ドイツの郷土料理・アイスバイン(Eisbein)

denbei9th2008-05-29

Wikipediaには、豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。ザワークラウトやジャガイモとともに供されることが多く、マスタードをつけて食べるのが一般的。
と解説されています。ソーセージがやたら有名ですが、このアイスバインもドイツ料理です。昨日は息子の部屋を訪問して、一緒に品川まで移動。新幹線に近いアトレ品川の「つばめKITCHEN」で少し早い夕食をいただきました。冒頭のアイスバインの話、ザワークラフト(キャベツの漬け物)、ワインの品種とワインの味、ハンバーグも食べたのでハンブルグという地名とタルタルステーキとの関係などを話ました。息子も農大生なので授業で習っていたり、いろいろ研究のテーマになりそうな話です。一点勘違いしていたことがありました、ザワークラフトは酢を使っていると思っていましたが、本当のザワークラフトは発酵させるようです。理屈は日本の漬け物と同じで乳酸発酵なのですね。今日今から、Zip-FMの取材があります。