ストックの豆乳だんご全滅

ヨーカドーさんの催事で余った団子が280本あり、冷凍保存して、西尾まつりに焼こうと思っていましたが、冷凍ストッカーの調子が悪く、カビが生えて全滅しました。もったいないですが廃棄処分です。冷凍や冷蔵に慣れてしまう現代は、食品にカビが生えるとか腐るとかの経験が少なくなっていますね。冷蔵冷凍はエネルギーを消費しています。仮にエコや環境のため(フロン)に冷蔵庫がなくなったら大変なことになります。昔のように自然の状態で食品を日持ちさせることは、昔の知恵に頼るしかありません。豆味噌特に参年仕込豆味噌は常温でもカビも生えません。まさに知恵の結晶ですね。野菜を保存する漬け物(古漬け・塩蔵プラス乳酸菌)や魚や肉などの塩蔵技術も伝承していかないといけません。アヒルの卵のピータンは灰で保存します。これは強アルカリでの保存です。文明により知恵という文化が衰退していきます。知恵が一番だと思うのは私だけでしょうか。