夜の賄い食 肉みそエスニック春雨炒め

denbei9th2007-02-11

毎週土曜日はお客様の予約があります。
昨日は喉痛と戦いながらがんばりました。
仕事終了後、賄い食に「肉みそエスニック春雨炒め」を作りました。
美味しいけれど、具と春雨が分離してしまうのが課題です。


土日は工場が休みですので、室(糀を造る部屋)の管理をします。
ランチ営業が一段落して室の様子を見にいきました。
水温を見たら通常よりかなり低温。調べたら、室の制御装置に設定ミスを発見。
金曜日の室入れ(糀を入れる作業)後の設定ミスのようです。
永年の糀造りの経験からすぐにトラブル処理をしました。
糀はいとおしいもので、管理をちゃんとすると応えてくれます。
深夜まで温度を管理し早朝チェックしたところ、品温が上がり、
パンを焼くときのような香りがして、糀が熱を持っていました。
糀達が成長しはじめている証拠です。今日温度変化を見ながら糀を完成させます。
明日は無事、味噌の仕込みができそうです。
糀の担当スタッフに注意し、一緒に再発防止の仕組みづくりをします。