2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外周の草木の花が咲く。

今日は一段と春めいています。 店の外周の草木も春めいてきました。 名前はわからないのですが、とりあえず撮りました。 誰か名前を教えてください。

ティーワン4月号 食べ放題レストラン教えます。

ティーワン4月号の食べ放題レストランの特集にて伝が紹介されました。 専門店バイキングのコーナーです。 特集を読んでいるとバイキングの店がたくさん増えてきた印象です。 自然食バイキングのことは興味があり、 3,4年前に某大手コンサル会社のセミナーを…

愛知県味噌溜醤油工業協同組合青年部新年会

昨日は伝の開店以来ご無沙汰していた業界の会へ久しぶりに参加しました。 議題は総会と研修旅行、行き先は博多方面とのことです。 私としては、まだ泊まりでの旅行はちょと無理なので、ただ聞いていました。 宴会の部ではOさんが持ち込んでくれた、芋焼酎を…

多忙週間

朝から雨です。一雨毎に暖かくなるはずです。 今週は本当に多忙週間です。 昨日書いた学校関係が2件と懇親会が1件、商店街の視察受け入れが1件、 地元商店街と隣接商店街合同の会議が合計2件、 税理士の先生と確定申告、そして本日は業界の会議と懇親会があ…

牛すき焼きコース

仕事以外の公的な務め(中学と高校)が続きブログがストップしてしまいました。 中学の役割を昨日で終了しましたが、高校は役割が重くなります。 でも自分の子供も含め、将来を担う子供達のためだから、がんばります。 忙しい中ではありますが、牛すき焼きコ…

業態開発 鍋 すき焼き

味噌醤油をたくさん使用する料理に鍋があります。 鉄板焼きに続く、業態開発はやはり鍋。 昨日は友人と一杯やることになり、先日買っておいたすき焼き用の鉄鍋で、 すき焼きをすることになりました。お金をいただいての業態開発ですm(_ _)m 仕入れ先の肉屋さ…

試作「山芋とオクラの生ハム巻き」

3月の夜メニューを考えています。 今では一般的になった生ハムをサラダ感覚でと、 山芋とオクラに巻きました。味は生ハムの塩気だけ充分です。 下の台は山芋をオリーブオイルとにんにくで炒めたものです。

菜の花のクリームチーズパスタ

夜の賄いで、菜の花のクリームチーズパスタ改良版を試作しました。 といっても、茹でていない菜の花を使用しただけですが。 それでも、菜の花の歯ごたえとほろ苦さがあり、美味がアップしました。 クリームチーズも固まらないように、小口に切り全体に絡まる…

如月ディナー 「どんこと白菜のスープ」

昨日は35名団体様のご利用でした。 バイキングがリクエストでしたので、¥3150円のディナーバイキングでおもてなし。 ランチの人気アイテムに夜だけのアイテムをプラスしました。 牛ステーキ、ホタテ梅肉ソース、鮪カルパッチョ、生春巻きいくら添え、などで…

今夜の賄い 「菜の花のクリームチーズパスタ」

昨日の夜営業終了後、新メニュー開発も含めてクリームチーズを使ったパスタに挑戦しました。 素材は予備の牛肉とネギ、季節感ある菜の花です。 オリーブオイルで充分にネギの香りを引き出し、菜の花、クリームチーズを入れ、 塩と黒胡椒で味を調えました。味…

歯肉炎?

