました。もったいないですが廃棄処分です。冷凍や冷蔵に慣れてしまう現代は、食品にカビが生えるとか腐…

ミニコンサート/イン鉄板部屋

昨夜は娘が同年で保育園からお付き合いしているK家とK家(両方Kだなぁ)と鉄板部屋にて食事会を開催しました。メニューは自分で包む餃子、ランプステーキ、ポテトサラダ、焼きそば、フルーツロールケーキ、ゴールデンキウイです。仕込んだ餃子の餡を子ども達…

魯山人縁の料亭・八事「八勝館」

昨日は朝より、親戚の法事のために名古屋へ、法要を済ませて後は、食事会場へ移動しました。行き先は八事にある老舗料亭「八勝館」です。八事の丘陵地にある八勝館は名古屋の名門料亭です。現在は都市化により、敷地の一部がスーパーやマンションとなってい…

回帰水モニター

コスモEMタウン榊原さんのご厚意で、現在回帰水のモニターをさせてもらってます。蔵のほうは井戸水。伝は水道水→シーガルフォー→トルマリンというシステムです。水のことは少しは勉強しています。水の不思議さと力はすばらしいです。例えば、水の性質です。…

井上陽水と吉田拓郎

昨夜は仲間内で一杯やって、鉄板部屋にて二次会アンドギター練習。観客がいると練習にも身が入ります(笑)。ツインギターでの演奏はやっぱり迫力あります。S君は最近ディスカウント価格で買ったYAIRIギターを持ってきました。マーチン似モデルだそうです。…

ツイスト&シャウト in サンホセ

写真は名古屋のライブハウス、サンホセさんで撮影したものです。ステージの照明がシャッタースピードと私が動いた関係でブレて音符のようです。ライブハウスの画像は静止よりも、動きがあるほうがライブ感満点です(自画自賛・笑)。 さて、先週の催事成績で…

ARIA Electric Acoustic Guitar

最近のギター練習で、左手の指先が少し固くなってきました。コードの音も良くなっています。体が覚えていないハイコードをすばやく正確に抑えるのが課題です。後はリズムですね。曲として考えるとリズム感がとても大事です。ギターは15年前に買ったARIAのア…

ミッドランドスクエア41F福臨門からの夜景

土曜日は会の50周年を記念しての食事会が名駅のミッドランドスクエア41Fの中華レストラン・福臨門で開催されました。10年物の紹興酒で酔いながらも夜景が綺麗だったのでガラス越しに撮影しました。並んでいたお酒が中に浮かんでいるようです。ミッドランドス…

ON the job training「機会損失と食材ロス」

今回の催事は大きな目的があります。それは社員研修です。研修には講演や本などの頭の研修と現場での研修があります。両者大事ですが、特に現場での研修は重要です。そして新規事業の場合は研修現場がありません。今回の催事は、調味料販売ではなく日配食品…

TokaiWalker5/14→5/27号

TokaiWalker5/14→5/27号の西三河&知多の超絶うまい店特集に味噌料理自然食ビュッフェ伝が紹介されています。営業スタート時間が間違って掲載されています。11時〜が正しいオープン時間ですので、よろしくお願いします。さて万歩計の結果ですが、昨日昼から…

anemone6月号

先日取材を受けた内容がanemone6月号に掲載されました。タイトルは「有機本みりんと豆味噌で毎日の幸せを積み重ねよう・人生を変える調味革命」です。味噌料理のレシピも載っています。本日はヨーカドーさんの催事二日目、昨日の経験を活かしてバージョンア…

おいでん祭 イトーヨーカドー安城店

今日から、イトーヨーカドー安城店でおいでん祭が開催されています。期間は日曜日までです。はと屋も味噌溜まりと粒甘味噌に加えて、豆乳だんごとみそだれの「みそらしだんご」を売っています。始めてのことなので昨日から右往左往です。初日を終えて少しノ…

