2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 おでん「お多幸」

おでんと言えば、やはり関東炊き。東京はおでん屋が多いと思います。 大阪におきかえると串揚げ屋でしょうか、とにかくお父さんの味方。 そんな中でも有名な銀座「お多幸」。 濃口醤油が少し勝っている味は、まさに関東タイプのおでんです。 私的には白醤油…

銀座 立食「吟」

注目の業態はスタンドバーです。 電車を中心とした都会の業態かもしれませんが、注目しています。 旨い、安い、早い、良い酔い(立っているため)、早めの帰宅(立っているため) 現代のちょと感覚には対応している業態です。 店内にはなぜか愛知県の醤油屋…

上京

本日早朝より上京いたします。 東京農大教授への挨拶や息子の下宿への挨拶です。 久しぶりの東京なので、飲食事情へのアンテナ全開モードで行ってきます。

伝 7月1日(日)からの営業変更内容

伝もおかげさまで2年目に入っています。 7月1日より、営業内容を下記のように変更させていただきます。 7/15日発行8月号chaooに伝の広告が掲載されます。 更なる混雑が予想されますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 ☆木のお皿が全て新しい…

冷製カッペリーネ

スパゲッティはパスタの一種類の名前だと思います。 パスタの仲間に直径0.9㎜のカッペリーネがあります。 「天使の髪の毛」を意味してとても細いのが特長です。 夏向きの冷製カッペリーネを自家製トマトソースで作りました。 冷えた場合味の濃さが少し変わっ…

何でも貸します近藤産興

展示台や棚などのリース料の相場を調査するために、 名古屋買い出しの帰りに何でも貸しますのコピーで有名な 近藤産興さんへ立ち寄りました。 伝営業中に、京都から名古屋へ来て、食品の開発をしている方から 「味噌料理が本当に美味しい」とお褒めいただき…

ビリー隊長 さすがの名言

なにげにTVを見ていたら来日中のビリーブートキャンプ隊長のビリー氏がインタビューに応えていました。 普通はダイエットを失敗する人が多いのは?という問いかけに対して、 隊長曰く「身体だけ鍛えても駄目だ。要は精神も同時に鍛えないから失敗するのだ」 …

活きワタリガニと毛ガニと車エビの醤油漬け焼き

最近は魚系の手作り美味料理研究に励んでいます。 鰺のひらき、しめ鯖、などいろいろ試しています。 昨日は地元で躍進する豆腐製造会社の社長さんとの会食しました。 活きワタリガニと毛ガニと車エビの醤油漬け焼きをしてみました。 実際に料理するのは2回目…

茄子の煮浸し

去年好評だった「茄子の煮浸し」が再登場です。 メニューが一年巡回したと思うと感慨深いものがあります。 おかげさまで、来客数は毎月記録を更新しています。 メニューの工夫も怠るわけにはいきません。 更なる満足度の向上に向け、がんばります。 昨日は午…

山形産 佐藤錦

目にも鮮やかな佐藤錦をいただきました。 名前の由来を調べたところ佐藤栄助氏が品種改良に取り組み、完成させた品種だそうです。 彼は果樹農家への転身が40才とのこと、遅くからのスタートでしたが、ひたむきな努力がまさに実を結んだのです。 人間は実年齢…

樹木医 塚本こなみ先生 講演決定

以前にも一度紹介させていただいた樹木医・塚本こなみ先生に娘の通う高校で子ども達に講演いただけることに決まりました。勉強・部活もがんばっている学校ですが、一番大事な命を生きるということに関して、感受性豊かな子ども達にそれぞれ何か感じて欲しい…

陽転思考 運が良い人間とは

昨日は仕事はお休みして高校PTAの東海大会へお役目として参加しました。 風光明媚な岐阜長良川沿いの国際会議場にて開催されました。 講演は松下政経塾4期生の小田全宏氏でした。先生は人間教育の先生です。 講演の要旨は、人間には無限の可能性がある。しか…

初めて〆鯖を作りました。

昨夜は西三河のみりん、白しょうゆ、えびせん、うどん、漬け物の素、味噌など、 食品製造業の同士のみなさんと会議及び食事会をしました。 というわけで、初めて〆鯖に挑戦してみました。魚屋さんで、鯖をおろしてもらい、塩をたっぷりふり、3時間ほどしめた…