喉痛はなんとか沈静化してきました。 鼻炎と歯茎が浮く感じがあります。歯肉炎?歯槽膿漏? 疲れるときっと歯にくるのでしょう。 友人の歯医者さんに診てもらいます。 なんにしろ口の中の違和感は、味見に影響がでるので禁物です。

バレンタインならびに春らしく

3日連続で3桁来客となりました。 デザートもお客様満足度の大きな要素です。 12月から、おはぎやミニケーキを充実させたのも来客増の要因と分析しています。 バレンタインと春向けに、ミニケーキをレアチョコとイチゴムースに変えます。

リクルート 料理が好きなスタッフ募集

おかげさまで、この土日は連続3桁のお客様に来店いただきました。 マネージャーがスタッフを多めに配置して備えたので、 大人数に対して顧客満足度を下げることなく営業できました。 これからも顧客満足度を維持し、新たな挑戦をするためにも、 調理部門へ若…

夜の賄い食 肉みそエスニック春雨炒め

毎週土曜日はお客様の予約があります。 昨日は喉痛と戦いながらがんばりました。 仕事終了後、賄い食に「肉みそエスニック春雨炒め」を作りました。 美味しいけれど、具と春雨が分離してしまうのが課題です。 土日は工場が休みですので、室(糀を造る部屋)…

春の足音 コブシの蕾

冬至の頃、あんなに陽が短かった夕暮れも、随分と長くなりました。 気温も平年よりも高い推移ですので、春の足音もいくぶん早いようです。 店の前に植えてあるコブシに蕾がまだ固いのですができていました。 来店されるお客様にも季節の訪れを感じていただき…

ティーワン読者プレゼント

2月25日発売のティーワン3月号に紹介される関係で、 読者プレゼントに協賛することにしました。 ディナーコースをペアで二組ご招待いたします。 ふるってご応募ください。

ティーワン取材 2月25日発売

地元グルメ情報誌ティーワンさんの取材無事終了しました。 味噌料理と味噌蔵、外観、店内など撮影しました。 カメラマンさんは最近では珍しく35㎜銀影カメラを使用。 ちなみにキャノンEOS-1でした。 店からのコメントは下記のとおりです。 「味噌蔵直営・本…

如月ディナー デザート

今日は地元情報誌の取材があります。 今回は味噌料理にスポットが当たります。 はと屋としては、望むところです。 如月ディナーは、少し飛んで最後のデザート紹介です。 2月はバレンタイン関係の情報が多いので、タイムリー感をだすために デザート担当スタ…

如月ディナー ちょとだけトマトパスタ・フレッシュバジル添え

本町商店街が愛知県が認定する「ブランド商店街」11箇所のひとつに選ばれました。 アーケードの自費撤去から始まり、町屋風の店づくりなど歴史を活かした活動が評価されました。 表彰式には代表で和処大黒屋の岩崎氏が出席されました。 岩崎氏は現在商業協同…

如月ディナー 自家製揚げ春巻き

会社で言うと総務、経理関係の仕事が後回しになり溜まってしまいます。 昨日はようやく時間がとれたので夕食後がんばろうと思ったところ、 なにげに老母のベット周りの掃除も始めてしまいました。 掃除機をかけたのですが、途中でフィルター清掃というランプ…

如月ディナー ほたて貝柱梅肉ソース

今回は二品目の紹介です。 刺身用ほたての貝柱を梅肉ソースでいただきます。 梅の酸味が食欲を増進させてくれます。 彩りに蟹かまぼこ、パブリカ、貝割れ大根をあしらいました。 ほたての旨味をお楽しみください。

如月ディナー 先付5品

昨日は如月(2月)最初の夜のお客様がありました。 先付5品はその日により変わりますが最近ではランチにはないメニューも取り入れています。 心がけているのは旬の物を使うことと、彩りです。 昨日は「うどの和えもの」を春の香りということで付けさせていた…

大豆が三年経つと

大豆を豆糀にして塩を混ぜ、木桶で熟成させること約三年。 そすると、画像のように褐色の参年仕込豆味噌となります。 この褐色はメラノイジンという色素で抗酸化力が高い作用があります。 また、良質な大豆タンパクがアミノ酸に分解され、旨味となり、体に吸…

愛知県産大豆大粒一等

今の時期は豆味噌造りの最適期です。 岡崎で有機農法に取り組む契約農場さんから大豆が届きました。 袋には画像のように丸に点のある印があります。これは一等大豆の印です。 この大豆も3年後味噌になって出荷となります。 昨日は地元みりんメーカー専務さん…