こうちゃん7回忌 偲ぶ会

昨夜は仲間内で48才で早逝した「こうちゃん」の7回忌にあたり故人を偲ぶ会を鉄板部屋で催しました。早いもので、もう7年です。料理の内容は、ホウレンソウと豚バラと豆腐生姜たまり(ほうれんそうの苦みを活かし、すり生姜とたまりで食す)、煮穴子(穴子を…

イベント終了

所属する団体の50周年イベントが無事終了しました。伝にて昼は日高レポートの日高氏が食事。夜は会のメンバー61名が打ち上げ会を開催しました。店内では席数が足らないので季節も良いし屋外にも10席ほど設営しました。イベントよりも昼と夜の設営を気にして…

取材が2件

昨日は朝が東海ウォーカーさんの6月10日発売号の西尾特集で伝の取材がありました。午後はNHKの「ほっとイブニング」5月13日(火)6時10分〜7時放送分の西尾特集で西尾スイーツの取材がありました。お茶摘みの話題が盛り上がる5月は各メディアも西尾に注目…

マイブーム(ちょと古いかぁ)ギター

15年くらい前に買ったARIAのギターの一部なくなっている部品とメンテを楽器屋さんに依頼していました。楽器屋さんはメーカーに送ってくれてピカピカになって帰ってきました。S工業のS君とツインギターでの演奏をするためです。楽器の演奏は脳を刺激し…

飲む過ぎた〜

昨夜は親しい友人と鉄板部屋で大阪名物串揚げを楽しみました。ネタは豚肩ロース、こち、稚鮎、アスパラ、ししとう、しいたけ、まいたけ、ピーマン、大きく切ったキャベツとつけソースを添えました。ラードで揚げるので旨味があります。冷めるとベタつくので…

こだわりのものづくり TV東京

連休前半にTV東京さんの番組で、こだわりのものづくりを特集した番組がありました(番組名は忘れました)。紹介されていたのは味噌では九州の卑弥呼醤院という蔵元、鰹節では料亭なだ万に納めているお店などです。ふと、はと屋にもTV東京番組の問い合わせが…

TV・カンブリア宮殿「大地宅配」

昨日録画しておいたTV・カンブリア宮殿を今朝見ました。録画の利点はCMや不必要な部分をショートカットできるところです。感想ですが、大地宅配の藤田社長は早くから安全な野菜に着目し、地道に経営を積み重ね、現在の成功に至った先見性と堅実性のバランス…

バターが無い

店頭にバターが並んでも、お一人様限定1個、それもすぐに売り切れです。しかし店頭からバターが消えてしまったのはなぜなのでしょうか?ネットで調べました。結論から言うとバター用の生乳不足だそうです。ここ数年消費者の牛乳離れから、生乳自体が減産にな…

餃子の皮を手作りで

餃子のあんはもちろんですが、今回は皮まで手作りに挑戦しました。高校関係者8名の宴会に提供するためです。レシピ通りに強力粉と薄力粉、そして熱湯を混ぜ合わせます。こねた後にラップをして熟成、この作業を3回繰り返しました。できあがったネタを適量に…

中京テレビ毎週土曜日11:45放送「ゴリ夢中」

突然・・・本当に突然です。会社から電話があり、「社長!ガレッジセールのゴリが店に来てます」とのこと。急いで会社に戻ると、番組のADらしき人が、「ゴリ夢中という番組ですが、収録をお願いします」と挨拶にきました。西尾特集であの実物大店主キャラオブジ…

和風ドレッシング改良予定

3種類の新商品の味をスタッフを中心にモニタリングしました。和風ドレッシングの味がピンボケという意見がありました。確かにちょとパンチ不足。そこで和風ドレッシングの改良をします。爽やかな酸味を増やし、香辛料を少し入れる方向で進めます。ちなみに新…

ぽん酢たまり、和風たまりドレッシング、ごまみそドレッシング3種

特製ぽん酢たまり、和風たまりドレッシング、ごまみそドレッシング3種を開発中です。たまりの旨味、胡麻と味噌の風味を活かした夏向きの商品です。いつものようにイメージを膨らます時間を充分取り、熟成したらイメージを数字に置き換え配合レシピーを書き上…