活きワタリガニと毛ガニと車エビの醤油漬け焼き

denbei9th2007-06-22

最近は魚系の手作り美味料理研究に励んでいます。
鰺のひらき、しめ鯖、などいろいろ試しています。
昨日は地元で躍進する豆腐製造会社の社長さんとの会食しました。
活きワタリガニと毛ガニと車エビの醤油漬け焼きをしてみました。
実際に料理するのは2回目です。漬け込み醤油だれの補正をしてのぞみました。
想像通りの味ができたと思います。
何が美味しいかといえば、蟹味噌です。ワタリガニと毛ガニとも最高に美味でした。
塩ゆでと違い、調理段階で水を使いません。身にまわった醤油や酒が、
焼くことにより香ばしさを増し、濃厚な味となるのです。
ポイントは活きたまま漬け込むことです。残酷なようですが、
食は命をいただくことですので、感謝の気持ちを込め、香ばしい殻までいただきました。
命をいただく以上、美味しく作り、食べれるところは全て食べることが命に対しての礼儀です。