昨晩、東京の長男が急遽帰省しました。仲良かった高校の同級生の葬式のためです。 これからの若い命が亡くなったことが惜しまれます。 ご両親やご家族の悲しみを思うと同じ世代の親として心が痛みます。 同級生の心の中では友達として元気に生き続けることで…

健康で長生きが一番

先日の会は77才喜寿のお祝い会でした。 還暦60才、古希70才、喜寿77才、傘寿80才、米寿88才、卒寿90才、白寿99才。 最後の白寿の白は百より一少ない文字ということで洒落ています。 家の老母は今年で米寿88才です。 もの忘れがちょとありますが、自分のこと…

お総菜市場

いつも買い物に行くMaxValue西尾店は個食対応のお総菜が揃っています。 22時以降の時間帯でもお客さんがたくさんです。中でも人気はお総菜コーナーです。 一人暮らしの方々や両方が仕事を持っている夫婦の方々など、 手間と時間節約を考えるとお総菜を買うと…

味噌学習 西尾小学校5年生

先日地元の西尾小学校へ行き、5年生の授業をしてきました。 味噌の話や職人の話です。 子ども達は元気に手をあげて、たくさん質問してくれました。 職人の技の質問が多かったので、子ども達に説明したのは、 「味噌は人間ではなく微生物が造る、生きている微…

日本人のご馳走・三河湾鰺の自家製ひらき 続編

残りの鰺のひらきを食しました。改めて旨い!! 爽やかな風で水分が飛び、木陰での紫外線で タンパク質がアミノ酸に変わります。 半日干した鰺は光り輝くひものに生まれ変わりました。 ブログで新しい挑戦を始めることにしました。 この、はてなブログはこん…

日本人のご馳走・三河湾鰺の自家製ひらき

昨日は仲間うちで40代50代60代70代のおじ様たちの宴会がありました。 仲間うちという気楽さと仲間うちだからというこだわりを料理に込めました。 トライメニューは、 1.梶島産あさりの焼きあさり 焼きあさりは、上火であさりをあぶり、酒と醤油を吹きかけて…

豚冷しゃぶイタリアン

自家製トマトソースを使った、豚冷しゃぶイタリアンを先日の夜宴会で出しました。 フレッシュバジルがなかったので大葉で代用しました。 ぽん酢味も良いのですが、たまにはイタリアンも良いものです。

麦飯が好評です

麦飯ととろろ汁が好評です。 麦には食物繊維がたっぷり含まれています。 白米が0.8%に対して麦8.1%です。 カルシウムは白米の4倍あります。 塀の向こうは麦飯だそうですが、体調は良くなるそうです。 炊き方ですが、炊きたい白米を計り、水を入れた後、 麦…

去年の今日、伝は始まりました。

去年の6月4日は、伝の開店日でした。2年目に入ることになります。 1周年記念企画は夜営業のPRもかねて近々開始いたします。 素人として始めた飲食業ですが、客様やスタッフのおかげで1年終えることができました。 本当に感謝しています。まだまだ伝は進化し…

初鰹

昨日はPTA関係の同窓会みたいな会を伝で開催しました。 魚屋さんに、行ったら良い鰹があったので買ってきました。 串にさして、強火で炙り、氷水でしめます。脂がのっていて美味しそうです。 後は、薬味とフライドにんにくをトッピングして、 食べる前に、オ…

ためしてガッテン ★知らなかった!トマト料理の新鉄則

某テレビ局の健康情報番組はねつ造で大問題になりましたが、 さすがNHKのためしてガッテンは時間をかけた丁寧な取材内容です。 先週の放送は、「★知らなかった!トマト料理の新鉄則」でした。 番組を見ているとレシピの盲点が浮き出てきます。 それは素材に…

西尾産抹茶

昔は抹茶と言えば宇治がブランド産地でしたが、 西尾の抹茶ブランドもかなり浸透してきました。 一部外食チェーンでも西尾産抹茶使用などの表現がみられます。 名鉄電車に乗ったところ、浜乙女のお茶漬けの宣伝がありました。 その宣伝には西尾産抹茶使用と…