如月ディナー ちょとだけトマトパスタ・フレッシュバジル添え

denbei9th2007-02-06

本町商店街が愛知県が認定する「ブランド商店街」11箇所のひとつに選ばれました。
アーケードの自費撤去から始まり、町屋風の店づくりなど歴史を活かした活動が評価されました。
表彰式には代表で和処大黒屋の岩崎氏が出席されました。
岩崎氏は現在商業協同組合の理事長を務めておられ、商店街の活性化のために尽力されております。
ボランティアの域を越えた多大な仕事量で大変だと思います。本当にご苦労様です。
城址まつりや大茶会を機に中心市街地の商店街に横の連携が生まれ、それが新しい形として胎動しています。
郊外へ拡散してしまったまちづくりから政府も中心市街地へ集中させるコンパクトシティを提唱しています。
少子高齢化の将来のために集中化により行政効率を上げるのは正しい施策だと思います。
人はDNAの中に群れることによる安心感を持っています。
人で賑わうことの心地良さを、ふたたび中心市街地で実現したいものです。


如月ディナーの四品目は、ちょとだけトマトパスタ・フレッシュバジル添えです。
トマトの爽やかな酸味をフレッシュバジルが引き立ててくれる一品です。